※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみそ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘を混合で育てています。母乳に寄せたいが便秘になりやすいため、授乳方法を変えたい。現在の方法に改善点はあるでしょうか?

混合から完母へ移行された方、アドバイスをお願いします!

もうすぐ生後2ヶ月になる娘を混合で育てています。
2800gで産まれましたが退院時2600g、1ヶ月健診では3600gに増えています。
1ヶ月健診の15日後に便秘で診ていただいたときは浣腸前4400gでした。

これまで母乳左右7分ずつ+授乳の度に60ml追加してましたが、
(病院からは残すなら無理にミルクはあげなくていいと言われましたが残さず、吐き戻します…)
ミルクだと便秘になりやすいと聞いたので少しでも母乳に寄せたいです。
昨日から
・母乳左右10分ずつ+50ml追加と母乳左右10分ずつ(吸い続けるようなら10分以上)を3時間(夜中はぐずらなければ4時間)おきに交互
・ぐずったらオムツなどの原因じゃなければ3時間経っていなくてもとりあえず咥えてもらう
↑を試してますが、やり方を変えた方がいい部分はありますか?
今のところおしっこもきちんと出ていて、機嫌も悪くないです。
左右5分ずつ×2も試したんですが途中で寝てしまうので、ひとまず10分ずつでやろうと思います( ˊᵕˋ ; )

コメント

マリマリ

私もそれくらいの時期に、両方5分ずつ+ミルク足してましたが、母乳外来に行ったら
「両方で100ml出てるから母乳だけでいいよ」と言われ、母乳中心に移行しました。

同じように母乳5分ずつにしてましたが、2時間くらいですぐ欲しがったりするのでこれでいいのかな?と思ってましたが、他のママさんたちも時間にこだわらず欲しがったらあげているのを見て、それでいいんだーと思いました😁

今は片方5〜7分ずつくらいあげてます。
間隔はあまり気にせず、ぐずって欲しがったらあげてます😊
母乳は何回あげてもいいと言われたので。
でも、夜はしっかり寝て欲しくて、おっぱいの後ミルク100ml足してます。

このやり方で、先日の3ヶ月検診では発育順調でした♪

• すみそ

すみそ

コメントありがとうございます!
    混合から完母への切替で検索するとみなさん1ヶ月とかで始められてたので、同じくらいの時期に母乳中心へ移行されたとのことで心強いです( ˊᵕˋ )!

私の娘も母乳だけあげたときは2時間くらいでぐずぐずすることもありますが、回数を気にせずにこまめに授乳していこうと思います。
    ありがとうございました٩( 'ω' )و

• 4月4日
こと

私もちょうどその頃に混合から完母にしました!

元々1カ月健診のときに体重の増えが少なかったので産院の先生と相談して混合にしていたのですが、その後乳腺炎になってしまい母乳外来の看護師さんから完母にして体重の増えが気になるのであれば授乳回数を増やしてみてはとアドバイスを受けました。

すごく不安でしたがミルクをやめて1.5〜3時間ごとに授乳するようにしたところ母乳量も子供の体重も増え安定しましたよ^.^
今では3,4時間ごとの授乳でも大丈夫になりました。
まだ1,2カ月でしたらミルクをやめて3時間ごとではなく授乳回数を増やすことをオススメします。

• すみそ

すみそ

コメントありがとうございます!
    乳腺炎になられたんですね(´;ω;`)私はまだ経験がないですが、お辛かったと思います…。
    完母だと回数でカバーすればいいんですね( ˊᵕˋ )
    もう2ヶ月経っちゃうし諦めかけてましたが、授乳回数を増やして頑張ってみようと思います!

• 4月4日