※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小学生が発熱し、突然の症状に困惑しています。病院受診を迷っており、コロナ感染も心配。検査キットで検査しようと考えています。どうすべきかアドバイスをお願いします。

小学生の発熱の事です。
これまで子供が発熱を片手で数えられるほどしかかかった事がなく、よくわからないので投稿します。

昨日学校で39度台の発熱があり
午後、早退しました。

朝送り出すまで、本当普段となんも変わらない様子で
咳や鼻水といった風邪症状もなく
学校でも身体が重いと言って様子見で保健室で休んだのが4校時で、それまでは普段と変わりない様子だったらしく
給食も食欲がないと言って、ほとんど食べきれず、しばらく休んだ後熱測ったら39度台・・・

家に帰ってからも
背中と片足の関節痛のような症状の訴えはありましたが
微熱に下がってて
よっぽどしんどかったのか帰宅後も1時間ほど昼寝をし
夜も9時半ごろには就寝し
相変わらず夕食もそんなに食べれはしませんでしたが
夕方7時前には平熱にまで、下がり切っました。

それから今朝まで上がる事はなく、身体の痛みを言う事もなく、本人はい立って元気で、学校行きたがりましたが
今日は念の為休ませました。

最近学校では、コロナやマイコプラズマ、溶連菌の子がチラホラ出て来てるみたいで、コロナに関しては県でも流行りの兆候が見られると言って、学校や県でも注意喚起が出されてます

昨日は今病院に行っても、検査は見送られるだろうなと思って、自宅療養させ、今日病院に行こうと思ってたのですが

今日本人本当元気で
今朝の段階では熱下がり切って、風邪症状や関節痛のような事もないみたいなので
病院受診をどうしようか迷ってます。
そのような場合みなさんでしたら病院受診しますか?みおくりますか?

一応学校は、コロナが5類になって以降症状がなければ、検査の有無は任意、登校可能になってます。

風邪症状のない、半日足らずの突発的な発熱、身体の痛み、病院に行くのが確実なんでしょうけど
どんなのが考えられますか?

このような場合、コロナも考えられたりするのでしょうか?
インフルエンザ&コロナの検査キットはあるので、やってみようとは思いますが
幸いピーク時も家族がコロナにかかった事なく
身近にいる感染者は結構重めな方ばかりで、軽症で済んだ方がどんな感じだったとかもわからず

コメント

今元気だったら病院いかないです!☺️

コロナ3回かかりましたが、3回共症状はバラバラで軽い咳と鼻水だけの時と、39度出て下痢がひどい時等あったので症状だけで判断するのは難しいです🥲

こっこ

最近、うちの子の周りで出ている溶連菌はいろんなタイプをきくので、コロナじゃなさそうだけど溶連菌ならありえるかな?と思いました。
溶連菌は、喉が特有の赤さがあってお医者さんなら診てわかると言いますが、最近の溶連菌は喉が赤くないけど検査したら陽性ということもあるみたいです。抗生剤を飲むまで、発熱と解熱を繰り返したりするので、流行ってることを伝えて調べてもらったら良いかもしれません。