※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて育児
ココロ・悩み

小2の息子がいじめに遭っています。学校での対応が難しい状況で、どうすればいいか悩んでいます。

いじめっ子を撃退する方法

小2の男の子です
友だち(友達とも呼びたくない)に悪口(死ねとかキモいなど)を言われたり休み時間仲間外れにされたりします。

息子にはやられたり嫌なこと言われたりしても絶対言い返したらダメと伝えているし、何かあれば先生に言うように伝えています。
先生に言ったりしていても、その時は注意してくれても反省せずまた繰り返しです。

どうすればいいと思いますか?
息子に学校で嫌な思いをしてほしくありません。
担任の先生にも伝えています。

その子と一緒に遊ばなかったらいいやんと言っても仲間に入れてほしいらしく…難しいです。
その子にあったら注意しようと思っているのですがなかなか会う機会もなく…

息子はキモくない💢むしろブサイクなのそっちだろ💢
息子の前から消えろ💢…心の声です。

コメント

まつこ

どのくらいいじめられているかにもよりますが、先生からその子の親に伝えてもらうのはどうですか?

子どもって思ったよりも溜め込むので心配ですね😭😭💦

aya

上の方と同じく
先生に言って親に伝えてもらいます。まだまだ小さな世界ですから一緒に遊ばないっていうのは難しいでしょうね😖
大きい小さいに関わらず、嫌な思いしてたら立派ないじめですので、ストレス溜まったり色んなことに影響する前に色んな手を打ちます!

🐬

んー正直、学校側の対応もどうなんだろう?とは思いますね🤔
担任の先生にも伝えていると言うのは、お子さんからだけでなく親御さんからも伝えているんですかね?
ご両親が先生に伝えるのとお子さんが先生に伝えるのとでは、先生側の受け取り方(深刻度)も変わってくるのかなと・・・
大人(親)が先生に伝えてもその場の注意のみなのであれば、次の段階に進んでもいいのかなと🤔
相手の親御さんにはどのように伝わっているのか、担任だけでなく学年主任の先生に相談してみるとか
本格的に酷いいじめに発展するようなら、先生も含めて相手の親御さんと直接話をする機会を作ってもらうとか
何かしら対応してもらってもいいかなと思います💡

はじめて育児


一年生の頃からです💦
本当に無理すぎて一年生のとき先生に言ってクラスも離してもらいました。私からも先生に伝えていますし最近あった学校生活のアンケートでもいじめられていることは書いたそうです。
次何かされたら相手の親に伝えてもらうようにします。ていうか直接話したいのでそういう機会を設けてもらうかしようと思います。

うん

難しいですよね。
先生も知っててとなると、相手のお子さんは特性をお持ちなのかもしれません。

お子さんが、それでもその子と関わりたいなら止めようがないですし、悩みますね。