※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなちゃん
その他の疑問

息子のクラスのお友達についてです。年中の友達が年長クラスの活動に参加していないようです。学年が下がることはあるでしょうか?

保育園年長、5歳の息子のクラスのお友達についてです。
息子は年少さんから今の園へ転園したのですがその時から同級生のお友達がいます。今年、年長に進級したのですが1人のお友達は年中のクラスにいるようで年長クラスの制作など参加していないようです。学年が下がるとかある事なのでしょうか?

コメント

ぶりん。

いまもあるのかはわからないのですが、自分のときは人数の関係か?1つ下の歳の子が同じクラスにいました。
その子はきっと、年長さん2回やったんだと思いますが、仲良くなったお友達がみんな卒業しちゃうってかわいそうですよね💦

• きなちゃん

きなちゃん

コメントありがとうございます😊
    クラスの人数の関係とかあるんですね🥲息子はすごく仲良しの子ではないのですが水泳の習い事が同じだったので少し気になってしまって…

• 6月4日
ふ9🍵

園によっては生まれ月で年度変わって最初の方は下のクラスに混ぜるとかあるみたいです。

• きなちゃん

きなちゃん

コメントありがとうございます😊

生まれ月で下のクラスに混ぜるとかあるんですね😳
    早生まれの子とかって事ですか?

ちなみにその子は4月生まれみたいなのですが…

園で年長さんクラスだけヴァイオリンのレッスンが週1であるのですがそれも参加していないようでどうしてなのかな?と思ってました。

非常に落ち着きのある子なので不思議で…🙄

• 6月5日