※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
子育て・グッズ

授乳スタイルが日によって異なることは問題ないです。生活リズムに影響するかは個人差があります。母乳の出は20分で50ml程度。

授乳についてアドバイス下さい!

あと2日で生後2カ月です。
母乳とミルクの混合でやってます。

ある日は、母乳メインで日中欲しがったら母乳をあげて、長く寝て欲しい時など日中でも2〜3回ミルクオンリーであげる時もあり、夜中はミルク。

ある日は、母乳のあとに毎回ミルクを足す。

日によって授乳スタイル?が違うのは良くないですかね?これから生活リズムつけてくのに影響したりしますかね?

母乳の出は良くない方だと思いますが、半月前搾乳していた時は20分で50ミリリットルくらいでした。

コメント

andy

消化が母乳は1-2時間に対し、ミルクは3-4時間くらいというので、生活リズムを整える場合はなるべく同じ時に同じ方がいいかと思います。

母乳の出があまりというのはわたしと同じですが、母乳は飲んでもらった刺激と水分と鉄分が主なので、吸わせる回数が減ると分泌も減り出が悪くなります。
ミルクオンリーな日が続いたあと母乳を上げようと思ったら出が悪く満足してくれない→ミルク、となり、完ミになる可能性が高いです!
わたしは完ミでも完母でも赤ちゃんが育てばいいという考えなので、よっこさんの希望次第かと!

• ちょこん

ちょこん

やっぱリズム整えるためにはある程度同じにした方がいいですよね!
    母乳もいざという時のためにキープしたいので、毎回おっぱいは吸わせないと!吸ってもらう時間が少ないと母乳量減ってきちゃいますかね?

ちなみにandyさんは混合ですか?

• 4月5日
  • andy

andy

それがいーかと思います!
    時間も関係あると思います。
    ちょっとハムハムしただけで離すと刺激が足りないので、ちゃんと飲んだなと確認してからの方がいいかと思います。

わたしは混合でしたが、3ヶ月前くらいから完母になりました!哺乳瓶がめんどくさすぎてひたすら吸わせてたら分泌が良くなりました!

• 4月5日
たぁこ

明日で2ヶ月です
近いですね(^-^)

うちも母乳よりの混合です

生活リズムつけるために

7時起床 授乳
10時 ミルク160
13-14時 授乳
16-17時 授乳
19時 お風呂
→ミルク140
3時 授乳

というイメージです
(もちろん30分ぐらいずれは毎日です)

授乳が16-17時の後10時間ぐらい空いてしまうので、寝る前に搾乳してます。

母乳の出は普通なのかな?
1ヶ月の頃は、母乳の後に毎回40とか足してました(成長観察がついてました)

2ヶ月過ぎてくると、朝夜のリズムもついてくるときいたので、のんとなくリズムをつけるようにはしています。

• たぁこ

たぁこ

追伸
    20時寝かしつけしてます。
    この頃夜中一回しか起きなくなったので、3時授乳ですが、
    少し前までは、
    1時、4時と授乳していました

• 4月4日
  • ちょこん

ちょこん

お誕生日近いですね♡
    ちゃんとリズム整え始めてるんですね!
    それに夜も長く寝てくれるようになったんですね!自然とにそうなりました?特に寝る前ミルク多いとかじゃないですもんね?
    うちはいつ長く寝てくれるようになるんだろう?

私が今やってる事といえば、朝は7時前後に起きたらカーテン開けて、夜は8時には電気消すくらいです(>_< )

お昼寝とかどうしてます?うちは自然に寝る事がほぼなく、ご機嫌で起きてる時間もわずかです。
    ユラユラトントンして寝させてます。寝たいだけ寝かせるので、途中起こしたりしません。
    日中寝かせすぎると昼夜逆転してもやだし。。

• 4月5日
  • たぁこ

たぁこ

もともと夜寝てもらうために
    ミルク飲ませ始めました。
    体重小さめちゃんなので、お昼も一回ミルク足してる感じです。

うちは夜寝てなくれるようになったら、お昼寝がぜんぜんです。

朝30分ぐらい
    お昼も1時間連続すればいい方で、眠くてぐずぐずしてることが多いです。
    お昼寝を13-14時の後に意識的にさせるように、添い寝してますが、うまくいくときもいかないときも..って感じです。

逆に16-17時の授乳の後は
    寝ないように注意はしてます。
    そこで寝ないと夜の寝かしつけが楽になりました。

おくるみするようになったら、一気に長く寝るようになりました。
    昨日は
    19:30〜5:00まで寝てて親がびっくりしちゃいました!
    よっこさんのお子さんも長く寝てくれるようになるといいですね

• 4月5日