※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
子育て・グッズ

一歳2ヶ月の子供が他の子と比べておとなしい性格で、遊び方や行動について心配しています。児童館や公園での様子に不安を感じ、自身のメンタルも弱っています。同じような経験をしたママさんに相談したいと思っています。

一歳2ヶ月
お恥ずかしながら最近公園デビューをしました
歩き始めが一歳すぎてやっと遊具などで少し遊んだり
砂で遊んだりしてます
(ベビーカーの散歩とかは行ったりもしてました)
そこで同じくらいの子が
砂場でキャッキャわらったりしてたのですが
うちのはまだキョトンとかんじで砂は触ったりしますが
キャッキャというかんじではありません
といいますか普段からめちゃくちゃ
キャッキャ笑うタイプではなくて
ついつい他の子を見て心配になってしまいます
ただ他の子の真似をして遊ぼうとしたりは
黙々としてるのであまり楽しいのかな?とか
気にしなくて良いのでしょうか、、
また性格でしょうか?
発達的に〜とかすぐに心配になってしまいます
こんな考えの私のせいかな。とかも思ったり、、、
児童館もなかなか慣れずに抱っこ抱っこになったりして
正直連れて行くたび皆楽しそうなのにと
思って私も先日情緒が弱ってたのか
帰りに涙が出ました。連れて行かないのは簡単ですが
慣れないんじゃないか?とか保育園幼稚園など
大丈夫なのかとか心配になります。
また私自身は今まで人生楽しく生きてきたのですが
とてもおとなしいのかな?とか
子供は所有物でないことは承知なのですが
やはり楽しく過ごしてほしいと
願ってしまいどんな性格なのかな?とかもすぐに
考えてしまいます。
何が相談がわかりにくいですが
同じママさんに相談したくまたこちらに
投稿させていただきました🙇‍♀️メンタルが弱ってるので
厳しいご意見はご遠慮頂ければ幸いです

コメント

ママリ

1歳くらいだと慣れもあるし、その子それぞれ興味のあることも違うと思うので私はあまり気にせずでした😄
うちの子は公園行っても遊具では遊ばないです😅そもそもあまり連れて行ったこともないのですが…ひたすら歩き回ったり草むしりしてました😂
支援センターでもおもちゃよりカゴや入れ物持って歩き回ってました😅💦

• 👶

👶

お優しいコメントありがとうございます😭😭
    遊具で遊ぶこばかりではないんですね!!
    ありがとうございます!たまたま皆遊具で遊んでて遊具で遊ばないの?と思っちゃいましたがそりゃ興味は人それぞれですよね💦本当私が偏った考え方とかやめないと、子にそれこそ悪影響ですよね、、、反省です

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

他の子見ちゃうと気になりますよね😭💦
    全然遊具やおもちゃで遊ばないからもったいなくて…遊び場なんかはほぼ連れて行きませんでした😂無料の近所の支援センターだけでした😄
    今は保育園行ってますが、家ではガンガン滑るすべり台も保育園では滑らなかったり…
    その時その時の気分もありそうですね😄

• 6月6日
  • 👶

👶

支援センターでも遊ぶ時遊ばない時もありましたか?なんだか支援センターでも遊ばないとかで私が辛くなってます。けどずっと家にいるのも刺激ないし不安で

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

ありましたよ😅
    人や場所には慣れてたのでずっと抱っこって事は無かったですが、オモチャより歩き回りたいみたいで😂
    室内すべり台もあるのですが、滑る日もあれば触りもしない日もありました😅
    私のカバンとグスケット持ってきて帰りたいアピールしてくる時もありましたよ🤣

• 6月8日
  • 👶

👶

わかります。ドア指差して帰るアピールされるときあります。なんか楽しくなれてほしいと思うけどそういう時って
    連れて帰ってあげた方がいいんですかね?どうされてましたか??

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

他のおもちゃや絵本でちょっと気をひいてみて、それでも帰りたそうだったら帰ってました😄

• 6月8日
ままり

考えすぎかと思います🥹子供2人居ますが長男次男性格正反対です😂
長男は砂場で黙々と遊ぶタイプ、次男はガンガン遊具で遊ぶタイプ。
長男小さい頃は人見知りなく、他の子やお母さんにガンガン絡みに行くタイプだったのが今では公園に人が居るとあまり遊びに行きたがらなくなったり😅
その子その子の性格があるだろうし、性格も大きくなるにつれて変わっていくな〜と感じているので、今はまだ1歳2ヶ月ですし、公園に慣れればまた変わってくるかもしれないので気にしなくてもいいと思います😊

