※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみれみ
妊活

レトロゾールで卵胞が育たなかった方がいらっしゃいますか?卵が育つか不安で、次の受診まで待つか薬でリセットするか悩んでいます。排卵誘発剤について教えてください。

レトロゾールで卵胞が育たなかった方
いらっしゃいますか?

生理5日目から1錠✖️5日間、レトロゾール服用し、
生理12日目(昨日)に受診し、内診してもらいましたが、
卵が全くおらず…

排卵してしまった可能性もなくはないが、
多分卵がまだ育ってないだろうということで、
生理17日目に再受診となりました🥹

はじめてのレトロゾール服用で、
量の調整が必要なのかなと思いますが、
これから卵は育つのでしょうか…?

今回卵が育たなかった場合は、
また生理が来るまで待つか、
来なければ薬でリセットとなるのでしょうか?

排卵誘発剤での治療について、
まだ知らないことが多く色々教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

全く育たなかったことはないですが、レトロゾールの服薬だけでは育ちが悪くて毎回追加で数日自己注射してました😭

• れみれみ

れみれみ

薬だけでは育たないこともあるんですね🥹無知すぎて、薬飲んだから大丈夫でしょう!なんて思ってたので、びっくりしてしまいました。
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

私はレトロゾール全く合わず、全然育ちませんでした。
当時、海外に在住していて、クロミッドかレトロゾールしか処方してもらえず、レトロゾールの方が妊娠率が高いとのことだったのでレトロゾールを試しました。もともと排卵はするけど排卵まで時間がかかるので促進剤として処方してもらったのですが、レトロゾール使った2周期は2周期とも排卵すらせず、無排卵のため、生理もピルで起こす状態になり、逆効果でした💦
その後、日本に帰国し、不妊クリニックに行き始めた際にその旨を先生に伝えると、レトロゾール合わないならクロミッドも合わないかもしれないねーと言われ、ゴナールエフというペン注射を使い出しました。
それで、綺麗に良いタイミングで排卵するようになりましたよ😊

• れみれみ

れみれみ

薬が合う合わないがあるんですね😳勉強になります。薬でダメなら注射という方法があると聞いて、希望が持てました!回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

私は逆にクロミッドが全く合わず、レトロゾールに変えてから妊娠することができました!!

服薬+卵胞チェックのとき注射も打ってもらってました🏥

人によってどの薬が合うか合わないか、
副作用が出るかなど
それぞれと言われたので相談してみてもいいかもしれません😊🙏

• れみれみ

れみれみ

皆様の回答で、薬の合う合わない、+注射かど色々な治療法があることを知れました😊
    まだレトロゾール1回目なので、焦らず気長に頑張りたいと思います🥹
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月6日