※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ。
子育て・グッズ

息子の離乳食進め方について保育園との相談で悩んでいます。上の子は3回食でしたが、息子は土日のみの進め方で大丈夫でしょうか?体験談を聞かせてください。

4月から1歳10ヶ月の娘と、
6ヶ月の息子を保育園に預けております。

保育園の離乳食の進め方について
少し 考えるところがあり、
みなさまの考えも 参考にしたく
ここで質問させて頂きますm(__)m

息子の離乳食についてです。
保育園に預ける前から、午前中に
1回の離乳食を始めていました。
今日に、息子の離乳食について
保育園に相談をしたら、
『うちは3回食からです。なので
3回食始まるまではミルクだけです。』と
言われました。
平日は基本、保育園なので
離乳食をあげるとしたら、土日のみ。
土日だけで、離乳食を進て行くしかなく、、。

上の子のときの 離乳食の進め方は
午前中の1回
午前中と夜の2回
朝昼晩の3回 でした。
息子も 土日だけの同じ進め方で
大丈夫でしょうか??
(土日しか進めていけないので
仕方ないのは承知ですが>_<)

もし 同じ体験させたから
おられましたら、ぜひ
体験談を聞かせて頂きたいですm(__)m

よろしくお願いします。

コメント

しまじろー

私なら、朝行く前に1回食べさせますかね。

2回食は、帰ってきてからも。

土日だけだと慣れないかなぁと思います(^-^;

  • なあ。

    なあ。

    回答 ありがとうございます(^^)
    朝 起きてすぐに母乳をあげて
    ベッドに寝かして 上の子の
    用意をしてます。
    離乳食は母乳の前に
    あげた方が いいですかね^^;??
    2回食になったら
    帰ってきてからは すぐに
    お風呂なので 上がってからの
    ミルクの前に 離乳食にしようと思います(^^)

    • 4月4日
  • しまじろー

    しまじろー


    母乳の前じゃないと食べないかもですね(^-^;

    二人育児、頑張ってください!

    • 4月4日
skyg

8ヶ月、2回食の時から保育園に預けてます。

お昼は保育園で、夜は家で離乳食食べさせてました。完母で、朝と夜はおっぱい、保育園ではミルクでした。

新しい食材は保育園では出してもらえないので、試してくださいと言われたものは土日で食べさせてました。

もし私がなあ。さんの立場なら、1回食なら夜に離乳食あげます。
2回になったら朝と晩あげて、8ヶ月くらいになったら早めに3回食にしちゃいます!

  • なあ。

    なあ。

    回答 ありがとうございます(^^)
    早めに 3回食にしちゃっても
    大丈夫ですかね^^;
    今 まだ 1回食なんですが
    嫌がらず食べてくれます!

    • 4月4日
そら♪

私なら1回食なら朝出る前に、2回食になったら朝と夜にします。新しい食材でアレルゲンになるものは土曜の朝、野菜の種類を増やすだけなら日曜ですかね。
平日の朝がバタバタしますけど、離乳食食べてもらわないと体重増えないし、食事にも慣れないのかな、と思います。

  • なあ。

    なあ。

    回答 ありがとうございます(^^)
    上記と 同じ内容にはなりますが
    朝起きてすぐに 母乳をあげて
    ベッドに寝かして 上の子の
    用意をしてます。
    母乳の前に 離乳食が理想ですかね??
    母乳あげて 上の子のことしてから
    離乳食あげて 出発??
    新しい食材は 土曜の朝です!!
    夜も怖いですしネ>_<

    • 4月4日
  • そら♪

    そら♪

    うわー、上のお子さんがいると忙しいですね😵母乳の前に、離乳食の方が食べが良いかと思います。
    平日の1回食を夜にするっていうのもありかもしれません🤔

    • 4月4日