※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🌻
子育て・グッズ

子供が小さくて、夫の祖父が亡くなりました。通夜と葬式のどちらに出るべきか迷っています。葬儀場まで2時間かかります。

子供が小さくて
通夜かお葬式どちらかだけってケースが
あると思うんですけど、
どちらに出るのがよいのでしょうか?

亡くなったのは夫の祖父です。
葬儀場までは2時間くらいの距離です。

コメント

なな

私の祖父の時は葬儀の後に火葬しましたよ

旦那さんやそのご両親がどう思うかでいいと思います
最後まで見守りたいのであれば葬儀かなと

ちなみに仕事の都合で通夜だけの従兄弟もいましたし、
葬儀の日は1歳の子を連れた従姉妹もいました。別室も用意されてて、息子は途中でそこに行きました😅

まー

お葬式は大体1日かかると思ってた方がいいです!
私はいつもお葬式、出棺、火葬中にご飯、初七日、ってかんじなので全部終わったら夕方です〜😭
お義母とかに聞いて、お通夜だけとかにしますかね。関係性にもよりますが💦

もこもこにゃんこ

うちはお通夜だけ出ました。
お葬式は火葬まで行くと長いですね。
火葬場は危なかったりもするのでお葬式に出た時も私と子どもは式場で待ってました。
息子から見た従兄弟達は火葬場まで行きましたが、それはもう大変だったと旦那が言ってました😅

義両親とも相談して決めたら良いと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

生後5ヶ月の時に旦那の祖母のお葬式に行きました。
葬儀場まで高速で3時間ほどかかったのですが、朝出発し葬式に参加してその日はホテルに泊まって次の日にゆっくり帰りました🥲

旦那が最後まで見送りたいとのことだったので葬式に参加しましたが、旦那や義母に聞いてみるのがいいかもしれません😥

お葬式→火葬で合ってます!
(火葬は1時間くらいかかるのでその間にご飯を食べて待ちました)