※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

学校が苦手でHSPの繊細な性格。学校生活が辛かった過去から、子どもたちには楽しい学校生活を送ってほしいと思っている。自身の経験から、学校は楽しい場所だけでなく学びの場でもあると伝えたい。

現在0歳1歳の子がいます。
私はかなりのHSPでかなり繊細な人だと
自分でも感じます。
特に大人数で集まることがなにより苦手で
保育園も嫌いだったし小中高もほんとに
嫌でした😭あんな狭い教室に30.40人も一緒に
いたなんて、、今でも嫌な思い出笑
だから学校がなによりも嫌いで私にとっては
毎日地獄でした。

ですがまわりから見れば私はコミュ力が高く
誰とでも話せる、友達多い明るく陽キャな感じなので
学校にいる時はずっとテンション高いやつでした。
が、本当の性格は人間嫌い誰とも話したくない
会いたくないと思ってるやつです。
精神すり減らして頑張って学校に行って
帰ってきたら死んだかのように倒れ込む毎日でした。

保育園の時はかなりの恥ずかしがり屋でしたが
いつのまにかみんなの前では無理して明るいやつに
なってました🤤多分誰にも嫌われたくないと
思ってたからだと思います。

今は無理して人と関わることもせず
嫌われても別にいいや精神で生きているので
学生時代の時よりは生きやすくなりました(^^)

子どもたちにはこれから学校生活を思う存分に
楽しんでもらいたいという気持ちがありますが
これからあんな楽しくない学校に行くなんて
可哀想とか正直思っちゃうし苦しいこともたくさん経験するんだろうなと考えたらやっぱりなんか複雑
私の中の学校生活があまりにも苦しすぎて
かなりのトラウマ?なのかもしれません😭

学校は楽しいところだよ!って教えることが
できるかなと不安にもなります。
もちろん楽しいことばかりじゃないですけどね!
学びの場でもありますし。

子どもたちにはほんとに自分みたいにならないで
欲しいって思います
学校が好き楽しいって少しでも思ってくれたらいいなと。。
見守っていきたいです。


現在実家に帰省していて
卒アルが目の前にあったのですが
動悸がして開けなかったので
なんかいろいろ思い出してバーって自分が思ったこと
呟いてしまいました😂

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ共感でした。あたしもとにかく人目が気になる(誰もお前のこと見てねえよ😂)、すぐ帰りたくなります。大人になるにつれてひどくなってる気がします。今は避けられるからいいですけどね!学校に通ってたなんて今考えるとすごすぎですよねめっちゃわかります😂😂アルバム見ない見ないwwwwww捨てたやつも多いです😂
でも、大好きな友達と遊ぶのはめっちゃ楽しかったし、お子さんもそんなお友達見つけられたら楽しいと思えるかもしれませんね!
気持ちわかるので、自分の子は、もし学校に行きたくないと言ったら「いいよー!ママとあそぼ」って言っちゃうと思います😂それくらい気楽でいいかなと思ってます。おっしゃる通り見守ってあげたいですよね😊

  • ママリ

    ママリ

    共感して頂けて嬉しいです😭
    ほんと学校に通ってたなんて私すごすぎ、今通えってなったら不登校になります笑
    卒アルとか安易に開けないです😂😂嫌な思い出が蘇ってくるので笑笑

    無理せず付き合える友達ができたら親としてはほんとに嬉しいです🥹
    行きたくない時は私もそう言うと思います💓
    無理して行けとは言えないかもです笑

    • 6月4日