※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hyphen
その他の疑問

マイホーム計画中です。注文住宅ですが規格住宅のため、水回りやドアは3…

連日の質問失礼します。
マイホーム計画中です。注文住宅ですが規格住宅のため、水回りやドアは3セットから選ぶようになっています。

①全てリクシル
②クリナップとTOTOの組み合わせ
③全てパナソニック

今日ハウスメーカーのショールームに行き、大体全ての標準グレードのものを見てきました。

キッチンはクリナップのシンクの広さ、お風呂はTOTOのサザナの床の断熱に魅力を感じました。

そこで質問なのですが、
クリナップのキッチンをお使いの方、シンクが横に広い分、作業スペースが狭いと感じることはありますか?
サザナをお使いの方、床は本当にひやっとしにくいですか?

また、お風呂は1.25坪の方がいいでしょうか?1.25坪を見た後に1坪を見てしまったため、どうしても狭く感じてしまって😭

マイホームって難しい...🤣

コメント

しーたんたん

お風呂はサザナにしました。1坪です。
ひやっとしたことないです。少し柔らかくて子供達も安心です。寒い時は浴室暖房つけて入りますが、床も温まっています。ほっからり床とエアインシャワーだけでサザナに決めました。
お風呂は1坪で広くはないですが普通です。その分脱衣所を広くしたので仕方なかったです。

• hyphen

hyphen

コメントありがとうございます!
    柔らかいのも良かったです!ひやっとしたことないんですね😍参考になります💕
    脱衣所の広さも大事ですもんね、悩みます🤣

• 4月4日
ちかぽ👏

サザナ床です~!うちは注文住宅ではないのですが…

普通よりはひやっとしにくいですが、暖かいわけではないのでこの季節は冷たいです。気温と連動するイメージ。
お風呂は1坪ですが、充分かなぁ…と思います。それより、脱衣場に収納が必要でした💦

• hyphen

hyphen

気温によるのですね😊
    収納大事ですよね😭そこにお金をかけるべきか...悩みますね😭

• 4月4日
.mam

キッチンはTakara Standardなので、分かりませんが、お風呂はTOTOです!
あのタイルのヒヤッとする感じはないですよ🎵やっぱり冬は冷たいですけど…でも足をずっとつけとくのが無理ーー!ってバタバタする感じはないです⤴
大きさですが、可能であれば、絶対1818です!うちは1616ですが、マンションよりは広いものの、1818に比べて明らかにや洗い場が狭いです💦

• hyphen

hyphen

タイル冷たいですもんね😅その点ひやっとしないというのはすごく魅力です!
    やはり広いに越したことはないですよね😭

• 4月4日
  • .mam

.mam

大きさ普通だと思ってたんですが、友達の家で1818見て、絶対こっちの方がよかった!!った思いました。
    子供がちょっと大きくなったときに、洗い場で大人一人、子供一人が精一杯で、一人がお風呂に入ってないときついと思います💦
    特に扉が引き戸じゃなくて、お風呂の中に開くものだと洗い場の人に当たります😣
    1616であれば、せめて引き戸ですね…

• 4月4日
  • hyphen

hyphen

そうなんです。子どもが大きくなってきたり、そもそも人数が増えたりしたら、1坪じゃ狭くないか?と思いまして...😅
    扉も大事ですよね!

• 4月4日
  • .mam

.mam

ほんとに💦そこは後悔してます💦1818の選択肢がなかったので、仕方なしでしたが(T-T)
    可能な限り1818にしてください✨笑

• 4月4日
  • hyphen

hyphen

広いお風呂でゆっくりしたいので旦那に推してみます笑

• 4月4日
あおまいか

お風呂の広さしか回答できないのですが…
うちは1坪を見て二人で「せまっ!!」と開口一番言いました。で、脱衣所(元々広めだったので)減らしてでもお風呂は広くして!と言いました。
冬場はすぐ冷めちゃうからお風呂の暖房は欠かせないけど、ゆっくりするところが狭く感じるのは嫌だったので「この広さにして良かったね!」と話してます。

• hyphen

hyphen

私も今日、「これ0.75ですか?」って聞いてしまいました😅
    やはり広い方がゆっくりできていいですよね😍

• 4月4日
a r y

ハウスメーカーさんの標準がどのタイプかにもよりますが、クリナップのキッチン使ってます😊
グレードあげしました。作業スペースは広めです‼

お風呂はパナで1.25です🐥広々快適です‼

• hyphen

hyphen

グレード上げたんですね!やはりシンク広いと使いやすいですか?😍
    お風呂も広い方が快適ですよね😍悩みます😭😭

• 4月4日
  • a r y

a r y

シンクは広いと洗い物しやすいです😊✨面倒な時はついついいっぱい溜まってしまいますが…💦💦
    浴室乾燥機もよく使うので広くて良かったなと思います✨

• 4月4日
  • hyphen

hyphen

洗い物しやすいのは良いですよね😍
    わかります、私も洗い物嫌いです笑

• 4月4日