※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で息子のオムツ替えがされず、心配です。先生に上手に伝える方法は?

2歳の息子が5月から保育園に入園したのですが、
7時50分登園〜4時降園で
朝履いて行ったオムツのままで帰ってくる事が多く
先生にどう伝えたらいいのか困っています🥲

入園してすぐは替えてあったのですが、
最近は朝履いて行った無記名のオムツのままです。
連絡帳にオムツかぶれするので替えて下さいと書いて、
オムツも多めに入れて行ったのですが💦
お迎え時に先生から、「普段からあまりお茶を
飲んでくれないのでオシッコ出ないんです!
もし良かったらトイトレもしてるので
パンツを持って来て下さい!」と言われ
パンツを持たせたのですが、それも1日だけで
パンツは2枚そのまま返って来ず😣
園でもずっとオムツで過ごしているようです💦

お迎え行くと絶対オシッコ出てますし、
パンパンになっている事もよくあります。
毎日5枚持って行っているオムツは
全く減っておらず、そのままです。
外で遊んでいるお友達もオムツパンパンのまま
お昼寝後に外で遊んでいるを見てしまって
びっくりしました。

さすがに暑くなってきてるし、
尿路感染症に赤ちゃんの時なっているので
このままでは心配です😭
もう一度担任の先生に伝えるか、
もっと上の先生達に伝えた方がいいのか。
どう伝えたら角が立たないでしょうか、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士をしていましたがちょっとあり得ないです😓
たとえ出ていなくても汗もかくから時間で替えるし、おしっこ出てたら絶対替えるし…
もう一度担任の先生に伝えてみてもいいと思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    普通出てなくても、
    時間きたら替えるんですね😣
    先生にもう一度伝えてみます!

    • 6月5日
めろ

えー!そんなに長時間かえないのは心配ですね💦
私の息子の保育園は、1日4〜5枚おむつ替えしてくれますし、
働いていた保育園(保育士です)でも、5回は替えてました。ちょっとでも出てたらすぐ交換、ってやってました💦

もう一度先生に伝えてみたらどうですかね😭

「オムツ替えってどういうタイミングでしてるんですかね?1日1回も替えないのはさすがに心配なんですけど…
前に尿路感染症になったことがあって… 」とか
「ずっと同じオムツだと蒸れてしまって
肌荒れしてしまうんです…」とか

それでも変わらなかったら主任や園長に相談でしょうか…😭


同じ保育士からみても1回も替えないのはありえないです💦
保育園って家より頻繁に替えますよ😭
活動の切り替わるたびにオムツチェックしてました。
(朝おやつ後、外遊び後、給食後、午睡後、午後の活動(外遊び等)後、、)最低でも5枚は替える感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    普通はちょっとでも出たら替えてくれるんですね😭
    流石にお昼寝後は出てると
    思うんですが、替わってないんです💦

    先生への伝え方も難しいですよね😭
    オムツ替えのタイミング聞く流れで
    上手く伝えられたら良いんですが😣
    年上の先生なのでいい感じに
    言いくるめられてしまいます、、

    • 6月5日
すずやん

えっそんなことってありますか?
最低でも昼寝前後には替えると思いますが😰
連絡帳に書いても改善しないのであれば、電話か直で主任以上の立場の方に言っていいですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お昼寝後みんなトイレに
    行ってたんですが、うちの子は
    トイトレまだ全然なので
    そのままなんですかね、、😭
    先生が年上の方なのでいい感じに
    言いくるめられた感あって
    改善しないなら、上の先生達にも
    相談してみます✨

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

それは酷いですね💦
担任の先生にもう一度伝えて、それでも改善されなかったら園長に言います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一度伝えてるのに、改善されないのは
    結構酷いですよね😣💦
    今日お迎えのときもう一度伝えようと思います!

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

えー😱
8時間も同じおむつなんてありえないです‼︎
土日などもあまり飲まずおしっこ少ないのでしょうか⁇💦
結構暑くなってきてるので、飲んでくれないからではなく飲ませるように気をつけるのも保育園の仕事だと思うんですが😔
おむつぱんぱんの子をみかけるということは、基本あんまり変えてくれない園なのかもしれないですね😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    家では普通に水分取るんですが、
    水筒はほとんど減ってないです💦
    そっちも心配ですよね😣

    赤ちゃんの時からいる子達は
    トイトレ結構進んでるみたいなんですが、
    うちはまだ全然でトイレ行くの嫌がるみたいなので
    そのままなのかなーと思います💦

    • 6月5日