※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

5ヶ月後半から重湯、6ヶ月からお粥を与えているが、最近アレルギー食品に挑戦。卵はまだ未挑戦。遅いか心配。

【離乳食について】

生後5ヶ月後半から重湯をあげ、6ヶ月からはお粥とか順調にあげてたくさんたべてくれるのですが、アレルギーが怖くて最近やっとバナナやもも、豆腐などのアレルギー食品を挑戦し始めました。
遅いですか……?卵はまだあげられてないです……

コメント

はじめてのママリ🔰

アレルギーチェックは遅くするメリットないと聞いていたので早めに始めてました!アレルギー項目の食品は栄養多いものも多かったので早くあげれた方がいいのかなと🤔
アレルギー怖い気持ちよくわかります😫卵は特に怖いですよね、我が家も恐れて遅くなりましたが保育園入れたりする可能性も視野にいま卵白がんばってます!

アプリコット🍑

果物等の甘みがあるものは遅くてもいいと聞いて私もほとんど与えてません!
ただ、アレルギー食品は早すぎたり遅すぎたりすると逆に反応が出やすくなってしまうと聞いてから、本など見てあげられる時期になったら与えるようにしています。
よく食べてくれるならチャレンジしてもいいかもしれませんね😊

だいふく

離乳食始めたばかりです。
私もアレルギーが怖くて、しばらくは手が出せないと思います。

試してない食材はいっぱいあるし、一歳までは母乳やミルクで栄養だから、ゆっくり進めようとのんきに考えています。
離乳食も子供によって進み方が違うと思うので、一歳ぐらいまでにアレルギーチェックできれば、いいのでは?と思いました!

あずき

育休を1年取らずに仕事に復帰予定なので…給食のことを考えたら色々な食材食べておいた方がいいので 早めにアレルギー食品試す予定です。