※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまんじゅう
子育て・グッズ

支援センターで低月齢の子供が少なくて残念。お散歩や歌で遊んでいるけど反応が薄い。低月齢の子供を持つママたちはどんな過ごし方をしているのか、どんな遊びをしているのか知りたい。

今日初めて支援センターに行ってみました!
ところが…1歳、2歳くらいの子が数人と、幼稚園〜小学生の子たちがわらわら!
うちの子のようなまだ遊具で遊べない子はいませんでした(´・ω・`)
保育士さんによると、月2回の赤ちゃんイベントの日以外は低月齢の子は来ていないとのこと。
他の市に住む友人が行っている支援センターは、ねんね期の赤ちゃんとお母さんも来ていて保育士さんも交えて子育てについてお話ししたりしているそう。
私もそういう場を求めて行ったのですが、残念ながら期待とはかけ離れていました。

最近暖かい日は少し近所をお散歩しています。家に居るときは歌をうたったりメリーやラトルで遊んでいますが、まだ子どももあまり反応せず間がもちません(´・ω・`)買い物も必要な時にさっと済ませるだけなので毎日は行きませんし…。
低月齢のお子さんをお持ちのママさんたちは昼間どんな風に過ごしていますか??
また、どんな遊びをしていますか??
教えてください!

コメント

リラックマーくん

うちの子は絵本読んであげたら食い付きが良かったので絵本の読み聞かせしたりしてます♪

• ねこまんじゅう

ねこまんじゅう

コメントありがとうございます✨

そうなんですか(o^^o)!食いつきが良いとママも楽しくなりますね❤
    うちは絵をじーっと見つめて興味は示すんですが楽しんでいる様子はまだ無くて(>_<)色んな絵本を試してみます!

• 4月4日
るーにゃん♡

児童館ではなくて支援センターですか?
支援センターは幼稚園以上の子は対象ではないと思うのですが…
今は春休みだからどこに行っても子どもがたくさんいますね。
他の支援センターにも足を運んでみてはいかがですか?
保育園の中の支援センターは、お近くにありませんか?
低月齢の子も来てるところもあるかもしれませんよ^ ^

• ねこまんじゅう

ねこまんじゅう

コメントありがとうございます!

最寄りの支援センターは、児童館の中に支援センターが設置されているので、赤ちゃんスペースは一応確保されていますが、すぐ近くで大きい子たちが遊んでいます(^^)
    そうなんですよね、保育士さんにも春休み中だからにぎやかですって言われました(>_<)
    市内にいくつか支援センターがあるので、他の所にも行ってみようと思います(o^^o)保育園の中にも支援センターがあるんですね!知りませんでした!探してみます。教えてくれてありがとうございます😊

• 4月4日
  • るーにゃん♡

るーにゃん♡

私も何軒か回りましたが、保育園の支援センターはねんねの赤ちゃんも来てましたよ^ ^
    児童館の中のは小さい子は少なかったかなー?と思います。
    色々登録しておくと、気分で行くところ変えられるのでいいですよ♪♪
    毎日赤ちゃんとふたりだと間がもたないですよね(^^;
    いいところがみつかりますように!

• 4月4日
  • ねこまんじゅう

ねこまんじゅう

早速、市のホームページを見てみましたが、るーにゃん♡さんのおっしゃるように保育園の支援センターがありました!逆に児童館に支援センターが入っているのは今日私が行った所だけでした…笑
    来週くらいから幼稚園や学校も始まると思いますし、他の支援センターに再チャレンジしてみます(^^)
    ワクワクしてきました♡ありがとうございました!!

• 4月4日
クリスタルたまちゃん

まだ支援センターに出かけてません😅
機嫌がいい時に、
絵本を読んで、
メリーさんして、
手遊び歌をして、
腕や足を曲げたり伸ばしたり・背中などをマッサージして、
いないいないばあを観て、
長座布団でゴロゴロさせて、
そんな感じかなぁ🤔
機嫌が良くないと無理です😅

• ねこまんじゅう

ねこまんじゅう

コメントありがとうございます!
    遊びのバリエーションが豊富ですね!手遊び歌やマッサージいいですね〜(o^^o)やってみたいと思います!!
    まだまだご機嫌が安定しないですよね💦積極的に楽しく遊んであげるというより、機嫌を良くするために頑張ってる感じになっちゃいます💦

