※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳半の子どもは三語文を話すが発音は不明瞭。保育園での会話がまだ噛み合わず、相談が必要かどうか悩んでいます。

2歳半ってどのくらい会話できますか?
今日保育園で何したの?と聞くと、「保育園たのしかったよ」などと答えあまり会話が噛み合っていません。
あつい?ねむい?しんどい?などの質問には「あつくない!」「ねむたくない!」等その場に応じて答えられます。
三語文は出ていますがまだ不明瞭な発音が多いです。
どこかで相談したほうがいいでしょうか。

コメント

ままり

うちもそんな感じですよ。

kiki

2ヶ月くらい違いますがうちの子もそんな感じですよ!早い子はもうペラペラお喋りする子もいるから不安になりますよね〜😂
でもそんな急がなくてもいいのではと思います😊

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ言語発達良好なお子さんです。うちの子達は皆4歳ごろまで噛み合いませんでした。

はじめてのママリ

個人差がありますけど、お子さんは特に心配することはないと思いました!

保育園でのことをしっかり話せる子もいれば、全然覚えてない子もいる年齢なので大丈夫だと思いますよ!

ママリ

個人差ありますがうちもそんな感じだと思います。3語文以上喋りますが、大人みたいな自然な会話のキャッチボールとまではいかずTHE子どもって感じの喋り方です😂

同じ学年に当たる3歳前後(4~5月生まれ)の子の一部は語彙はそんなに多く感じませんでしたが会話の流れがもう少し流暢な子もいました。
全然これから自然に伸びるかな?と思います