※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリリ
子育て・グッズ

2歳9ヵ月の女の子が皮膚が弱く、掻いて充血し、肌が乾燥している。アレルギーかどうか不明で、皮膚科で治療しても改善せず、アトピーか疑問。放っておくと悪化する可能性あり。どの科を受診すべきか。

2歳9ヵ月の女の子ですが時々物凄い目をこすって充血するくらい掻いて本人も痒そうな素振りをみせます
目の周りも赤くまるでアレルギー反応起きたかのよう
原因がわかりません
なんだと思いますか?アレルギーも思い当たる節ありません
診察は何科に行けばいいのでしょうか

元々皮膚が弱く?極度の乾燥肌です
ぽりぽり掻いてます
関節や股上、筋がひどくポツポツになってたり赤くなってたり。首のところお尻もカサカサです
皮膚科でステロイド塗薬や痒み止めもらったけどイマイチよくならず、、、
でもアトピー程見た目酷くないですむしろ普通です(ゾウの皮膚のような人いると思いますがそこまでです…表現悪くてすみません)
でもこれはいわゆるアトピーですか?放っておいたり様子見してたら重症化してくるのですか?

コメント

はじめてのママリ

小児科でアレルギー検査してみてはどうですか?🤔💦
皮膚も弱いみたいですし関節など掻いてるなら軽度のアトピーかなと思いました。
見た目普通でもアトピーの人いますよ。

目は眼科ですね。
点眼貰った方がいいと思います。

• マママリリ

マママリリ

ありがとうございます😊
    軽度で調べたら似たような状態出てきました
    0歳の頃ひどくて皮膚科通ってたのですがまた再び悪化したような気がします
    眼科も点眼やってくれる気しませんが行かないとですね

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

うちの子も目を擦って、腫れてしまったことがあり、小児科に行きました。アレルギーではなく、接触性皮膚炎だと言われました。痒くて掻いちゃうことで、さらに悪化するみたいです。
アレルギーの薬でよくなりましたよ!!小児科で相談してみてください!

• マママリリ

マママリリ

要は擦って悪循環に陥ってしまうことでしょうか
    何かのアレルギーだったってわけではないのですよね、

• 6月5日