※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gaogao
子育て・グッズ

保育園の延長保育について相談。フルタイムで働くために利用しているが、先生が不在や遅くまで預けている人がいないとの理由で制限を受けて困惑している。他の方の経験や助言を求めています。

カテ違いだったらすみません。

4月から慣らし保育が始まりました。
2週間の慣らしのところ家庭の事情もあり1週間にしていただき来週から8:30-17:30のフルタイム勤務が始まります。

保育園は延長時間も土曜日も保育できると書面でも書いてあり事前の説明でもされました。

私の勤務状態、時間も事前の保育園の面談の時にも話し、書面でもお伝えしたのですが...

延長保育の申請書を提出したところ
土曜日預けるのは控えて欲しい。
早い時間に預けるのは先生が居ないから
延長も遅くまで預けてる人は居ないのが現状です
と言われました。

保育園なのに?!(°д° )!!じゃぁなんのために延長保育時間の設定と土曜保育があるの?!と(__)

子供の様子みながらの保育も分かるのですが、働く必要があるから保育園利用するのに....
そうゆうものなのでしょうか?

保育園に預けながらフルタイムで働いてる方助言等お伺いしたいです。(__)

コメント

s♡

保育士です。
そう言われたなら市役所に1度言ってみてはどうですか?(>_<)

• gaogao

gaogao

早速の回答ありがとうございます!
    やっぱりですか?!(*_*)
    すっごいモヤモヤしてしまって(*_*)
    子供が可哀想と園長先生に言われてしまって(__)
    見て欲しいって言われたら見るけど…と(*_*)
    選んで保育園申請したのに、いざ入ってみたらそんなんで....
    担任と相談しないとと。
    保育園主体で言われてしまって(__)

相談してみます。
    ありがとうございました!!

• 4月4日
  • s♡

s♡

保育園としてこれはダメだと思うのです、市役所に言った方が良いですよ!
    苦情になんてなりません!!(>_<)

• 4月4日
  • gaogao

gaogao

保育士さんにそう言っていただけると救われます(;_;)
    私の中の保育園と実際の保育園が違いすぎて...
    ちゃんと見学にも行ってその中での保育園を選んだ筈なのにこうなってしまって...
    挙句、子供が噛み付いたり、引っ掻いたりしてお子さんの精神状態もね...
    とかまで言われて余裕もって1ヶ月かけて慣らし保育して欲しいと。
    どんどん慣らしの期間が伸びたり...保育園じゃなくて幼稚園じゃん(*_*)みたいな....。
    本当に色々あり言われました(__)
    本当にコメントありがとうございます(__)

• 4月4日
  • s♡

s♡

子どもの噛みつきや引っ掻きは成長過程でもあり、それをどう見守っていくかも保育士の仕事だと思うのですが、そういう風に保護者に伝えるのはどうかなと思いますね(´・ω・`)
    慣らし保育も大切なことだと思います!でも期間が長すぎるのは違います(>_<)
    それも全部含めて伝えた方が良いと思います!!

• 4月4日
  • gaogao

gaogao

保育士さんの助けを借りながら、仕事が安心してできると思ってたのですが...
    まさかでした。
    他の家庭はどうされているのか…
    私の感覚がズレているのかと...
    明日市役所の保育課に相談してみようと思います(__)

• 4月4日
ままちゃんマン

それ、市役所に言った方がいいですよー!
保育園で働いてますが、
早い時間に先生いないから控えてっておかしいですよー!
よそはよそ!うちはうちですよ!
働いてる場所が違うんだから、迎えの時間だって異なりますよね😂

市役所にそうゆう園で、全然預かってくれないから、転園希望したいと、、、

• gaogao

gaogao

コメントありがとうございます!
    ですよね!!
    入園して2日ですが転園したい気分になりました( .. )
    先生も初めてだし、お子さんもそうだからお互い慣れるまでは...と(__)
    でも保育園としてそれはどうなのかと思ってしまって...
    市役所に相談しようと思います(__)

• 4月4日
ニコ☆

事前に言ってたのに無理とか意味分からないですね😨
見学に行った時に公式で出ている時間も預けられるのか?と土曜保育の事を聞いたら今その時間まで預けてる人がいない土曜日もあまり預ける人がいないのでなくなる予定と言われた事はあります。
きっとうち1人が長時間の預けになるけどそのために保育士さんを確保するだけの人件費のが勿体無いって事ですよね。
gaogaoさんの所の保育園もそういった感じだったのですかね…

• gaogao

gaogao

そうなんですよ!!!
    蓋開けてみたらで(__)
    土曜日保育園も17:00とか早くに園がしまり、お弁当、水筒、おやつも持参なのに。
    本当に困りました。
    会社に言ってシフト変更してもらいました(__)
    そうゆう保育園だったみたいです。

• 4月4日
らら

わたしも、慣らし保育三日だけ半日で、あとはフル勤務です。慣らし保育期間、うちの子だけ一人迎えが遅くて心痛いです(T ^ T)
保育園説明会では、土曜はなるべく子供も休ませるために家庭保育お願いしますや、土曜預けるときの曜日指定の用紙もありましたが、仕事のときは、気にせず預けてくださいと言ってくれましたよー!
市役所に話してもいいかもしれないですね!

• gaogao

gaogao

心苦しい中仕方なく預けるのに....
    保育園がそうなると、働くママの味方はどこー!!!ってなってしまって(__)
    早く遅く預けたり、土曜日保育も子供が可哀想なのはわかってるんですよ。
    でも仕事しないとだし(*_*)
    ちゃんと申請書も用意したのに。
    面接で確認もしたのにで…
    初めから利用できないと言われるとは思ってもみずで..
    市役所に相談してみます(__)

• 4月4日