※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

出産後に里帰りする予定ですが、祖母と3人で昼間を過ごす状況で、里帰りの意味を疑問に感じています。夕飯や洗濯は母がサポートしてくれるので、同じような経験の方いますか?

出産後に里帰りする予定です。ただ、両親は二人ともまだ働いており、昼間は祖母と私と赤ちゃんの3人で過ごします。90歳近い祖母ですし、両親も7時半〜18時過ぎまで仕事に行っていますし…。本当に里帰りする意味があるのかな💦💦?と疑問を感じてきています。でも夕飯や洗濯は、母が帰宅後にしてくれるということなので、そこは甘えられるのですが…。
同じような状況だった方いらっしゃいますか?

コメント

凛

同じ感じでした!
でも相談したり、自分がお風呂入る時に見てもらったりと里帰りして正解でしたよ。

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます!
    すぐ相談できるのはありがたいですよね(´;ω;`)

    • 4月4日
あやは

私も産後実家に帰る予定ですが、両親は仕事にいくので日中私と赤ちゃんだけです😅
でもご飯用意してもらえることと旦那のお世話?ないだけでも全然違うかな〜と思います!

  • みい

    みい

    旦那さんのお世話…!確かに💦笑
    うちの旦那さん、料理がサッパリなので…アパートにいたらご飯作らないといけないな〜とは思ってました(´・ω・`)

    • 4月4日
  • みい

    みい

    コメントありがとうございました😢

    • 4月4日
  • あやは

    あやは

    ですよね笑
    少しでもと、今のうち、冷凍食品自分で作ってます!ハンバーグとか餃子とかぶり大根とか…肉、ゆでたほうれん草、きのこ類も冷凍保存できるし、旦那が自分で解凍したり炒めたりしたら食べれるかなと😅

    • 4月4日
  • みい

    みい

    すごい〜(^o^)✨!もう少ししたら、私の入院中チンするだけで食べられるようにたくさん作り置きします😭!!
    でも里帰り中は、旦那さんは旦那さんの実家に里帰りしてもらおうかとも考えてます😂

    • 4月4日
  • あやは

    あやは

    旦那さんの実家も近いならそれとっても楽ですね☺♬

    • 4月4日
ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

ご飯や洗濯して貰えるだけでも
本当に助かりますよ°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.
思った以上に
産後ダメージでかいですよ!笑
無理すると将来大変ですし^^;

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます!
    やっぱり産後のダメージおっきいんですね😂💦ご飯洗濯だけでも甘えられるだけありがたいですね;

    • 4月4日
ガラピ子

私もそんな感じでしたよー
でも夜ご飯、洗濯しなくてもいいだけでも違いますよー(>_<)
あと親が休みの日は2時間とかみてもらって寝たりしてました☆

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます!
    一応、両親ともに土日が休みなのでたくさん見てもらって寝ようと思います(´・ω・`)!!

    • 4月4日
deleted user

うちはそれより遅いですよ😅
親が帰ってくるのは早くて20時でした😊
今思えば意味あったかな?と
思うときもありますがありました!
夜中抱っこ交代してくれたり、
お風呂はいる間見ててもらったり
土日は協力してもらったり、
そして何より家事をなにもしなくていい😂
それほど楽で最高なことはないですね。笑

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます!
    もっと遅かったんですね〜💦
    何だか働いてる両親にも負担増えて悪いかな、とか思ったりもしてたんですが😢 初孫なのでたくさん甘えさせてもらって楽させてもらおうと思いました!笑

    • 4月4日
おったまげー

全く同じでした!
80の祖母ですがすごく若いので毎日お昼御飯作ってくれてそのあいだも抱いててくれたし助かりました。
母も帰宅が18時過ぎだけど夜ご飯作ってくれたし沐浴もやってくれたしうちの子は寝るのが遅かったのですがよく付き合ってくれました。夜とかすごい心細くなるからやっぱ助かりました。ただわたしは実父が嫌いなのでその点で嫌な思いはだいぶしました。自分も産後かなり気持ちのバランス崩れてましたし😭😭2人目どうしようか悩みましたが、、帰るかな。。やっぱ。悩みます。

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます!
    お祖母さま、すごいですね✨!若々しくて羨ましいです(´;ω;`)うちの祖母はまだ一人で自分の身の回りをこなしてますが、あっち痛いこっち痛い状態なので…💦💦
    家族との関係もありますよね。私は母のズカズカ入り込んでくる部分が少し苦手なので、うまく付き合っていかないと自分の気持ちの面が心配です〜〜((T_T))

