※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここみるく
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が抱っこを嫌がり、コミュニケーションが難しい。自閉症の症状かと心配。同じ経験の方いますか?

生後3ヶ月になる娘がいます。
生後1ヶ月半頃から気になっていたのですが、とにかく抱っこが嫌いなようで、ご機嫌な時に縦抱っこも横抱っこも大泣きして暴れます。
誰が抱いても同じような状況で、抱っこで大人しくしていることがありません…
泣き止ます手段がないので、お出かけも怖いです。
そのような状態なので抱っこで目が合うなんてもちろんないですし、正面に顔を持っていくとあからさまに顔を背けます(-_-)
寝ている時はよく目が合うので、そこでコミュニケーションをとるようにしているのですが、もうちょっと抱っこしたいなぁ、目を合わせたいなぁと思ってしまいます。
抱っこが嫌いな赤ちゃんを育てられた方はいらっしゃいますか?
いつかは好きになってくれるのでしょうか?

まだお話もしてくれず、ネット検索すると自閉症の症状とでてきて、落ち込んでしまい、同じような悩みの方がいないかなぁと思い、思わず投稿させていただにました。

コメント

minomushi

うちも抱っこ嫌いですよ〜😂⚡️
ラッコ抱きでネンネなんてしてくれないし、横抱きはギャン泣き、縦抱きは暴れます(笑)床にいる方がバタバタと動けて楽しいのかな?くらいにしか思ってませんでしたがこれって自閉症なんですか?

くー

うちの子も抱っこが嫌いでしたーそして、ネット検索してノイローゼ、ほんとにまったくおなじです!書かれてることほんとにおなじでしたが、今は自分から走ってぎゅー!といいながら抱きついてきます!
なので、今は本当に色々悩んでしまってつらいと思いますが、長い目で見て今の可愛い時期を楽しんでくださいね😊わたしもあの頃のことを思い出して、せっかくのねんねの時期を心配ばかりして過ごして、とてももったいないことをしたなぁーと思っているので💦

• ここみるく

ここみるく

ありがとうございます!本当ですか?同じ方がいて心強いです😭友達も抱っこじゃないと泣く、という悩みばかりなので、抱っこで泣かれる、というとたまたまだよー、と言われるんですが、絶対嫌いなんですよね…😭
    ネット検索、ダメだダメだと思ってもしてしまいますよね💦やたら自閉症にヒットするのは何なんでしょうか。。
    でも仰るように今しかない可愛い時期を楽しまなきゃですよね…
    もし差し支えなければ抱っこ嫌いの時期をどう乗り切ったか、何時頃からだっこ好きになったか教えていただけますか?
    外出しなければならない時や家での泣き止ませに試行錯誤しているので😣
    今はぎゅーといって抱きついてくるなんて…可愛すぎますね♡
    私もいつかその日がくると信じて子育てを楽しみたいです‼️

• 4月5日
  • くー

くー

わかります、わかりますよー!私も義母に、抱っこ嫌いな子なんかいないでしょーって笑い飛ばされてショックで、それ以来何の相談もしてません 笑
    抱っこ嫌いの時期をどう乗り切ったか、ということですが、乗り切れてませんでした、時期が来て解決したかんじです。。まだ横抱きより縦抱きのほうがましでした!
    これからお外に出て行くことが増えて、外の刺激で楽しいのか、六ヶ月頃から嫌がらなくなりました。で、自ら抱っこしてほしいと訴えてきたのは確か八ヶ月くらいからだったように思います。後追いが始まったり、ズリバイとか、体の発達が進むにつれてようやくママだと認識してきたようでした。
    お食い初めなども、抱っこしたら嫌がりそうで、そんな場面を見られるのが嫌で、親戚の集まりなどは極力寝かせるか、バウンサーに乗せてました!

