※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shio
その他の疑問

初マタの方が、10月下旬に出産予定で、生後6ヶ月の赤ちゃんを保育園に4月入園させたいです。一次募集に間に合わない場合、二次募集は不利になるでしょうか。

川口市在住の初マタです。保育園に4月入園を希望したいのですが、10月下旬出産予定で生後6ヶ月の保育園は希望しても通らないでしょうか…。
また一次募集にギリギリ間に合わないタイミングの出産になりそうなのですが、二次募集だと一次募集より分が悪いなどありますでしょうか。

知識が全然なくすみません、ご教授いただけると幸いです。

コメント

sママ

川口ではなくて同じ埼玉ですが🙋‍♀️
長女が10月31日産まれで一次募集の締切が10月20日だったんですが、4月入園申し込みのみ出生前でも申請できました!
この辺はそれぞれなので市役所に聞いてみた方がいいかと🤔
ですが、生後6ヶ月の園なら4月入園時点で生後6ヶ月越えてないと申請自体できません🙅‍♀️

• shio

shio

ありがとうございます🥲
    川口は生まれていないと4月入園申請は出来ないとのことでした…。第一希望保育園が生後半年からなので5月の途中入園に滑り込ませるしかなさそうです🥲🥲

• 6月6日
えぬ

経験者でなくて申し訳ないですが、1歳児5月途中入園しましたが0歳児さんは結構5月以降空きがある感じでした…!
今年5月募集だと0歳児は全体で90人募集してました。

もちろん希望エリアによるかと思いますが…💦

募集人数1人のところに求職中で点数低いけど滑り込めたので…!
意外と5月とか穴場かもしれないです!

• shio

shio

穴場だと信じてみようと思います…!不安になったら保育課に相談したいと思います🙇🏻‍♀️

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

もう解決していたらすみません。

川口市内で今年度4月〜0歳児クラスに入園させましたが4月の段階で4ヶ月の子がいましたよ。と言う事は産まれる前に申し込みしているはずです。

• shio

shio

返信ありがとうございます!
    きっと年明けの二次募集で入ることができた子でしょう👏🏻
    二次募集で希望園に入れたら理想ですよね☺️

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

↑すみません。
生後6ヶ月の保育園でしたね。通わせてる園では定員6名のうち4月入園は5名で残りの1名は5月に入園してきたので、0 歳児クラスの5月入園でも望みはありそうですよね。

• shio

shio

二次募集も考えましたが望みをかけて第一希望が受け入れて頂ける生後6ヶ月すぎる5月入園狙おうと思います!ご助言ありがとうございます!重なる返信失礼しました🙇🏻‍♀️

• 6月9日