※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびす
家事・料理

食洗機で洗ったコップの塗装が剥がれた可能性があり、健康被害が心配。メーカー不明で、妊娠中も使用。コップは破棄し、対処方法について相談中。

食洗機で洗って表面のニス?が剥がれたかも…_(:3 」∠)_

普段食洗機で洗って使ってるコップですが、よく見ると白い模様のところだけツルツルの塗装?がしてあり、そこ以外はザラってしてます。
こんなだったか…?と不安になりました🫨

引き出物で貰って、どこのメーカーかとかはもうわかりません😭

高温80度設定で食洗機でガンガン洗ってしまってたんですが、塗装?ニス?が剥がれたとかだったら、健康被害とかあるんでしょうか…? 
妊娠中も使ってたし、今も授乳中で💦

コップだから口にする想定のものだし、そうそう有害物質はでないと思いたいのですが💦

とりあえずコップは破棄しますが💦
みなさんならどうお考えになって対処しますか?

コメント

ぽろママ

似たようなものよく見ますが、白いところがツルツルしてるイメージありますね!もともとそういうものだと思いますよ🤗
陶器の釉薬は1000℃くらいないと剥がれないので、全然大丈夫だと思います!

• えびす

えびす

ありがとうございます✨

先日食洗機でお名前シール付きモノもを洗ってしまい、お名前シールとけた?となり、気持ち悪く問い合わせたりかなり労力をつかい…

他のもあらためて点検をしていたのです_(:3 」∠)_

よかったです😢
    多分もともとそうだった気もしています😂

コップとか口にする想定のもので有害物質でてたら、問題ですよね😂

• 6月5日