※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘が友達の噂を伝え、最初は嘘をついていたが後に本当を話しました。嘘が心配で、将来のことも考えています。

年長6歳の娘がいます。

最近自分で幼稚園の出来事話してくるんですが
友達に好きな子聞いてなになにくんと結婚すると聞いたみたいでその男の子になになにちゃん結婚したいって言ってると伝えたみたいで他の子がなんでいうのみたいになって言ってないよと嘘ついたみたいです。
それを娘が私に話してきました。
なになにちゃんの結婚する人を相手に伝えてそしたら他の子がなんでいうのって言ってきて言ってないよといったと
でも突き止めるとほんとは言ったと私に明かしました😨
こういうのって普通にあることですか?
嘘つくことに驚いて最初私にも嘘ついてたので信じてたのに涙が出ました😖
このまま小学生になっていじめの対象になるとか嘘つくようになるとか色々考えてしまいます。

コメント

まな

普通かは分からないですが、うちはないです💦お友達との会話の内容もませてるなって思いました😂嘘つくことはよくない事と、お友達の言われたくない事だったらしっかり謝っておいでって送り出しますかね☺️

き

とりあえず、嘘ついたことはダメだよって注意はしますが、
そうやって、社会性というか、女子あるあると言うか、
空気読みみたいなことを学んでいくのかなぁ
とは思います🫣

話の内容自体は6歳の女の子ってもうそんなお話するんだ!
とびっくりしましたが、

自分でまずいかも…
って思ったことに対して嘘つくって
行為はその年齢なら全然あることだと思います!

うちの上の子も
ダンゴムシをポケットに入れて持って帰ってこないで!
ってことに対して(ほんと入れたのに)入れてない!
ってウソつくときあります😂😂
(内容がくだらないですが😂😂)

はじめてのママリ🔰

親に嘘つくとか普通だと思います。自分もつきましたし。書かれてた内容も女子!って感じですよね😅

うちの子は嘘つかないって思ってるなら勘違いだと思います🤣男の子でも低レベルな嘘つくので、女の子ならもっと高度な嘘つきますよね。

ママリさんは娘さんより女子歴が長いので、どういうことしたらいじめにつながるとか分かるわけなので、せっかくのチャンスなのでお話ししてみては?と思いました😃

ママリ

人が上手く社会で生きていくためには嘘も大事ですよね。まずいと思ったから嘘をついたわけで、そこで、私が言ったよって素直に言ってくるのは幼い証拠なだけだなと思います。嘘がつけるようになったのはただの成長ですよ🥺そして、これからついて良い嘘悪い嘘について少しずつ体感として学んでいくのではないかなと…

今回のことは嘘をつくことよりも、相手の嫌がることを言ってしまったことに問題があると思いました🤔💦
私なら、素直に話してくれてありがとう。言わないでと言われたことや自分が言われたら嫌なことは言ってはだめだよお友達悲しいよと伝えます。