※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのおもちゃ消毒について、拭くだけで大丈夫でしょうか?

赤ちゃんのおもちゃ消毒してますか?
毎日べろっべろに舐めるので夜赤ちゃんの消毒で拭いてるんですが、それだけで足りてますかね?😅

コメント

りーり

うちは1人目はめっちゃこまめにやってました!2人目以降は諦めました笑
そもそも強い子だったのもあるかもですが、お腹こわしたりせず大きくなりました✨
一応食事系…哺乳瓶や離乳食の食器とかストック入れてるものはしっかり消毒しました!
夜拭いているならバッチリだと思います😆

• ママリ🔰

ママリ🔰

おふたり居ると消毒してる時間もなさそうですよね🥹
    食事系は直接体に入れますもんね!
    よかったです~😭

• 6月6日
naco🍒

消毒してません!😂
そういうところから免疫つけていく!と思っているしその消毒液(乾燥してアルコール飛んでいるとはいえ・・・)が体に入る方がよっぽど害だなと思って・・・
よっぽど汚れているものは水洗いとか赤ちゃん用石鹸とかで洗ってます!

現に、長男の時は神経質に消毒!除菌除菌!しまくっていたせいか、よく風邪をひくし重症化しやすかったです。
次男と長女は全く消毒せずですが、ほとんど風邪ひかないし、ひいても鼻水が数日垂れる程度で熱も出さないし超絶元気です🤣🫶🏼✨

もちろん、新生児期の煮沸消毒など必要なこともありますが、例えば手指のアルコール消毒なんかは、常在菌まで殺してしまうのでうちはやらないです🤔💭

• ママリ🔰

ママリ🔰

すみません書き方少し誤ってました💦
    アルコールは使ってないです!発酵乳酸?の赤ちゃん用のやつです☺️
    でもそこから免疫つくってありますよね!!
    私もやり始めたの最近で😂
    やらなすぎ??とか思ってたので安心しました😂
    忘れちゃう日があってもよしとします🙆‍♀️
    我が家も手の消毒はさせてないです👶🏻

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

2日に1回くらい子どもが寝たらペーパータオルにパストリーゼ付けて拭いてます!
面倒くさいとおもちゃ箱に直接振り掛けてます😅
ぬいぐるみはファブリーズ掛けて、なんか汚れてきたなと思ったら洗っています☺️
面倒くさがりなのもありますが…💧
保育園や支援センターと違って、娘しか使わないから神経質にならなくてもいいかなと思っています🙋‍♀️

• ママリ🔰

ママリ🔰

私もジョアンをペーパータオルにつけてやってます!
    おもちゃ箱に直接わかります😂😂
    丸洗いできるものいいですよね🥹
    私もそんな気にしないでいようとおもいます😇

• 6月6日
3kidsママ

アルコールが残ってたら困ると思って、3人とも石鹸で洗うだけでした😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

書き方少し誤ってました💦
    アルコールは使わず、発酵乳酸が使われてる赤ちゃん用のをやってます!
    石鹸で洗うの偉すぎます😭わたしたまーにです😂

• 6月6日