    • 4月4日
  • おったまげー

    おったまげー

    うちは特別元気だと思います。
    習い事も未だに4つくらいしてるし。笑

    うちの母もズカズカです。
    だから里帰り中喧嘩もしましたし。仕事終わっても会社そこなのに早めに帰ってあげようみたいの一ミリもなくて毎日寄り道して帰宅するから超イライラしました。うちは昼間も全然寝てくれない子だったのでとにかくずっと抱っこでした。早く、早く誰か帰ってきて
    抱っこ変わってとよく思いました。当時父は退職前でモラハラ会社に勤めていたので毎日カリカリしてましたしすごく気を遣ってそれも疲れました。。あとうちはチワワが二匹いるんですね、実父は機嫌が悪いとうちのチワワにめちゃくちゃ当たるんです。それが嫌で嫌で。だから次は絶対里帰りしないと決めてたんですが祖父が最近急になくなって祖母がちょっとおかしくなってしまい息子を連れてしょっちゅう顔見に行ってるんです。祖母もひ孫を相手するのが楽しいらしく。いたらいい刺激になるかなーと。笑
    でも悩みますよ。。まだ悩んでます。。
    母って容赦無くズカズカくるから嫌ですよね。

    自分の話してすみません。

    • 4月4日
  • みい

    みい

    ズカズカ本当にやめてほしいですよね…私があまり色々入り込まれるのが苦手だってのもあります😢✋自分の経験やら価値観に基づいて話すことが多いので、準備の今からあーだこーだなってて…心配です((T_T))

    頼ったり休んだり…という思いで里帰りしているのに、家族の顔色伺って過ごすのは究極にストレスが溜まりますよね。まーやさんのお祖母さまのことを考えたら里帰りしようかと思いますけど…父母を考えるとその気持ちだけで動けないですよね😞

    • 4月4日
しおり

はじめまして😊
ほとんど同じ状況でした✨
自分の親は片親で母親が早くて19時まで仕事でした💦
19時以降に沐浴手伝ってもらったりしてましたよ✨
日中は私の祖母と赤ちゃんと3人でした、祖母は90です😔
泣いてたらあやしてくれたり
座りながら抱っこしてくれたりしたので
その間寝させてもらってました😭💕
そんな状況ですが、
1番実家に帰ってよかったな、と思ったのは
やっぱり初めての子育てで上手くいかないことばかりで
眠れないし
1ヶ月間ストレスとの戦いでした😔
もーやだって泣いた時もありました😔
その中で今まで一緒にいた家族が近くにいることで
話聞いてもらったり励ましてもらったり
そこが1番です😊
家だと旦那は仕事でいないので
話し相手もいないし、
ストレスの溜まりやすいその時期
日中話し相手がいるだけでだいぶ楽になれますよ😊💕
私は子育ての手伝いより、メンタル面でとても助かりました☺

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます!
    うちも旦那さんの帰宅時間を考えると、実家のほうがたくさん話を聞いてもらえたり沐浴手伝ってもらえたりしそうです✨💦ただ、進学してから早10年、一人暮らしやら旦那さんとの二人暮らしに慣れてしまい…今は実家にいるほうが気が張るのが心配です😂💔💦

    • 4月4日
  • しおり

    しおり

    私も最初は気を使ってました😫
    やっぱり赤ちゃんの泣き声とかで
    夜眠れなかったり生活リズム崩しちゃうかなって思って😓
    でも母親からしてみると、そんなことよりも孫が可愛いみたいで全然気にしないって言ってくれたので
    気楽にいれました😊
    帰ってきていいよって言われてるのなら
    とことん甘えていいと思いますよ😍😍

    • 4月4日
  • みい

    みい

    最初は気を使いますよね…
    自分が働きながらと考えると負担もかけるな〜と(´・ω・`)💦
    帰ってきてほしいみたいです、とっても😅出産も実家の方で、と言われてたんですが…ずっと切迫だったこともあり、今までの病院&先生に診てもらって産みたくて😞😞そのかわり、里帰りしたら孫のために頑張ってもらいたいと思います✋笑

    • 4月4日
たろきち

私も産後実家に帰ります。
我が家と実家は車で15分ほどですが^^;
母しかおらず、フルタイムで仕事しているので日中は赤ちゃんと2人です。
旦那が来てそのままご飯食べて帰る予定なので夕飯作ってもらえるだけでもだいぶ違うと思ってます( ˙꒳​˙ )

  • みい

    みい

    コメントありがとうございます!
    おうちと実家と程よい距離でいいですね〜!✨旦那さんと赤ちゃんも会えるしいいなあ…(´;ω;`)

    • 4月4日