• 4月4日
  • クリスタルたまちゃん

クリスタルたまちゃん

機嫌を良くするのに頑張ってる感、あります😅
    少し機嫌が悪くなるかなぁって時に、いないいないばあをみせると、なんとかセーフです。でも、途中、分からなくて、そっぽ向いてます。歌やダンスのシーンはお気に入りです😊

• 4月4日
  • ねこまんじゅう

ねこまんじゅう

子ども番組見せたことが無かったのですが、いないいないばあ効果ありそうですね!
    クリスタルたまちゃんさんのお子さんは歌とダンスが好きなんですね(^^)❤
    うちの子も歌には時々にこっとします(o^^o)かわいいですよね、もっとやってあげたくなっちゃいますよね笑

• 4月4日
  • クリスタルたまちゃん

クリスタルたまちゃん

うちの子は、歌とダンス好きですね〜。
    にこってするとメロメロになってしまいます😍
    手遊び歌、私があまり知らなくて、むすんでひらいてだけです😅
    何度も、何度もしているのに、上機嫌の時は、大興奮です😊

• 4月4日
  • ねこまんじゅう

ねこまんじゅう

何度でも喜んでくれるんですね〜かわいいですねo(*゚▽゚*)o♡
    赤ちゃんの喜びポイントというか笑いのツボっておもしろいですよね(^^)
    手遊び歌、私もレパートリーが無くてYouTubeで勉強してます!笑
    これから色んな反応が返ってくると益々楽しくなりますね(o^^o)

• 4月4日
花香

今日ですよね。小学生が来ていると言う事は児童館ではないですか? 児童館は対象年齢が幅広く、今は春休みなので午前中?からでもお弁当持参で小学生が来ていると思います。なので、今の時期は児童館に行くのは避けていますよ。0歳児だけ対象の月1回の子育てサロンもありますよ。京都市の場合ですが…毎月ごとのカレンダーでやっている内容を、確認してからいつも参加しています。

• ねこまんじゅう

ねこまんじゅう

コメント、そしてわざわざ写真までありがとうございます😭
    最寄りの支援センターは児童館の中に設置されているので小学生も来ているみたいです😅
    なるほど!もしかしたら春休み中なのもあって小さい子がいなかったのかもしれませんね!
    また学校や幼稚園が始まってから、色々イベントを調べてから行ってみたいと思います(^^)子育てサロンに参加したらそこに来てるママさんからも情報もらえるかもしれませんしね!やる気が出て来ました〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡

• 4月4日
  • 花香

花香

です、です‼︎今は春休みで1番時期が悪いだけかと思います😆
    4月で新年度から、0歳児対象の登録制のクラブの募集がまだあれば、それがオススメです😌私は2月〜(全6回)の登録制クラブに参加して、そこでママ友が出来ました。毎回同じメンバーでしかも月齢が近いので仲良くなれました。
    0歳児対象かなぜ良いかというと…3ヶ月のお子さんならまだ仰向けで、ねんねしたままですね。でも5.6ヶ月になれば寝返り、7.8ヶ月になればハイハイ・離乳食…とお子さんの成長で同じ空間にいても側にいにくくなります。まだ0歳児だとある程度大丈夫ですが。これが一歳のお子さんになると、自然と同じ空間では過ごしにくいので、ママさんとも話しにくくなります。私の場合ですが😉 先輩ママや歳上のお子さんなら成長具合が観れたり経験をきけて学びになりますが。
    市の子育て支援課などで詳しく情報を得たり、私はネットで毎月ごとのカレンダーをダウンロードしてます。誌面でパンフレットなど市役所や児童館などにも置いてます。
    頑張って下さい😘💕

• 4月4日
  • ねこまんじゅう

ねこまんじゅう

とても詳しくありがとうございます😊✨
    登録制のクラブがあるんですね!しかも同じメンバーで同じくらいの月齢のママさんと集まれるなんて、まさに私が今1番求めてる環境です😭
    おっしゃるとおり、子どもたちが歩き回るようになったらママさんたちでゆっくりお話なんてできなくなりますもんね💦今だから参加する価値があるかもしれません!
    ここで諦めずに情報を集めてみます(((o(*゚▽゚*)o)))
    実体験も合わせて教えて頂いてありがとうございました!!

• 4月4日