※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後3ヶ月の2人目の名前を後悔し、改名を検討中。名前が似ていて困難を感じ、改名するか迷っている。改名による運気の影響について心配している。

生後3ヶ月ですが2人目の名前の後悔で改名するか迷ってます。二人呼んだ時の名前が似過ぎてややこしく呼ぶたびに辛くなります。
産む前に二人呼んだ時のことを全然考えてなかったです。
ほんとに情けないし後悔し過ぎて、鬱状態になってます。
お子さんの名前を改名された方いらっしゃいますか?
改名するとその子の運気が下がるとか見たことあり踏み切れずにいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身が改名されてますよ☺️
運気はおそらく上がってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    何歳くらいのときに改名されましたか?💦

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれてすぐだと聞いています☺️

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!変わった理由は何だったんでしょう?
    変わったと聞いてどう思われましたか?💦

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理由は、画数です。
    そうなんだー!としか、思わなかったです☺️

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画数!そうだったのですね✨
    生まれてまだ0ヶ月とかだったのですかね?💦まだ周囲に発表前とかだといいですよね‥

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん、そこまで聞いてないです!
    幼稚園の時には変わっていました☺️ただ、私は少し変わっただけ大きな変化ではなかったです。
    周りにも発表してたと思いますよ。
    そのうえで変えてます。
    周りの目を気にする必要もないかなと思います。

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね!
    ご自身は前の名前を聞いてそっちより今の名前でよかったなと思いますか?😭

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、変わったことは友人に話してますし、占いも2種類みれてラッキーと思っています☺️
    裁判所に認めらるかはわかりませんが、改名できなければ通称名をつけて後ほど申請もできますし、ご両親の納得できる形にされたらよいと思いますよ✨

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信の前に、追記してしまいました。
    どちらの名前も好きですし、前のコメントに書いたとおり、そこまで変わってないんです☺️

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに変わってないのですね!うちは全然違う名前にしようかと思ってて‥
    いつ頃、改名したこと知りましたか?😭

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

覚えてないです!☺️

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と教えてくださりありがとうございます!

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します。
    質問者とは別のママリです。
    私も子供の名前に悩んでいます。
    ママリさんは戸籍は気にならなかったか、お聞きすることは出来ますでしょうか?

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にならなかったですよー!☺️
    基本的に細かいことを気にしないというか、受け入れるタイプで、人と違うことにあまり抵抗ないからかもしれません。

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    親御さんから、どんな風に説明されたかとか覚えてらっしゃいますか?

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

改名の理由が画数だった説明はしてもらいましたが、重大発表とかではなかったですよ☺️とっても自然に認識してました。

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意外とフランクな感じだったのですね😳

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!むしろ、そんなに重大発表でもないような☺️
    特に私は、そこまで変わってないので、こちらも「そーなんだー!」くらいでした👍

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと!!もし子供の改名をしたら、重大なことだと思っていたのですが、捉え方は人それぞれなんですね😳私の子供もママリさんの様に育ってくれたら良いのですが、、、

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よこからすみません💦
    質問者ですが、はじめてのママリさんはどういった理由で名前で悩まれてますか?

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、こちらこそママリさんの質問なのに割って入ってしまいすいませんでした!

わたしは、主人の強い希望で名付けたのですが、もともと感じていた違和感がどんどん大きくなってきて、名前に拒否感を感じるようになって産後鬱になってしまった感じです😭ざっくりとは、こんな感じです!

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!私は今産後3ヶ月なのですが、名前を理由に同じように産後鬱になってしまいました‥
    1人目ですか?産後どれくらいですか?💦

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目です!今は2ヶ月半ぐらいです!
    ママリさんはいつ頃から悩み始めたんですか?

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに同じくらいですね💦
    出生届出した後すぐからです‥
    呼び始めて違和感というか😭
    旦那は改名に反対してますが‥
    ママリさんの旦那さんはどうですか?