途中から、もう抱っこを好きになってもらうのは諦めよう、と思って、それよりも私自身を好きになってもらえるように、と意識していたように思います。だから、私も寝かせたまま遊んだりしてましたよ!ここみるくさんの娘さんもきっと、時期が来れば大丈夫になります!私も一年前の今頃はほんとに毎日どん底やったので、信頼できる人に話したり、預けられるようなら預けてリフレッシュしたりして頑張ってくださいね😍😍

• 4月5日
  • ここみるく

ここみるく

本当に本当に分かっていただけて嬉しいです😭お食い初め、めっちゃ分かります‼️親戚の集まりとか写真館の写真とか、あと主人の実家とか、全部不安です。
    あと、人を呼ぶのとか出かけるのが苦痛で、しかも不安から不安を呼び娘のこと行動1つ1つがおかしいかも…と思い始めて、落ち込むから同じ月齢の子に会いたくない😣とか思っちゃったり…本当ダメな母親なんです〜😭
    そして私自身を好きになってもらえるようにってすごくいい発想の転換ですね✨そうやって接してらっしゃるから娘さんも抱っこ大好きになったんですね。
    正直今子育てを楽しめていなくて、そんな自分も嫌で嫌でたまらなかったのですが、コメントを拝見してとっても元気をもらいました😂先のことは分からないので、今できることを楽しまないとですよね。
    思い切って質問して本当に良かったです🌈本当にありがとうございました✨

• 4月5日
  • ここみるく

ここみるく

何度もすみません…💦ちなみにくー1215さんの娘さんは目は合いましたか?うちは抱っこだとあからさまに顔を背けて、目が合わず、顔を正面に向くように抱いても全然見てくれません。
    床に置くと合う…という感じでそれも心配してるいるんです😭もしよろしければ教えていただけると嬉しいです。

• 4月6日
  • くー

くー

目はうちも合いにくかったですよー!ほんとに一緒ですね 笑

一歳くらいまではそらされることも多かったと思います💦💦😰いまも何かに集中してると無視ですが、こっちをよく見てくれるようになりました☺☺

• 4月7日
  • ここみるく

ここみるく

そうなんですね!本当に同じですね😭✨
    クーイングとかはありましたか?
    うちはそれもまだなくて…
    前向きになっては後ろ向きになり、躁鬱なんじゃないかと思うくらい感情の起伏が激しいのですが、くー1215さんのお話を励みにちゃんと我が子と向き合っていきたいです。

• 4月7日
  • くー

くー

クーイングは、かなり早くからあったのですが、逆に独り言や奇声が多すぎてびっくりされるほどだったのでそちらの方で悩みました💦😵今もですが。。。笑
    うちもまだ一歳三ヶ月なので、これからどう変わっていくかわかりませんし、何らかの診断はつくかもしれません。実は心配しすぎて生後六ヶ月から小児神経科にも定期的に診てもらってるのですが、まだわからないけど、問題はなさそうとは言われています!
    これからのことはわかりませんが、今はよく目も合いますし、これがあれば順調と言われるもの、例えば指差しや発語なども少し遅かったですがあります。特にここ最近の成長はすごいです!!
    なので、ただゆっくりさんだっただけなのかな?と思っています。そうだといいなという希望も込めてですが。。。

ほんとにほんとにここみるくさんの気持ちわかります!私も1年前くらいのことを思い出すと今でも涙が出ます。。少し産後うつのようなところもあったのかなと思います。なので、今は信じられないかもしれませんが、同じ気持ちの人がいて、1年後はとても幸せですよ!と、お伝えしたいです😊わたしも一年前は、そういう投稿をひたすら探しては心の安定にしていましたので。。。

• 4月7日
  • ここみるく

ここみるく

ありがとうございます。コメントを読んで思わず泣いてしまいました。
    主人や母などに思いきって、ちょっと娘に違和感を感じる、と伝えても考えすぎだ、そういう目で見てかわいそうだ、と言われ、本当にその通りなのですがどうしても払拭できない違和感と寂しさで日々押しつぶされそうです💦何があっても自分の大切な子供のはずなのにおかしいですよね。
    それも分かっているんですけど、どうしても抜けられないループの中にいます。
    前向きに毎日過ごすのは無理かもしれないですが、娘の成長を見逃さないように日々過ごしていきたいです。
    くー1215さんのお子様の成長と同じように、娘も成長してくれるといいな。暖かいコメントを本当にありがとうございました✨
    くー1215さんのお子様も引き続き健やかに成長してくれますようお祈りしております🌈

• 4月7日
  • くー

くー

そうなんですよねー!
    家族に話しても分かってもらえず、誰にも相談できずで孤独感を抱えてしまって余計に辛いですよね😰私は、1人で抱えきれなくなって、保健師さんに相談し、いろいろと先生などにもつなげてもらいました!もし何かあったとしても、療育などは早い方がいいなと思って!そして、聞いてもらえるだけでもほんとに楽になりますよ!
    ほんとうに気持ちがわかりすぎてめっちゃ長文で返信しまくっててすみません 笑
    お互い毎日いろいろとあって大変ですが、ゆるい気持ちで子育てがんばりましょうね🤗😂🌸