• 👶

👶

そうなんですね!!
    遊具皆大好きとお恥ずかしながら思ってました🤣🤣それに人見知りじゃなかったのに後から変わったりとかもあるとのことで本当考えすぎだなと思いました。私が考えとか改めないと
    それこそ子供に悪影響ですよね💦ありがとうございます!!少しずつ🤏になるかもですが一緒に成長していきたいです

• 6月6日
ミニー

ママも心配が遺伝したり
伝わったりして
抱っこになる事もあるかもです☺️

初めての公園、砂場、遊具。
何をどうしてどうやって遊ぶかまず分からないので
ママも大袈裟に楽しんでみてはどうですか🤗

• 👶

👶

ありがとうございます。
    私がおそらく児童館とかだと、他の人とかなんか目を気にしてるのはあるかもしれません💦子に申し訳ないです。自分の性格のせいでと考えると本当私がしっかりしなきゃと思います

• 6月6日
  • ミニー

ミニー

主さんが思ってるように
    お子さんも
    ママが楽しければ
    きっと楽しいと思います(*^^*)

あと、
    保育園や幼稚園はプロが沢山いるので
    気にしなくて大丈夫ですよ💡

• 6月6日
  • 👶

👶

そうですよね💦私がついつい周りにたくさんいると家みたいにバカふざけするのが恥ずかしくてきどってるのかもです😭😭また保育園とかはそうですよね
    何人も私みたいな性格の親やたくさんの子供もみてるから任せとけばいいですよね。ありがとうございます

• 6月8日
ママリ

場所慣れと発語の関係もあると思いますよ。
やっぱり場所に慣れるまでは全てが物珍しい世界ですし観察してるんだと思います。

あとうちの子は言葉がある程度出るまではニコ〜って感じでキャッキャッてしてませんでした。
おとなしい子なんだろうな😊と思ってたらベラベラ喋るしギャハハ笑いで、よ、予想と全然違いますね…!って感じです😂

• 👶

👶

心強いコメントありがとうございます。
    まだまだこれから発語が増えて性格も全然変わって行く可能性もありますよね!
    それに確かに珍しいところだからまずは観察するのも悪いことじゃないですもんね。この私の性格が、むしろ子に悪影響を与えないように私が成長しなきゃですよね🥲🥲

• 6月6日
mika🍊

まだ1歳2ヶ月ならそんな感じじゃないですかね?🤔
うちもよくキョトンとしてましたよ。
2歳になりましたけど公園行っても遊具で遊ばないです。
葉っぱとか虫の方が気になるみたいでずっと自然と戯れてます😂
他の子は同じぐらいの歳に見えても意外と1歳上だったりとかあるので、あまり周りばかり気にせずにお子さんの様子を見てあげたらいいと思いますよ〜😊
あと、児童館とかはママが楽しそうじゃないとお子さんも楽しくないかもです!

もう少し大きくなったら感情表現も豊かになってくると思いますよ☺️

• 👶

👶

ありがとうございます。
    児童館とか確かに私が楽しそうに誰かと話してたら慣れてきてる感じもあるかもです、、、でも、私自身も周りの目とか気にするところがあるので
    私のせいかもです🥲🥲🥲またもっとこれから表現も豊かになると思いますというアドバイスも聞けて安心しました。そうですよね、、私が心配しすぎてそれこそ子に悪影響与えないようにしないとですよね🥲🥲

• 6月6日
クマꕤ︎︎

うちは砂場デビューしたのホント最近です、、笑
すべり台は家にあるからか好きですがブランコやシーソーなど苦手です😂
1歳半くらいからさらに自我が出て分かりやすくなったのでまだまだこれからだと思います🥹

• 👶

👶

ありがとうございます!
    この頃の数ヶ月ってまた全然成長してますよね🥹🥹私がすぐ他の子と比べたりしたくないのにしてしまってるのでそれこそ子に悪影響ですよね😭🥹
    きをつけないと、、、
    心強いコメントくださりありがとうございます

• 6月6日
マーマリン🔰

きょとんとして砂触ったりするのかわいいですね🥹
うちも同じ月齢ですが、公園自体好きじゃなさそうで、砂の上や芝生の上に置くとすんごい嫌そうな顔して泣き出します‥笑
これは慣れさせないとと思って、ちょこちょこ行くようにしたんですが、いまだに嫌な顔して微動だにしません😂
いろいろ心配にはなりますが、まあいいかと思うことにしてます!笑
性格はどんどん変わっていくでしょうし、まったり見守っていきたいですね🥹

• 👶

👶

同じ月齢のママさん!!
    ありがとうございます😭😭なんだかこうやって話してると安心してきました。
    まぁいいかと思うことにしてます!笑
    とのことでなんか私もそう思えてきました。素晴らしいママさんですね😭私も大きな心のままになりたいのにダメダメです。私が変わりたいです🥲🥲

• 6月6日