※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
家事・料理

ミニトマトの葉の状態が気になります。病気かどうか確認したいです。対処法を教えてください。

家庭菜園、ミニトマトに詳しい方教えてください🙇‍♂️
一昨日にミニトマトの苗を初めて買ってうえたのですが、
この写真のような状態の葉がたくさんあり
何かの病気でしょうか…?とりあえずこういう状態になっている葉を摘んだのですが、この後の対応など教えてください😭

コメント

ほのち

私も詳しくはないのですが💦
私なら肥料や水のあげ過ぎ、風通しの悪さが原因かな?と考えます🙇‍♀️

悪い状態の葉は摘んで正解だと思います🙆‍♀️
プランターですか?地植えですか?
プランターなら風通しの良い場所に移動し、コンクリなどの地面に直置きせずプランターの下の風通しも良くしたほうが良いです✨
肥料入りの土に追加で肥料を加えると栄養過多のようになることがあるので取り除けるなら取り除いて様子を見たほうが良いかもしれません🤔

水やりは土が乾いていたらあげる程度で大丈夫です🙆‍♀️
また日中暑い時間にあげるとお湯をかけてるようなものなので朝早いうちにあげると良いと思います。

全然見当違いなこと言ってたらすみません🙇‍♀️💦
きっとこのあともっと詳しい方がコメントしてくれるはず😂

• まんまる

まんまる

こちら、すっかり返事が遅くなり申し訳ございません…!!

水も初日しかあげておらず、肥料も土に含まれているのだけですが、もしかしたら苗を買った時点で葉っぱがこんな感じになってた気がするのでお店側の管理の問題だったのかも、、しれないです😭

とりあえずこのような葉っぱは除去して、乾いたらお水をあげるようにしていたら
    ポツポツ、ですが新しい花や実が出来始めました🍅
    アドバイスありがとうございました!!

• 6月13日