※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

姑が花粉症と決めつけ、検査を急かしていますが、保育園の入園待ちで急ぐ必要はないか悩んでいます。姑の干渉がうるさいため、検査の必要性を知りたいと相談しています。

姑が私の息子のこと
花粉症だと決めつけていて
病院行きなさいとしつこいです。

鼻水、くしゃみはすごいので昨日病院に行き
花粉症の検査をお願いしましたが
先生は「花粉症ね~(´・_・`)検査する程でもないんだけどな」
みたいな感じで、とりあえず昨日は
鼻水止める薬などをもらいました。

しかし、
「絶対花粉症だから病院で検査!
大きい病院行きなさい。
ついでにアレルギー検査全部してきなさい」
としつこいんです😅

アレルギー検査にこだわっているように感じるのですが、
それは、保育園始まるんだから調べた方がいい、という理由みたいです。
しかし、保育園は申請出しても受からず空き待ち状態。
来年の4月まで入れないと市役所からは言われてます。
それなのに、急いでアレルギー検査をする必要があるのか?
と、私は思います。

いろんなことにいちいちうるさくて
私の考えがあってやっている事にも
口出してきて自分の思うように動くまで
隣を離れないで見てたりします。

なんかなぁ...
明日大きい病院行きなさいと言うんですけど
明日は実家の両親とお昼を食べに行く約束をしてるし、
とりあえずお薬はもらっているので
明日にこだわらなくても、と思います。
私が明日予定があることは
姑にはっきり言ってはいませんが
多分気づいてはいます。

愚痴混じりになりましたが、
花粉症だから、と急いで検査する必要ありますか?
ということを知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

おってい

花粉症が分かったから何になるんでしょうね。←言い方すみません

そりゃあ、卵や小麦、蕎麦やピーナツなどアレルギーのキツイものなどは分かったら避けられるからいいかもしれませんが、アレルギー検査でわざわざ注射で血を抜いて調べるのも可哀想な気がします(>_<。)

しかも今は季節の変わり目ですし、うちの子もこないだまで鼻風邪で鼻水ダラダラでしたよ(>_<。)

• ゆず

ゆず

それなんですよね。
    花粉症だと診断されたら何があるんでしょう😅
    症状は鼻水とくしゃみだけで、(姑は息子の顔がパンパンに腫れてる!と言います)特に気になるところはなくて、病院でもそう言われ、その症状緩和のお薬頂いてきました。
    アレルギー検査にこだわっていて、花粉症の検査するならその時についでにアレルギー全部調べてもらえという事なんですけど、わざわざ検査するほど名のか?と内心苦笑いです(´・_・`)

鼻風邪のような感じもしますし、なにか断る言い方、理由を探さないとです😅

• 4月4日
  • おってい

おってい

断る理由…難しそうですね(>_<。)
    たくさん血を抜かれて息子が可愛そうだし花粉症と分かっても対処のしようがないので、行かないと決めたんです!
    とか行ってやりたいですが…角たちますかね(TT)
    何がしたいのやら( ˘•ω•˘ )笑

あまりに口出ししてくる義母だと大変ですよね(>_<。)

• 4月4日
sena

花粉症だから急がなくて良いと思います。でも、昨日他の病院行ったんですよね?その病院は花粉症の場合、どんな処置してくれるんでしょうかね?鼻水止める薬を花粉症に出す場合とかあるんですかねー?
うちは卵アレルギーがあって血液検査しましたが、検査で陽性反応があっても実際特に問題ない場合もありました。それに血液検査で反応出来たからって治るわけではないのでね…少しずつ慣らすとかその時の症状を和らげるためにシロップを飲むとかその程度のことしかできませんしねー。風邪も子どもは長引くとか聞きますし、まだ様子見ても良いと思います。厄介なお義母さんですねぇーーー⤵︎

• ゆず

ゆず

昨日いつも通っている小児科に行きお薬5日分頂いてますので、明日わざわざ行かなくてもって思ってしまいます..
    花粉症用のお薬をもらってこいってことなんですかね😅
    息子が好きなお散歩も花粉症だからと行かせてもらえず、息子が可哀想です。
    お薬もらってあるから明日病院行かなくてもいいのでは?と言う事を伝えると、私が息子に愛情がないかのような言い方をされます。
    可哀想とか、めちゃくちゃ言われます。
    そういうのがめんどくさいので、今までは従ってましたが、採血になると話は違います(笑)
    量を摂るから息子にも負担がかかることなので。
    なにかいい断り方ないでしょうか..

• 4月4日
  • sena

sena

保健師さんや病院の方に相談するだけしてアドバイスをもらってみたらどうでしょ?それをそのまま伝えてお断りする。他の病院に聞けと言うなら、仕方なくあと一ヶ所だけ聞いてあげる。
    あと、我が家は10ヶ月に卵アレルギー出ましたが1歳すぎるまで血液検査はさせてもらえませんでしたよ。小児科でそんななのでどこの病院でも血液検査なんて難しそうですよね⤵︎

• 4月4日
  • sena

sena

もし血液検査したとして結果が違かったら義母は反応するんでしょうね。きっと一言で「あら、良かったわね」ですよね⤵︎愛情があるから血液検査をしない選択肢もあるというのに自分の考えしか押し付けられない人なんでしょう。しかもこんな天気いいのにお散歩もさせてもらえないなんてありえない‼︎支援センターとか人に移す可能性を示唆するならまだしもお散歩って…重症ですね⤵︎旦那さんはどういってるんですか?

• 4月4日
みかん

私も上の方に同感です(^-^;

大変そうですね、その義母。

• ゆず

ゆず

柊聖なんですけど、自分の息子を含む私や息子までも「私物化」してます😅
    誰々に会わせたいから一緒に出掛けようとか、
    めんどくさい人です(笑)

• 4月4日
chiaki(*^^*)

私もsenaさんと同じ意見です‼︎

保育園は0.1歳児のご飯は基本的に家庭で食べてないものは提供しません。
なので、家で試してからなので…
保育園に行くから検査をする…ではなく、家で試して、反応が出れば調べればいいと思います^ ^

ままり

急いでする必要はないと思いますけどね。
早く調べたって遅く調べたって症状はそんなに変わらないし、アレルギー検査はタダじゃないはずですし。
もしかしたら動物のアレルギーかもしれないし、ただの風邪かもしれないし、花粉症かもしれないし、鼻炎かもしれないし。
鼻水とくしゃみ=花粉症はちょっと選択肢が、乏しいというか、、、(^_^;)
ママの判断でいいと思いますよ。
私は義母と関わりたくないので、何言われても右から左です。笑