※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆ
子育て・グッズ

保育園で連絡ノートがなくなり、不安や寂しさを感じている方がいます。ノートがなくなったことで子どもの様子がわからず、つながりが薄れているようです。他の方の経験や気持ちを知りたいそうです。

連絡ノートがないというのは、よくあることなのでしょうか?
今日、夫が保育園に迎えに行った際、今までに書いていた連絡ノートはもう書かなくていいと言われたそうです。代替のものがあるわけでもなく、今後一切ノート的なのはない、ということです。
園に連絡したいことや伝えたいことは、園のポストにメモを入れて伝える、ということになっています。
今までに書いていたノートは、1歳児さんまでのものらしく、内容は24時間の様子を書くと言うものです。何時にごはん、うんち、何時から何時まで寝た、など。特にそれ以外に書くことはありませんでしたが、園での生活もノートに書いてくれていたため、詳細ではないですが、散歩に行ったんだな、これを残したんだな、程度には分かって安心していました。それ以外に園からの記入は特にありませんでしたが。

先日2歳になったからか、そのノートを書かなくてよいということになり、園とのつながりが一つなくなってしまいました。まだおしゃべりも上手ではない我が子の、日中の様子が分からないのは不安です。唯一、迎えに行ったときに担任の先生から少しお話があるくらいです。
担任の先生ではないときもあるので、そういうときは全然様子が分かりません。子どものクラスのおたよりは1週間から2週間に1回程度発行されているので、そこで様子は少し垣間見ることができます…。
また、連絡アプリもありますが、個人的な内容ではありません。先生たちの負担であるというのは重々承知です。
そういう園を選んでしまったわたしの落ち度ではありますが、なんだかとても不安で寂しいです。
同じように、連絡ノートは一切ない、という方がいたら気持ちなど聞かせてほしいです😞😞

コメント

ama

うちの園は連絡ノートは一歳児クラスだけで、2歳児クラスからは体温カードのみです!
上の子のとき、進級したらいきなりカードになったのでビックリしました💦
子どもはおしゃべりなんてできないし、それまでノートを見ればわかっていたことがわからなくなり、不安でしたね😢
でもなんだかんだすぐ慣れましたよ!
何か聞きたいことや言っておきたいことがあれば、マステに書いて体温カードに貼ってました!

  • おゆ

    おゆ

    返信ありがとうございます✨
    園からの連絡がないと日中ちゃんと見てもらえてるのかな?って不安になってしまいます🥹気になること、伝えたいことは直接言える時に言うしかないですね…!ノート書かないのは正直楽ではあります笑

    • 6月4日