※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が成長しているが、言葉の理解や意思疎通が心配。バイバイや指差しはできるが、まだ不安。様子を見ていて良いでしょうか。

1歳1ヶ月の息子。

もともとパチパチ、掃除機真似は好きでやってて
最近 もしもしの真似、やっとここ数日バイバイしてくれてるかもという感じです。先ほどママお風呂入ってくるねってバイバイしたら 仕返してくれて嬉しくて、、嬉しくて。悩んでいたので。
気分で明日にはやらないかもだけど🥲
最近突然缶を5,6個積めるようになったり、おもちゃ箱におもちゃをないないできるようになったり、トレーニングカップで一人飲みできるようになってアンパンマンカーに乗り降りこいだり 息子なりに成長しているのですが😭

インスタで1歳過ぎてから意思疎通できてきて感動とか、バイバイするタイミングわかってるみたい!とか、 すましたお顔でお母さんの、バイバイしてパチパチしてはーいしてって言葉に反応して全部やっている子見てしまい…1ヶ月あとの子のほうが 意思疎通や言葉の理解進んでて…

息子、言葉の理解やら意思疎通感がまだ感じられないです😅 
ダメというと悔しがるので怒られてるって伝わってるみたいですが、その程度だし
体の成長は小走りなのですが精神面の成長が心配ばかり。
大丈夫なのかなあと心配になりました。

指差しはきちんとした形ではないけど発見の指差しをしてます。手差しみたいですが。

まだ 様子見てて良いでしょうか……?

コメント

ママリ

周りを見るとすごい子が目につきますよね💦
でもインスタの中にも一歳半健診引っかかった〜って子もいるし、こないだ健診行きましたがめちゃくちゃ個人差大きかったですよ🙌
読んでる限り順調に成長してると思います✨
私もずっと読み聞かせしたり話しかけたりしてもドッジボールだなあと思ってましたが、一歳半近くで急にドバッと言葉が出て理解してるとも感じられて無駄じゃなかったんだって感動しました🥺
きっともうすぐですよ!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    インスタは早い子ばかり目についてました…

私も私自身が無口なのもあり語りかけ少ないし 毎日絵本だけは読むようにはしていて…ただ今のところなにかいい影響になってるかはわかりません。

そうなんですね、、言葉が爆発したんですね…

色々心配なこともありますが、、、大丈夫かな?って思ってばかりでこの子が話せるようになるかなあって毎日心配です。
    そういう時期があると信じてがんばります。

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

質問者様が書かれていることについて、息子はどうだったか思い出してみました。

模倣→9ヶ月〜
積み木を積む→1歳0ヶ月
おもちゃないない→11ヶ月
コップ一人飲み→9ヶ月
おもちゃの車をこぐ→1歳0ヶ月
指差し→10ヶ月
と、コップ飲み以外概ね同じような進み具合だと思います。
ですが、運動面は小走りどころか未だに伝い歩きです😇小走りできるなんてすごいです✨
意思疎通や言葉の理解は10ヶ月くらいから「立っちして」「◯◯持ってきて」など理解はしていました。

ただ、発達が早すぎるのも凹凸がある可能性がありあまり良くないと聞きます。それに、今発達が早いところで将来天才になるわけでもなく💧
何事も、ほどほどに・平均近くで出来ることが一番良い気がします。
私も、もし息子が1歳0ヶ月で意思疎通がなくても他が順調なのであまり心配しなかったと思います。

我が子の成長は気になりますしシビアに見てしまいますよね💦でも、指差しも模倣もあって、様子見どころか息子さんの発達はとても順調だと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、、、返信らんではなく、コメント欄にお返事してしまいました。

本当にありがとうございます

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

息子さんの成長詳しく書いていただきありがとうございます!
全体的に我が子より成長がはやめな印象ですが
同じようなかんじですかね…
意思疎通や言葉の理解すごいです!!
うちは自信持って理解しているといえることなくて心配してます。

運動面や、精神面バランスシートよく成長される子いますよね。

心配ごとばかりです。
毎日はらはら。悩みまくりです。
お話できるようになるのかなあって。コミュニケーションとれるようになるかなって。大丈夫なのかなあとか。

指差しといってもちゃんと☝になってなくて 人差し指だけ曲げて他の指が丸まってないし
バイバイも手を広げてもゆっくりバイバイじゃなくて
少し丸まったまま、ワシャワシャするし、、、

とりあえず根気よく言葉を投げかけてなにか一つでも言葉と行動が、リンクするようにしたいです

はじめてのママリ🔰

こちらこそ、丁寧にご返信いたたいてありがとうございます。

今くらいの時期の成長は個人差が大きいと言いますし、その中で1ヶ月程度の違いは誤差だと思います。
言葉の理解は、「立っち」とか短い指示はいかがですか?私の友人の子も、1歳なってすぐくらいはそんな指示がとおる感じじゃなかったと言っていました💡

私も心配事ばかりです。お気持ちすごく分かります。毎日ハラハラ、悩みまくりもよく分かります。
言葉もまだそんなに出てない時期ですから余計に心配しますよね🥲

指差しやバイバイの形を気にされるお気持ちもすごく分かります。でも、指の形よりも意味が分かって適切な場面で使えている方が圧倒的に大事だと思います。指差しの形ができていても、意志がない何を指してるか分からない指差しだとその方が心配です💦うちもバイバイはグーパーの形です。でも、相手がバイバイするとバイバイし返すので、形にはあまりこだわっていません🙆‍♀️

長々とすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがたいです😭

理解してるか不明でしたが 他の部屋からの移動の際戻るよ!とかいうと戻ったり、 ダメ!は手を止めるか悔しがったりママ風呂はいるねバイバイって手を振ると手を振り私の足元に行かないでって感じで来たり…
    でもほんと五分五分で気分だし ただ親の口調や顔を感じとってるだけなのか ちょっと大丈夫かなあ〜?って感じです。

落ち着きもない子なので余計はらはらしてます😅

たまに何指してる?って時ありますがだいたいあぁ犬いるねとか、鳥だね、ってなにか気になるものは指してるみたいなので 様子見てみます!
    バイバイも気長に私が手を広げて見せてみます!

本当にありがとうございます

• 6月6日