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も出生届出した後すぐからでした!
    ママリさんは、今は鬱症状は継続していますか?
    私も呼び始めて「違う!嫌!」ってなってしまいました、、、。情けない。
    側から見たら、「出す前に気づけよ」と思われるんでしょうが、気づけなかったんですよね😭

色々見ていると、改名は旦那さんが反対されることが多そうですね!
    私の旦那さんは有難いことに賛成してくれています。

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりお腹に話しかけるのと実際呼び始めると違いますよね‥この違和感が慣れてないだけなのか産後鬱でそう感じるのかわからなくて苦しいですよね。
    ママリさんは響きが嫌ですか?
    もし変えるなら全然違う名前にしますか?
    旦那さんが賛成してくれているならありがたいですね😊✨

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは出生届出すギリギリで決まったので、呼びかけては無いんです😭
    そうなんですよね。名前が気になるから産後鬱なのか、産後鬱だから名前が気になるのか。難しいですよね、、、

響きも漢字も苦手です😇
    なので、変えるなら全然違う名前になりますね!

出生届出してから1ヶ月ぐらいは目も当てられないぐらい壮絶だったので、理解してくれている感じです🥹
    旦那さんの反対理由は何なのでしょうか?

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は長男がいるのですが二人まとめて呼ぶことがなくて呼んだ時の違和感を生まれてから気づいて辛くなってしまいました💦

私も全然違う名前にすると思います!
    多分旦那は世間体を気にしているのと戸籍に残るのが可哀想だといってます💦

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違和感というのは、名前が似すぎているという感じですか?

全然違う名前にするとなると、子供が認識する前の早いうちにした方がいいので焦りますよね、、、。
    私も戸籍に残るのが一番の懸念点です😟
    ママリさん自体は改名に対する懸念点はあるのでしょうか?

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね‥最初はいいなって思ってつけたのに呼び始めて違和感‥本当に子供に申し訳なく思ってこの間までよく泣いてました‥もう一つの悩んでた名前にすれば良かったと後悔してます。
    焦ります💦早めにしなきゃなと思うけど、私も改名して戸籍に記録が残ることで後悔しないか悩み踏み出せずにいます。

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、最近まで泣いてばかりでした。ママリさんは今も鬱状態は続いていますか?

やっぱり戸籍が一番悩みますよね、、、。
    世間体は自分が恥ずかし目を受ければいいのでいいんですが、戸籍は子供のなので、、、😭
    ちなみに実家、義実家にはお話し済みですか?

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状況な人がいてとても心強いです😭
    2ヶ月のときより少しマシになってきたような気がします💦

世間体はそうですよね‥変えるなら1歳までにまだ子供が名前を完全に認識する前にって思いますよね💦
    実家には話してますが義実家には旦那がまだ話してなさそうです‥話してますか?

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も心強いです🥺
    よかったです!私もピーク時よりかなり症状はよくなりました。でも、名前は嫌だなーと思うのでおそらくシンプルに好きな名前じゃないんだと思います。
    ママリさんは2人目のお子さんの名前自体は、お好きなんですか?

そうですよね!私は幸いにも子供の名前は、親族と会社の数人にしか知られていないので、名前が広がっていく前に決着をつけなければと思っています!
    ご実家はどのような反応だったんでしょうか?

ピーク時は鬱というよりパニック状態だったので、話すというよりかバレたって感じです😇笑

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申し訳ありません💦
    わたしがコメントしたところ会話をされると、全て私にも通知がきてしまいます。
    別のコメント欄でやり取りをお願いします🙇‍♀️

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失礼いたしました!

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!失礼しました💦

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

こちらに返信よろしくお願いします🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

兄弟でいれたい漢字があったので名前の漢字は好きなんですが、響きはそこまで好きじゃなくて上の子とかなり似てしまってややこしいんです😭
    1人目の時は悩まなかったのに‥

私は友達にも数人言ってしまったので、これ以上広まる前に決着つけなきゃなと思ってます😭
    実家は母は反対してて父は変えたければ変えればいいって感じです。

パニック状態‥わかります。一日中考えてるの辛いですよね。深刻な状況ですよね、精神科とかには通われてますか?

