※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5人のまま👩🏻🫶
住まい

新しく建てた我が家の向かいの家が、3軒のための道路なのに挨拶がなく、不快な対応を受けています。自分たちが東側に玄関を作ることを考えているが、挨拶した方がよかったでしょうか?

ご近所トラブルについてです。

大前提として、旦那の実家を2世帯に建て替えました。
元々は北側玄関でしたが、うちは北、東、西の3面が道路になっているため、1番交通量の少ない東側を玄関にしました。
(東側は5年程前に地主の方が亡くなり、3軒新しく同じHMで建ててます。その時に、新しく道路が東側に出来ました。)
当時3軒が建った時は、建築条件(?)か何かで道路を作るお金を3軒で割って出したみたいです。
ただ、今はもう市の持ち物になっていて私道ではありません。

前置きが長くなりましたが、ここからが本題になります。

そのうちの1軒(新しく建て直した我が家のお向かいになる家)が、3軒の為の道路なのに、東側に玄関を向けることに対して挨拶はないのか!と怒っておられ、わたしはそのことについて入居して10日後の今日初めて知りました。
お向かいさんは、とても感じが悪く、入居後、義母が挨拶に行った際、粗品を断られ''この道路は3軒の為の道路なので、絶対子供を遊ばせたり、車を少しでも道路に出さないでくださいね。''と言われたみたいです💦

何度も言いますが、3軒のための道路というのは初めて知りましたし、建て替えの前に調べて市道だと思っていました。

これは、うちが建て替えの前に東玄関にしようと思います。よろしくお願いします。と挨拶した方が良かったのでしょうか?😅
また、そのような挨拶された方いますか?

コメント

はじめてのママリ

玄関をどの方向にするかでどうのこうの言ってくるって、変わってる人ですよね😱
それで結局は市道なんですよね?

• 5人のまま👩🏻🫶

5人のまま👩🏻🫶

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱりそうですよね?
    なんかすごく怒ってらっしゃるみたいで、挨拶も返さない、うちが建てたHMに文句言う等々、、、
    挙句の果てに入居時の対応で、どうしたものかと困ってました😅
    結局は市道なので、3軒の為の道路などと言われてる意味が全く分からないんです😂

• 6月4日
はな

別に道路にはみ出して建ててるわけでもないのに、玄関の向きで文句言われても…って感じですね💦
市道だろうが共有私道だろうが、道路なんだから玄関そっち向きに作ることに何も問題ないと思います。

子供を遊ばせたり車をはみ出して停めないとかも、市の道路でも同じことだと思いますし…

その人が謎すぎます😱

• 5人のまま👩🏻🫶

5人のまま👩🏻🫶

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私の感覚が間違ってなくてよかったです😂
    玄関の向きを東側にしたことで挨拶がないとおかしい!と近所で言い回っていたらしく、対応に困ってます😅

もちろん、道路族になるつもりはないし、車も建築中はしょうがない部分はあったにしろ、都度ご迷惑おかけしてます。と挨拶はしていたのですが💦
    入居時の対応でどうしたものかと困ってます😂

• 6月4日