※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

土地の値下げ交渉について教えてください。

戸建てを建てようと決めたものの土地がなかなか決まらず…いい土地はもちろん高いし…
土地って値下げ交渉したら下がるんですかね?
した方で土地代いくらでどれぐらい値下げできたか教えてください!

コメント

ゆきの

地価高い地域なので割合的にはあまり変わりませんが、200万ほど下げてもらいました。周辺の坪単価で見たらもっと下げられるでしょう、と吹っかけて、本当は400万くらい下げさせたかったのですが半分で手を打ちました笑。

大手企業の分譲地だったり、相手が個人の方だったりすると、値崩れするより気長に待つパターンが多いので、値下げはあまり応じてくれないかもしれないです。
うちの場合は、地元の業者が持ってる土地だったので、業者さんもお金借りて仕込んでいて、金利払うより早く売りたいって感じでした。なので、「即決するから値下げして」が通じました。

はな

値下げ交渉はできますが、極端に下げた交渉を持ちかけると売主から印象悪くなりそもそもあなたには売らないよ、と言われてしまうこともあるそうです。
いくら下げられるかはその土地の相場がいくらくらいの地域なのかにもよると思いますが、うちは坪10〜15万くらいの地域で、交渉持ち掛けるのはできれば50万、多くても100万以下までにした方がいいといわれました。