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

響きが好きじゃないの辛いですよね、、、。個人的には、上の子と似ているのはあまり気にしなくてもいいのかな!って思ってます。でも、この問題は自分が納得できるかが大事なので難しいですよね😭

お母さんの反対理由は何なのでしょうか?🥺

一日中考えるの辛いです。特に朝がひどいです😔
    精神科行ってました、、、ママリさんは行かれていますか?

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実はキラキラネームではないのですが、名乗り読みで1発でなかなか読めない字でもあるんです😭

母はそんなに似てないと言ってて気にならないそうです💦
    旦那も同じこと言ってます‥

私も時間によって浮き沈みありました💦
    精神科行ってました、でもこれは改名しないと変わらないなと思ってます‥

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一回気になると止められないですよね!

きっと母親が一番名前を呼ぶから気になるのだと思います。
    私も、家族の中で気になってるのは私だけです。

でも改名って簡単には踏み込めないから難しいですよね、、、。
    ママリの中にも、ずっと後悔している人と数年経てば気にならなくなる人もいるからこそ、難しいですよね😓

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね‥
    一時的な悩みならいいんですが一生悶々として呼び続けるのも本人に可哀想だし自分も辛くて😭
    ママリさんのお子さんのお名前は誰でも読める響きが珍しいとかではないですか?
    愛称で呼んでも響きが苦手ですか?

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと後悔していくのは、辛いですよね。色々な意見を見ると、「後悔する位の名前なら改名して心置きなく読んでくれた方が自分なら嬉しい」だったり「改名するかどうかは子供が決めるべき」など、様々ですよね。
    なので結局は、自分が選んだ選択を後悔しないようにしていくしかないのかな、と感じています。
    今はまだ、改名する道、改名しない道、どちらを選ぶかの覚悟ができてません😭

私の子供の名前は、漢字も響きもランキング100には入っています。でも、変な名前だと自分では思ってしまっています。
    愛称の響きは変ではないんですが、あまり好きになれていません。

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

改名するってとても大きな一歩だしみんなと違うことをするってすごく勇気がいりますよね‥
    もし改名して悪いことが起きたりでもしたらあのとき改名しなかったら良かったとか改名のせいにしちゃいそうだし、しなかったらそれはそれでこのまま悩み続けてしまいそうで。
    簡単に決めれないからこそ鬱になってしまいますよね‥

ランキング100に入ってるんですね!
    自分では変だと思ってしまう気持ちわかります。しっくりこないんですよね、
    ちなみに変えたい名前はもう決まっていますか?

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グルグルと同じ考えをループのように彷徨っています🥹

しっくりこないどころか、嫌って思っちゃってます😭
    実は、改名したいと思ってても家裁が認めなければ改名できないので、とりあえず家裁に申請してみる予定です。
    認めなければ本当に諦めるしかないですしね😇

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛いですよね‥改名してスッキリさせたい気持ちもあるしほんとにしていいのか‥

そうですね!申請出してみて通ったらもう変えるっていう方向で行くしかないですね😃
    ママリさんの旦那さんは理解があって羨ましいです💦
    ちなみにお子さんは女の子ですか?男の子ですか?

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか答えが出せないですよね、、、

いえ、家裁の許可が降りても、役所に届け出るかは慎重に考える予定です😔
    私の旦那さんは世間体は一切気にしないタイプだからかもしれません💦

男の子です!

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね‥

許可が出なかったら諦めるしかないですもんね、とりあえず出してみるのもアリですよね!😃
    うちは旦那の同意が出ないとダメですが‥

うちも男の子です!
    ちなみにどういう名前か教えてもらうことって可能ですか?
    すぐ削除してもらって構いません!

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんは鬱症状のママリさんを見ても、考えは変わらずですか?😭

教えることは大丈夫です!
    ですが、ママリさんも教えてもらうことって可能ですか??