• 4月7日
  • ここみるく

ここみるく

いいえ、いいえ‼️返信いただけて、とってもとっても嬉しかったです✨何より一年経って、いま幸せと仰っている方にお会いできて救われた気持ちです。本当に励みになります😭
    育ってみないと分からない、答えがすぐに出ないってこんなに辛いんだなぁと初めて思いました。でも子供を持つって大なり小なり、こういう悩みや不安をずっと抱えていくことなんですよね💦産んでみて初めて分かりました。
    私も保健師さんや小児科の先生などに相談しながら、もし何かあった時には早期に対応できるようにできることはしていきたいと思います。
    あー本当にお会いしてお話したいくらいです笑‼️子育て頑張りましょうね🌈

• 4月7日
  • ゆなちゃん

ゆなちゃん

過去の質問に横から大変すみません。
    回答を参考にしたくて。
    よければ教えてください。

くー1215さんのお子さんはずりばいや後追いなどはいつ頃から始まったのでしょうか?
    目線は合いづらかったとはどんな感じなのでしょうか?
    赤ちゃん時代は手足のばたつきとかどうでしたか?

うちはだっこ嫌いで目線はそらされるし、膝の上においたときは顔を背けちゃいます(-_-;)
    笑顔も少ないですがあやせば声だしてゲラゲラ笑うこともあります。
    最近は背中ではって進み(こんな赤ちゃんみたことないので怖いです(>_<))、ブリッジもどきからの寝返しまくりで(。>д<)

心配な点が多過ぎて、、
    すごく参考になる回答だったので発達について聞いてみたいなと。
    お時間のあるときにお返事いただけるとうれしいです(*^^*)

• 6月8日
  • くー

くー

こんばんは!😊
    毎日おつかれさまです💦

ずりばいはちょうど8ヶ月からしましたー!後追いもずりばいで移動できるくらいからだったように思います。それまでは私に関心なさすぎたのに、自分で移動できるようになってきたら、あれ!?これ、私を追っかけてきている?!と衝撃でした 笑
    目線は、遠目からだと合うという感じだったように思います。抱っこしたらほぼ合わなかったです。他のところをキョロキョロ見たりだとか。。。手足のばたばたもすごかったです!

背ばいはうちはしなかったですが、よくやる赤ちゃん見ますよ😄😄✨器用ですよね!
    ご心配なことと思いますが、お互い子供の良いところを見て楽しく生活できたらいいですね😍うちも最近自我が出てきて、人間らしくなってきたのは嬉しいですが、大変です💦😫

• 6月8日
  • ゆなちゃん

ゆなちゃん

回答していただきありがとつございます。

8ヶ月ころまでは、???とゆう感じだった?のに急にみるみる発達が進んでいった感じなんですね(*^^*)
    なんかとても希望の持てるお言葉です☆

前まではギャン泣きの嵐で鬱になりそうでしたが、最近トントンしてるとすぐ寝ることを発見し、今までは眠いのに寝れなくて不機嫌だったんだなと分かり心に余裕が出てきました。
    暇さえあればすぐ寝かしてしまいます…笑
    あまり長い間起きていられないのでここも心配ですが、、、

天気が良ければ毎日散歩や買い物にでかけて脳に刺激与えて、うちものんびり成長を見守っていきたいと思います。
    ベビーカー、車、抱っこひもは揺れがきもちいいのか寝てしまいますが…(^^;

大変ありがとうございました\(^^)/

• 6月9日
ずにゃん

不機嫌な時抱っこしてもずっと嫌がってるってことでしょうか?
ご機嫌な時嫌がるのは、ごろんしていろいろ見たり考えたりしてたかったからかなとも思いますが...
おしゃべり、うちは5ヶ月頃までほぼなかったですよ!ほんとによく喋るようになったのは9ヵ月で、それまではたまーーーにちょっとなにかいってるくらいでした。
人間なんだから絶対個人差があるので、できないことばかり調べない方がいいです💦不安損だと思います💦

ここみるく

ありがとうございます、本当ですかー😂?同じような方がいてちょっと安心します。
抱っこで暴れる時の対策でネット検索したら引っかかるのが自閉症の症状ばっかりで…ノイローゼになりそうでした😣
友達にも赤ちゃんはみんな抱っこが好きだよ!と言われるのですが、明らかに嫌いなんですよね…
うちはご機嫌な時に抱っこしてもダメで、泣いている時はより泣きます😭寝かさないと大人しくなりません。
抱っこ紐も暴れるのですが、お出かけの時とかはどうされてますか?

