※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
住まい

隣のおばあさんが認知症で徘徊し、家の敷地内に入り込んでヤクルトを覗く。直接言うか、行政に相談か悩んでいます。

隣人問題です。隣のおばあさんが認知症です。よく徘徊されてるのですが、うちの敷地内(駐車場)にも普通に入ってきます。そして門戸に置いてあるヤクルトの箱を開けて覗いていったりします。何度も徘徊して警察沙汰になっていますが旦那さんが施設に入れる等反対?しているのか知りませんが、ずっと家で見ているようです。
敷地内に勝手に入ってくることは数年前からありましたが、まさか勝手に箱を開けて覗いてることは知らず、偶然見かけて怖くなりました。
このような場合、直接隣人に言いますか?それとも行政?などに相談して動いてくれるものなのですかね?

コメント

ぴぴ

最寄りの交番とかどうですか?
直接で話を聞くか分からないし警察に出てもらう方がそのじいさんもちゃんと見てるかもだし…で!

• まーちゃん

まーちゃん

ありがとうございます。
    近くに交番がないので一度行政に相談してみます😂

• 6月4日
June🌷

地域包括支援センターか地区の民生委員に相談するといいらしいです!
いきなり警察は…私はしないですね…
おじぃちゃんに言っても良いと思いますが、認知症のおばぁちゃんにずっとついて回れるわけでもないし、おじぃちゃんがいくら気をつけててもおばぁちゃんに言ってくれたとしても、認知症の本人が忘れちゃったら意味ないかな…と。

うちの祖父はまだ認知症じゃないですが、物忘れ激しすぎて、目の前で祖母が洗濯物干しに外に出てるのに鍵閉めちゃったり、お風呂入るって言ってるのにお湯切っちゃったりしてるので😅言っても言っても忘れちゃいます。

• まーちゃん

まーちゃん

そうなのですね!
    ありがとうございます!
    おじいちゃんは警察に注意されてるみたいですが、全然無関心?というか自由にさせているのでおじいちゃんに言ってもあまり意味がないかなーと私も思ってます😂

• 6月4日
まみむめこ🔰

私も、警察ではなく、行政に相談するのが良いと思います😉

おばあさんが介護認定を受けているのかどうかわかりませんが、もし受けているのであれば担当のケアマネさん(要支援なら地域包括支援センター、要介護ならどこかの事業所の人)がいると思うので、行政から連絡を受けて、何かしら対応を考えてくれると思います。

介護認定を受けていなくても、こういう人がいるよと行政に情報提供することで、必要なサービスに繋がっていくと思います。

• まーちゃん

まーちゃん

ありがとうございます。
    訪看は来ているので介護認定は受けていると思います!
    なんか駐車場に停めてある車も覗いてたり、傷つけるとかではなく触ってたりするのでそれも嫌だなと💦
    他の近所の方も気にしている方いると思うので一度行政に相談してみます😂

• 6月4日
ミルクティ👩‍🍼

行政に相談するのが良いと思います🤔

私が小学生~中学生の頃、実家の隣のおじいさんが認知症でよく徘徊してしました🥹
実家の敷地に立ちションされた事もあります…💦

よく肌着みたいので出歩いて事情を知らない人に通報されたりしていました😅
介護認定を受けていたので、何かあったりしたら、役所に連絡していました🥲
ご近所さん同士で、そう決めていたみたいです🤔

• まーちゃん

まーちゃん

ありがとうございます。
    立ちションは嫌ですね💦
    駐車場の車を触っていたり覗いてたりもするので、いつか傷つけられそうで嫌です💦

前の家のお花を摘んだりしてるのを見たこともあるので行政に相談してみます!

• 6月4日