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愛称はいっくん呼びです!
    愛称は慣れていないだけだと思うんですけど、しっくりきてないです😇

確かに、違うのは2文字目だけですけど、母音が違うので、そこまで似てないと思いますよ🥺
    でも、気になると気になっちゃいますよね🥺

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんは1人目ですか?😃
    これから愛称は慣れてくるかもしれないですね!
    でも両親2人が気に入った名前なのが一番ですよね💦

産前は大丈夫だろうって思っていたのですが、やはり呼び始めると気になってしまって‥
    ほんとに子供に申し訳ないです😞

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目です!!
    そうなんですよね!この名前と一生付き合っていくのかと思うと、後悔です。

旦那さんにも聞いてみましたが、「全然似てないよ!」って言ってましたよ😊

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そう言っていただけて嬉しいです!
    お友達にもいらっしゃるんですね🥺
    なぜ納得できないのか自分でも不思議です、、、

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れてないだけかもしれないですよ!わたしも1人目のとき6ヶ月過ぎたくらいでやっとしっくり呼び慣れてきたので😄✨
    とりあえず私は半年まで様子見てみます💦
    お互い早くこの悩みから解放されたいですね😞

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😳
    1人目の時も、改名を考えるほどしっくり来なかったとかありましたか??

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目の時は改名を考えることはなかったです💦
    呼び慣れないなーとは半年くらいまでは感じてましたが‥😭

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっくり来なくても、改名までは普通だと考えないですよね😭
    やっぱり、名前自体が嫌ってことなんですよね😭😭😭

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに1人目の時は考えもしなかったので多分今回は名前自体が嫌なのかもしれません‥😢
    名前って一生物だから難しいですよね‥

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が背負っていくもの、そして親がずっと呼んでいくものと考えたら、必要以上に考えてしまいます。
    私ももう少しだけ、今の名前と向き合っていきたいと思います🙇‍♀️

• 6月13日
花

私も同じような鬱っぽい感じでして…5ヶ月になった今でも毎日悩んでいて改名を視野にいれてます。やはり戸籍の心配は大きkです。住民税だけでも改名の事実は記載されるので尚更。でも、それでも改名を希望するほど今の名前に納得できていません。特別変な名前ではないです。でもこの名前を書いて、呼ばれて…悲しいんです。
お母さんが前向きでなきゃ、子育ては始まらない気がします。ゆっくり考えるる時間はないですが、納得できる名前をつけてあげてくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5ヶ月同じように悩まれてるのですね‥最初の頃より慣れはありますか?💦
    住民税に記載されるの知らなかったです💦
    一番呼ぶことの多い母親が納得していない名前って可哀想ですよね、私も早くどうするか決着つけたいです‥

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

もう解決されましたか?
私も子どもの名前を改名しようと思っています。
今の名前は読みはよくあるけどいい漢字がなく当て字名乗り読みです。出生届を出した時にいろいろあって冷静に見れなかったと後悔し産後鬱のようになっています、、、
今の名前を他の漢字にするのも難しいので読みも漢字も別のものにしようと思っています。
将来子どもがどう思うか、戸籍に残るので踏み切れずにいてずっと名前のことばかり考えてしまいます、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    私も生後3ヶ月で同じです!
    まだ日々悩んでいて同じようにうちの子も名乗り読みで1発で読めない名前です。
    私も改名するなら全然違う名前にするつもりですが、夫の同意が得られずまだ改名に踏み出せていません。
    戸籍に残るのも気がかりですよね、のあまるさんの旦那さんは改名について理解してくれていますか?

