※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもの気管支炎で入院経験者への質問です。入院基準や親の付き添いについて教えてください。

子どもが気管支炎悪化で入院されたことある方!
かかりつけの小児科→入院に至るまで
どのような感じでしたか?
入院基準となったこと、教えてください🙇‍♀️

例えばspo2が90代前半から上がらない、
ゼーゼーしており吸入や内服では改善しなかった
など


もし入院となるなら親は付き添い入院となるのでしょうか?

コメント

まゆみ

長男が喘息で88%で朝一でかかりつけ医受診して吸入を2回、午後も吸入1回で改善せず総合病院へ入院でした😓

93%の時は吸入とデカトロンで様子見でした(かかりつけも夜間救急も)💦

当日4歳5ヶ月でしたが、入院の時は付き添いで1週間でした❗️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    RSからの気管支炎+中耳炎で、94%で吸入薬+テープ+内服薬処方いただいたんですが、機嫌は悪くないものの息する時にゼロゼロ言ってて💦

    明日再診なのですが、入院レベルなのかなと心配です😣

    • 6月4日
  • まゆみ

    まゆみ

    RSからのですか💦キツそうですね…😭
    首、肋骨、みぞおち陥没呼吸になっていて、ぐったりしていて起き上がれない夜は眠れない、口からの水分補給や内服が不可判断でした😓

    ゼロゼロしていたら不安ですよね😭明日の再診で少しでもよくなっていると良いんですが🙏💦
    先生方には93%は入院の基準と言われましたが、悩まれた挙句の様子見でした😓

    • 6月4日
  • ママリ

    ママリ

    陥没呼吸はお辛かったですね😭
    93%がある程度の目安なのですね
    先生方も判断難しいですよね💦

    明日取り敢えず再診して先生のお話聞いてみます!
    詳しく教えていただき、ありがとうございました🌸心構えができました!

    • 6月4日