※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
子育て・グッズ

1ヶ月健診で、娘は4100gに成長。母乳供給過剰で、夜は起きず。授乳間隔について産科と小児科で意見が異なり、母乳の方向性が迷っている。

1ヶ月健診でした。
2700gで生まれた娘はなんと4100gにまで大きくなってました💦
ちなみに完母で、母乳の供給が赤ちゃんの需要を上回ってます💦
赤ちゃんは夜起きずに寝る子です。

産科ではこれも加味して、今3時間ごとに起こして授乳してるのを4時間くらいにあけていいよと言われました。
が、そのあと受診した小児科では、起きないなら起こさなくて大丈夫!
お母さんつらいなら搾乳して!て感じでした😭

いきなり朝まで起こさないのは怖いので徐々に間隔をあけようとは思いますが、どっちが正しいんでしょう(>_<)
親身になって聞いてくれる助産師さんと違い、小児科の先生はてきぱきしすぎて質問もできず。
母乳の方向性がわからなくなっちゃいました(>_<)
何より私のおっぱいがもちません💦

コメント

R♡K mama

私わ起きるまで寝させてます!

  • みは

    みは

    1ヶ月同じですね!
    お母さんのおっぱいは大丈夫ですか?(>_<)

    • 4月4日
  • R♡K mama

    R♡K mama

    張ってますが耐えてます。
    うちの場合わお風呂上りにミルク飲ませて
    朝方授乳する感じです。

    • 4月4日
  • みは

    みは

    耐えてるんですね😱乳腺炎も不安ですね(>_<)
    私も完母から混合にしていきたいと思ってるので、少しずつおっぱいならしていきます😢

    • 4月4日
  • R♡K mama

    R♡K mama

    なりかけますよ(笑)
    ミルクわ昼1回あげたりあげなかったり
    なので夜から朝方までが結構パンパンに
    張ってますね(╥_╥)

    • 4月4日
  • みは

    みは

    2~3ヶ月になると分泌落ち着くってきくので、お互い早く落ち着くといいですねー😭
    贅沢な悩みかもですが出るのも大変ですよね😅

    • 4月4日
  • R♡K mama

    R♡K mama

    ほんと大変です(*_*)
    とりあえず吸わせて吸わせてみたいな(笑)
    頑張りましょーね( ^ω^)

    • 4月4日
☆★

うちも2ヶ月位から朝まで寝てくれるようになったのでその頃から起きた時にあげるような形にしました💡😁

  • みは

    みは

    退院した頃からずっと寝るんです(^^;
    助かるけど逆に心配になります💦
    お母さんのおっぱいは大丈夫でしたか?

    • 4月4日
  • ☆★

    ☆★


    量が多ければ搾乳されて冷凍されると宜しいかと思います💡😁

    冷凍で1ヶ月大丈夫です🌟😉

    • 4月4日
  • みは

    みは

    搾乳したらますます分泌が増えるのではと中々踏み切れずにいます(>_<)
    どうしても辛いときはやってみます。
    ありがとうございます♪

    • 4月5日
ぁべ仔

お子さんが正しいです。
日中は時間でやって、夜は泣いて欲しがる時に授乳すると良いです。
子供は機械じゃないし、欲しがる時に授乳してあげても良いです。

寝てくれる子ならば、みぃさんの体を休めるのが一番です。

  • みは

    みは

    私も機械じゃないのでいきなりおっぱい止まりません😢
    寝かしつけもいらない上、私も横になった瞬間眠れるので、夜休めないのは全くなく、むしろおっぱいがつらいです💦
    早く需要と供給があってくれればいいのですが…。

    • 4月4日
塩えり

うちの息子は3000gで生まれて、1ヶ月健診で4400gになったので、みぃさんの赤ちゃんと同じくらいの増え方でした😊
私も完母で、かなり母乳の出がいいです。

うちの場合は生後0〜1ヶ月は夜中も3時間置きに起きたので、都度授乳してましたが、
起こしてまで授乳する必要はないと思います。
生後2ヶ月くらいから夜中の授乳が減ってきて、おっぱいが張ってツライときもありましたが、圧抜き程度に搾乳して乗り切りました❗️
今では母乳の需要と供給が合うようになったのか、張ってツライということはありません😃

赤ちゃんを起こしてまで飲ませなくても
きっと需要と供給が徐々に合っていくのではないかと思います✨

  • みは

    みは

    ありがとうございます😭
    同じくらいの成長ですね!
    私自身小さい方なので、赤ちゃんの成長びっくりしました💦
    しかも他の子と比べて、新生児感全くなくて💦
    一人だけ三ヶ月くらいに見えました😅

    圧抜き程度の搾乳ですね!
    がっつりするとまた作られちゃいますもんね(>_<)
    搾乳器まだないので、手絞りでやってみます。
    私も早く需要と供給が合ってほしいです(>_<)

    • 4月4日