※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
ココロ・悩み

友達に海外旅行誘われ、気が滅入っている。子供を置いて行くのか悩み、ストレスで体調不良。友達に煽られて予約も済ませてしまったが、楽しみよりもマイナスな気持ち。母親の2泊3日の海外旅行は普通?子供への心配はおかしい?友達との関係も考え中。

友達に海外旅行に誘われました
気が滅入ってます

友達について
・2児、歳はうちの子と変わらない
・遠方に住んでるので行くなら現地集合
・1返したら10返ってくるので話がどんどん進む

そんな友達に2泊3日の海外旅行に誘われ
そのうち行きたい国ではあったものの
この歳の子を置いていっていいものなのかと
思いながら返信していたら行く流れになってしまいました。

仲の良い友達なので正直に
海外だしもし何かあったら怖いと伝えたところ
友達は楽しみにしていたこともあって
死んだら死んだときだわ、葬式は行くよ
これで行くのやめて今後誰かと行ったら縁切るなど
1返すと20返ってきて精神的に追い込まれてます。

もちろん友達が怒る気持ちも分からなくないのですが
最近引っ越しして環境が変わって
知らず知らずのうちにストレスが溜まっていたようで
その旅行を引き金になり5日間ぐらい
不眠、吐き気、胃痛、頭痛が続いています。

友達に早く飛行機予約してよ
行く気ないの?1人で行くことになるかもなーと
煽られ飛行機の予約もしてしまっています。

楽しみという感情がなく
マイナスな気持ちしかわきません。
もう友達と縁を切った方がいいのかと
考えるようになってしまいました。

母親だけ海外に2泊3日は普通ですか?
私自身に何かあったとき子供は大丈夫か?と
心配になるのはおかしいですか?

飛行機墜落なんて宝くじが当たるくらい
確率が低いのも分かっていますが
私が行かないと友達は裏切られたと感じるようです。

コメント

はじめてのママリ🔰

単純に価値観が合わないだけだと思います!
ストレスになるなら断った方がいいかと。
スパッと断らないから話が進むんじゃないかなあと思います。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

本当にその通りだと思います。
    ただほんとにLINEのスピードと量がすごくて、いつも全部には答えられないので一個答えたらまたばーって送られてくる感じではあります。話し切ってでもスパッと断るべきでした。
    こんなところでうだうだ嘆いてすみません🥲

• 6月5日
いけ

その友達必要ですか?😭

文章読む限りヤバそうな人なので、これを機に縁を切ります🥺

どう考えてもお金と時間の無駄ですよ!!
行ったってその人に気を遣って怒らさないようにって疲れるだけな気がします😵‍💫

子供が小さいうちに2泊3日の海外旅行は、私は無しです!
子供が気になってどうせ楽しめないので、もう少し大きくなってから行きます😄
旦那さんやご家族が協力的でお子さんも数日離れても大丈夫そうで、そもそも自分自身がとっても行きたいのならアリだと思います🥰

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

旦那が1回会っただけで嫌悪感やばいと言うほどにはやばいのかもしれないです🥲
    ですが私自身は信頼もしていて好きだったので関係を続けていました

国内で1泊2日とかだったら多分気分転換も兼ねて行きたい!楽しみってなってたと思います🥲
    私も子供のことが気になって楽しめない自信があります🙃
    行きたい国ではあったのでその気持ちが出てなあなあな返事をしまったことを反省してます😭

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

気が進まないなら最初の段階でハッキリ断ったほうがよかったと思います💦
行く方向で話を進めて断るよりもお友達も怒らなかったと思うので😣

行きたくないのに海外旅行に行くのはお金も時間も勿体ないので、私なら断ります。
夫が仕事の関係で子供みれなくなったから〜とか、やっぱり子供置いていくのは心配だから〜とか、理由をつけて断れませんか?😣

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

そのうち行きたい国ではあったのでいつ行きたいの?って聞いてしまったのがダメだったなと反省です🥲
    そしたら8月までにというすごい近々の話でそこから一気に進んでしまいました😭
    友達も私と行くことを楽しみにしていたのは分かるので申し訳ないです。

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり相手の話を聞かずにどんどん話を進めてしまうタイプなんですね💦圧倒されてる間に話が進んでしまいますよね😣

いくら楽しみにしていたとはいえ、葬式にはいく。縁を切る。などは普通は言わないと思いますし、そんなこと言われたら余計に一緒に行きたくないです😭

体調に出るくらいなら無理して行く必要ないですよ💦

• 6月5日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

そうですね、あまり人の話は聞かないタイプです🥲
    あと主語がないので言葉のすれ違いも多いです。

私も冗談でも言わないです🥲
    他にもたくさん言われたんですけどほんとに行きたくなくなりました。

話を聞いてくださってありがとうございます🥲
    こんなことを言われても私が悪いから妥当なのかなって落ち込んでいたので気持ちが和らぎました😭✨

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

葬式は行くよ、誰かと行ったら縁切るの言葉でもうフェードアウトします。

人の都合も配慮出来ない、脅してまで無理矢理行かせようとする人なんてむしろこちらから縁切ってくださいです。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

友達は冗談半分で言ったのかもしれませんが、本気で不安でしんどいと伝えてこれが返ってきたのは悲しかったです。

第三者から見てこの状況でこう言われるのは仕方のないことなのか、私が悪いとしても酷いことを言われてるのか知りたかったので助かりました。

• 6月5日
すみ

相手の態度や発言が酷すぎて、失礼ですが本当に仲の良い友達なのか?と思ってしまいました💦

話がどんどん進んじゃうからと相手のせいにして、最初にはっきり断らずにズルズル予定を組んじゃったのもいけなかったと思います😣
でもいくら怒っているとはいえ、「葬式は〜」とこんな酷い発言をされたら私なら縁を切ります。

個人的には子供が小さい内の海外旅行は無しかなと思います。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

友達が言うには仲良いからこそ言いたいことが言えるだそうです。

本当にその通りです。
    話ぶった斬ってでも断るべきでした🥲
    その国にはそのうち行きたいなって気持ちもあったのでなあなあな返事をしてしまった私が悪いと思います🥲

相手は冗談半分のつもりかもしれませんが冗談だった場合でも葬式は行くよはありえないですか?

• 6月5日
  • すみ

すみ

言いたいことが言えるというのは、本来は相手の悪い所をちゃんと指摘できたり本音を話したりできることだと思います。
    お友達の発言はただの暴言や侮辱でしかないです。

冗談でも「死んだら〜」とか「葬式行く」なんて仲の良い友達には絶対言わないですし、「縁を切る」と平気で伝えてきてるのも正直あり得ないです…💦

体調を崩される程なら行かないと伝えてしまって良いと思いますよ😣

• 6月5日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

そうですよね、結構こういったこと多くてそれは違うんじゃないかと思いつつも受け入れてました😔

死ぬわけないとか一緒に行きたいから脅しも含めてそんな発言なんだと思いますが、冗談でも言わないですよね、、🥲

話を聞いて頂きありがとうございました😭✨
    普通ではありえないこと言われてたんだとハッとしました🥲

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

私は子供が小さい時から友達と海外旅行行ってます。

とは言え、お友達の言動には不信感です

体調に支障も出てるみたいなのでお断り&そっと距離を置くのも良いのではないでしょうか

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

私も当人同士が良くて子供も預けられて気分転換になるなら全然いいと思います!!

何を言われても親友だと大事に思っていたのでこれで縁が切れたら、、と残念に思いますが、少し距離を置きたいと思います

ありがとうございます

• 6月6日