※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

所得税と住民税の計算について教えてください。所得税と住民税の減税額を計算し、7月以降の所得税引かれる金額も知りたいです。

定額減税について教えてください。
現在、私と息子2人は主人の扶養です。

所得税3万×4=12万
住民税1万×4=4万 減税

所得税年間70,560円ほど
住民税年間180,000円ほど引かれています。

住民税
180,000-40,000(減税分)=140,000円
140,000円÷11=12727円/月
という計算であってますでしょうか?

所得税の計算が分からず、
70,560円-120,000円=-55,320円
と、55,320円分はどうなりますか?
また7月からの所得税の引かれる金額はいくらになるのでしょうか…。
無知ですみません。
教えていただけたらと思います。

コメント

ちぴ

住民税に関しては
月にいくら引かれているかによります💦

所得税に関しては
繰り上げて6万が給付されるみたいです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    住民税は月15,000円ほどです。
    所得税、給付されるんですね!
    嬉しいです笑

    • 6月4日
  • ちぴ

    ちぴ


    それでしたら6月は0円
    7月以降は
    120000➖15000🟰105000
    105000➗11🟰9545
    なので月9545円引かれますね😌

    ただ、給付は来年になるとの事みたいです😅

    • 6月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    120,000-15,000の120,000はどういった計算で120,000になりますか??
    180,000ではなく…?

    給付来年なんですか😱
    徴収は早いのに、給付となると遅いですよね…💦

    • 6月4日
  • ちぴ

    ちぴ


    1人3万円×4人で12万です😌

    18万はいま払ってる額ですよね?

    • 6月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    勘違いしてました💦
    住民税のほうが3万×4人なんですかね!
    失礼いたしました🙇‍♀️
    税金関係うとくて、控除の意味もわからなくて…。

    ありがとうございました!

    • 6月4日
A ⸌⍤⃝⸍

副業で実家の経理をしてますが、上の方の考え方は間違えてます💦

主さんの投稿内容が正解です。
住民税の月々の金額は今までのものは去年の住民税なので誤差はあると思いますが、大まかな考え方は合ってます。

所得税の引ききれない分は、来年の夏に繰り上げて6万にして給付予定らしいですが、詳しいことはまだ分かりません💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    合計16万の減税ということで、16万どーーんと、目に見えて増えるのかな?なんて思ってたのですが、
    月々数千円くらいなんですね。
    それでも子育て世代にはありがたいですが😊

    • 6月4日