※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

女性が近所のママ友や井戸端会議が苦手な理由は、女性だけの職場での嫉妬や悪口の経験と、ど田舎での近所付き合いの悪評に起因している。自分らしくいることを大切にしている。

なんで私がこんなご近所のママさん達の井戸端会議とか
ママ友の集まりとか異様に苦手なんだろうなぁと
考えた時に思い浮かんだ理由が二つありました!

1つ目は職場環境です。
もう辞めてしまいましたがエステやリラクゼーションと
いった女性しかいない職場でしか
働いたことが今までありません。
やっぱり女性だけの職場だと表面上は普通には
してますがネチネチ裏で言ったり
妬み嫉みが凄まじかったりもうとにかく
女の職場って感じで居心地が悪かったです笑
私が働いてた職場が運悪かっただけなのかも
しれませんが😭
女性が集まるとろくなことにはならん!と
ちょっとしたトラウマがあります

2つ目はど田舎で育ち近所つきあいが
濃厚すぎた事です。
私の祖母は80代ですが近所のばぁちゃん同士で
今だに噂や悪口など言ってます笑
実家にたまに帰るとばぁちゃん達が集まってて
きっと亡くなるまで言ってるんだろうなと思ってます。
毎日のように家に誰かしらたずねてきて
〇〇さん家は〜みたいなことを永遠に話してるのを
小さい時から聞いてたので
幼いながらに女って大変だなぁめんどくさいなと感じてました笑

やっぱり深入りしないって大事だなと
思ったのと挨拶だけの関わりが
いちばん楽だなと思いました。

最初は子どものために、一生暮らす場所だからと
みんなと仲良くしなきゃと頑張っていましたが
やっぱり私には無理だなと感じました。

まわりからは群れない私なので
変わった人だと思われてる気がしますが
もうそれでいいです🤤💪
トラブルが起きたらめんどくさくなること
身に染みて分かってるので😭

共感してくれたら嬉しいです😭

コメント

にゃ

私もママ友とか苦手でめんどくさいと思うタイプです🤣
というかプライベートで新たな人脈(?)いらんと思ってしまいます笑

  • ママリ

    ママリ

    昔からの友人だけでいいと私も思ってます🤤

    とくにご近所さんだからこそ
    あまり深くは関わりたくないです😭

    • 6月5日
  • にゃ

    にゃ

    私もです☺️♡
    気遣いで無駄な労力使いたくないと思っちゃいます🤣
    ご近所さんとかはとくに深入りしたくないですよね〜🤦‍♀️

    • 6月5日
  • ママリ

    ママリ

    お隣さんの家でご近所の3家族くらい集まってBBQしてて
    用事すませて帰ってきた時
    めちゃくちゃ気まずかったです笑
    そのBBQしてる横通らなきゃ玄関にはいれなくて😭
    分譲地で隣同士近くてメッシュフェンスで区切られてる場所なので🤤🤤
    挨拶はしっかり返してくれる方達なのですがね、、笑
    よくやってんなーと思います

    • 6月5日
  • にゃ

    にゃ

    わーー気まづい🤣
    どんだけいい人でもそーゆう時誘われたらどうしようと思って逃げたくなります笑笑

    • 6月5日
  • ママリ

    ママリ

    わかります😭
    絶対参加したくないです笑

    • 6月5日
deleted user

なんか、群れてる人達って、性格悪い人多くないですか?
逆に悪くないと群れれない気がしてます😂意地悪い顔しながら愚痴ってるのとか、見てて空気悪って思います。
群れない人と仲良くしたら良いと思いますよ🙆適度にお互い距離を保てますし、べったりしないですし。私はそうしてます。

  • ママリ

    ママリ

    確かに空気めちゃくちゃ悪いですよね😭
    顔近づけてコソコソ話してるのよく見ます😂

    私もべったりな関係ってめちゃくちゃ嫌です!!
    恐らく集まってる人たちは
    ベッタリな感じなので
    私とは正反対。そりゃ合わんよなと思います笑

    • 6月6日