※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

福山市の保育所に通っている方へ質問です。保育所までの距離や学区外の通学について教えてください。学区外の保育所を検討中で、小学校でも同じ環境が望ましいと考えています。

広島県福山市で保育所に預けられている方に質問です
お子さんはお家から車で何分くらいの保育所に行ってますか?
学区外の所に通っている方いらっしゃいますか?
下の子を保育所に預けたいのですが、近くの保育所が空いておらず、学区外の保育所になりそうです
出来ればそのまま小学校に行っても保育所の時のお友達がいる環境の方がいいよなぁ、と思っています
参考までに教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は、家から10分の保育園に通ってます!(学区外です)
下の子も上の子と同じ保育園に申し込みしたのですが、入れず...🥺💦
下の子は、家周辺の保育園+学区外の11箇所申し込みしましたがだめでした。
渋々、託児所付きの企業で今月から働いて転園申し込みだけ引き続きしている状況です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    えぇ!!11箇所申し込んで全滅ですか😭😭
    私が住んでるところが激戦区だと言われてるんですが、私も全滅になりそうで不安になってきました😵‍💫

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

福山市保育園の空き状況を見たら、ほとんど✖︎と△でした、、😭💦
    途中入園は、しばらく無理そうです。

市役所に行けば、相談とか、申し込み方法とか教えてくれますよ🥺

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

車で10分ちょっとの学区外の保育園に行ってます。
近くの保育園はあまりよくなかったので、今いってるとこが第1希望でした。
私も同じように小学校に入るときどうかなあと悩みましたが、近所に同級生も何人かいて、その子たちも学区外の保育園にいってるし、なんとかなるかな?と思ってます。何より年長まで5年間通う保育園選びを優先しました。学区内でも、いろんな子いるし、仲良くない子もでてくるだろうなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第1希望に入れたのですね!👏✨
    確かに保育所5年通うと考えると私も良いなと思える保育所に入れたいです🥹

• 6月7日
🌻

車で10分くらいの学区外に通っています!

私も学区外の保育園に決まった時は、同じように悩みましたが
人数が多い園だし、雰囲気や先生たちの対応も良いので
このまま学区外でもいいかな〜と思っています ☺️
うちのエリアは、小学校もマンモス校なので、いろんな園から集まるのでは?とも思います 🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり少し悩みますよね🥺
    確かにマンモス校だといろんな園から集まりそう!😳

• 6月7日
か

学区外に通ってます!
15分ぐらいのところです!!😅
来年小学生ですが、学区外のところで
同じ小学校の子がいました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も15分くらいかかりそうな所になりそうです💦
    ほんとですか!同じ小学校の子いたんですね!🥹👏

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

学区外です!家から車で15分くらいです!
学校はそのまま保育園の近くにある小学校へ入ってもらうつもりです!保育園にママ友も居ないし作る気もあまりないですが、子供のことが最優先なので笑
学区内だと私の苦手な親子が通うのでそれも避けての学区外です!

はじめて〜のママリ🔰

学区外車で5分くらいです。
近くの保育園見学行きましたが雰囲気良くなかったのでやめました。いま年長で一緒の小学校に行く子がいないので不安はありますが、うちの子には今の保育園がすごくあってると思うのでよかったと思います!

はじめてのママリ🔰

皆さんと違うパターンですが、うちは学区内の保育園行ってます。理由は、雰囲気が良かったのと歩いて行ける範囲に保育園があったからです。
学区外のお友達も沢山来ておられるようです😄
うちは学区内の保育園ですが、仕事の都合で、おばあちゃんがいる学区外の小学校も視野に入れてます。色々心配ですが、小さい子はすぐに仲良くなれると聞いたことがあります!

はじめてのママリ🔰

車で30分くらいの学区外に通ってます。職場からは車で5分です。

同じ小学校になる同級生はいませんが、小規模園で、先生の人数も国の基準より多く、手厚いので、発達グレーのうちの子には今の園が合ってるかなと思い、そのまま通ってます。

小学校も学区内より、学区外の小学校の方が近いので、どうするか迷い中です。