ここみるく

ありがとうございます!
そうなんです、ご機嫌な時に抱っこしても泣く、不機嫌な時に抱っこするとさらに泣く→疲れて寝る、という感じなので起きてて大人しく抱っこなんてできないんですよね…
他の赤ちゃんを見ると抱っこで泣き止むことがあるんだ…と衝撃を受けます😭
助産師訪問の際にもうおしゃべりするでしょう?と言われて、こちらも衝撃でした。
でも仰る通りできないことばかり調べたらダメですよね…なんかちょっと他の赤ちゃんと違う…?と思ってどんどん心配になってしまい💦不安損、今の私にぴったりの言葉です。。

minomushi

ネットは見れば見るほど嫌な事が出てくるのでアテになりませんよ〜😂ネットで「うつ病チェック」とかやったら殆ど「病院に行きましょう」って結果になるのですが、私ピンピンしてますし😂(笑)調べずに子供の様子をしっかり見てる方が落ち着いて育児出来る気がします😚🌸
ママリでも、寝ぐずったらラッコ抱きで!とかよく見ますが絶対無理です😂笑
うちも、ご機嫌でも横抱きにしたら泣くし、縦抱きしたら仰け反って暴れます(笑)床に下ろすとご機嫌に戻るんですけどね😅
抱っこ紐も嫌がる時あります!うちの子は外は好きみたいで外に出ると落ち着いたりしますが家では暴れてます⚡️お出かけはベビーカーの方が落ち着いてます😚

• ここみるく

ここみるく

そうですよね、子供が産まれてからネット検索魔になってしまい、調べては勝手に落ち込むという…娘は何も悪くないのに、2ヶ月なのにまだこれできてないなぁとか、3ヶ月でこれができなかったらどうしようとかそんなことばかり考えてしまいます😭
    うちも甘え泣きみたいなのをしてるので、チャンス!と思って抱っこすると仰け反ってギャン泣き大暴れします😱悲しい。
    お子様お外が好きなんですね!私も娘の好きなことをちょっとずつ探していきたいと思います。

• 4月5日
はんちゃん

抱っこ紐も嫌がりますか?
私の姉の子供がそうでしたが、抱っこ紐は寝てくれる様になり、徐々に抱っこ大丈夫になりましたよ(*^_^*)

• ここみるく

ここみるく

ありがとうございます!抱っこ紐から大丈夫になることもあるんですね‼️
    今は抱っこ紐も暴れたり泣いたりしますが、しばらく歩くと寝てくれる時もあったり…まだ外出もあまりしてなく抱っこ紐の使用回数も数回なので、少しづつ慣らしていきたいと思います✨アドバイスありがとうございます。

• 4月5日
ポン☆ポン

うちの子も抱っこ嫌いです(^◇^;)
私と全く同じように悩んでいる方がみえたのでコメントさせていただきました‼️
私もここみるくさんと同じ様な思いで悩み今に至ります💦
うちの子はもうすぐ半年経ちますがなんとか
抱っこで泣く回数は減りましたが、抱っこが好きかと言われると‥⁉️んどうかな⁉️って感じで、疑えば疑うほど心配はつきませんが出来るだけ気にしない様にしてます♪( ´θ`)
っていってもふと不安に襲われちゃいますけどねww

• ここみるく

ここみるく

ありがとうございます!ポン吉さんのお子様も抱っこ嫌いなんですね💦抱っこ好きな赤ちゃんが多いなか寂しいですよね😭
    でも半年たって泣く回数が減ったということは、きっと徐々に慣れていっているところなんでしょうね。私も諦めずに頑張ります〜‼️
    悩んでも何か現状が変わるわけではないし、今しかない可愛さを堪能したいですよね…でも不安になりますよね…
    でも同じような方がいるっしゃることがわかって、それだけでもとっても励みになります✨そして元気がでました。コメントありがとうございました🌈

• 4月5日