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日悩んで辛いですよね🥲
    私がずっと落ち込んでいるので、
    読みも漢字も変えることに最初は反対でしたが最終的には賛成してくれました。
    ですがまだ気持ちに迷いがあるというか、今の名前で過ごした3ヶ月がなくなってしまうわけではないはずなのに寂しい気持ちになってしまいます。
    娘の将来のことを考えるときちんと読める名前がいいとずっと思っていたはずなのに、、、とぐるぐる考えてしまって😭
    とりあえず家裁に申し立ては進めようかなと思っています、、

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの理解があって羨ましいです😢
    いざ改名となって気持ちに迷いでますよね‥
    この名前だった時間はもう帰ってこないですしでもこれからの時間の方がうんと長いから早く変えたい気持ちもありますよね😭
    ちなみにのあまるさんの娘さんのお名前はどんな名前ですか?可能であれば教えていただきたいです!私も伝えます!
    見た後消してもらって構わないです💦

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘のことは大切で愛しているのに素直に名前を呼んであげられないことに嫌になってしまいます、、
    私以外の人が娘の名前を呼んでいるのを聞いてもなんとなくモヤモヤしてしまって💦

ありがとうございます!
    私も2つまで絞っていてほぼこっちかなというところまで決まっています!ただじゃあ明日から新しい名前ね!と言われても周りも慣れるまですんなり呼べないと思うので戸惑ってしまいますよね💦
    「と」で繋がったお名前素敵だと思います!
    たしかに似てると言われれば似てるかもしれないですが純粋に兄弟で素敵だなと思いました🙇🏻‍♀️
    でもずっと気になってしまう気持ち分かるのでなんとか旦那さんを説得して改名に持っていくしかないですよね🥲

大きくなったときにいつ、どう改名のことを話すかも考えますね、、

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の両親は今の名前をひらがなにするのじゃだめなの?という感じでしたが最終的には2人で決めることだからねと言われました😌
    義両親はどちらも他界しているので親戚関係には改名後報告にしようと思っています!
    戸籍を見て初めて知ると驚きが大きいと思うのでできれば先に伝えておきたいなとは思います🥹

今日やっと家裁に問い合わせをしました!
    改名を進めていくと同時にまた迷いが、、、結局悩みの繰り返しですよね🌀

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

のあまるさんは響きは気に入ってないですか?女の子なら平仮名にするのも可愛いですよね😃✨
    そうですね、うちも変えたら物後ごろついた頃にしっかり説明しないとなと思ってます💦

家裁に問い合わせしたんですね!書類出すにも名前完全に決めないとだから腹括らないとですよね💦

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はひらがなにしようと思っていたのですが、電話口で間違えられたり、職場の上司や親戚から深く考えずに言った事かもしれないのですが嫌な思いをしたので、少しでも嫌だと思った名前をずっと使うよりガラッと変えようと思いました💦

子供たちが大きくなった将来マイナンバーとかもあるし戸籍自体を目にする機会も少なくなってくるのかな?とも思いますがきちんと伝えられたらいいなと思います😌

旦那から変えた後にまたぐじぐじ言い出したら今度は許さないからねと釘を刺されてるので後悔しないようにしたいと思います!

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに一度嫌だと思った名前をまた使うより他の名前で考えたいですよね💦

今後マイナンバーカードも復旧してきて戸籍謄本もどうなるかわからないですよね😃

旦那さんはお子さんの名前たくさん呼んでいますか?😌

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は元の名前で呼んだ方がいいのか新しく考えた名前で呼んだ方がいいのか、多分私にめっちゃ気を使いながら呼んでる感じがします、、

いつ地雷を踏むか分からないからいらんこと言えん的な雰囲気を旦那からも両親からも感じていて申し訳ないと思っています😂

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    旦那さんも気を遣いながら呼んでいるのですね😭

早く心置きなくたくさん名前呼んであげたいですよね‥
    私は辛いけどとりあえず半年まで慣れてみようと今たくさん呼んでみてます‼︎
    これで慣れなかったら改名しようと思います😞

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

時間が経っての投稿失礼します。

質問者のママリさんはその後、改名されたのでしょうか?🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません。
    精神科で産後うつと診断され
    薬を飲みながら少し落ち着いてきました。病気のせいなのかもう少しだけ様子みてよく考えてる段階です‥

• 9月12日