※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なし
ココロ・悩み

保育園で手が出る2歳男児の問題。ストレスが原因か。仕事と子育てのバランスに悩む。経験者のアドバイスを求めています。

2歳男の子、DQ境界域(昔で言う発達グレー、グレーゾーン)の子を育てています。
保育園でお友達に手が出てしまう件について相談です。
朝は早くて8:20に預けて迎えは遅くて17:40まで預けています。朝と夕方は保育園の先生の当番もあるので合同保育をしている時間帯があります。その場所が狭いスペースで結構な人数がいて息子にとってストレスなんだと思うのですが手が出やすいそうです。自分のおもちゃを取られるからという理由だけでなく自分のテリトリーに入ってきたからという理由でお友達の顔に手が出て傷を残してしまうこともあります。こういう問題があると自分の働く時間を見直したりされますか?私は息子の気持ちも大事ですが、お金も大事ですし、仕事といえど子供と離れる時間も大事にしたいです(産後メンタル不安定あり、精神科にかかっています)
経験のある方、お話ししたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはシングルなので、働く時間はどうにもならなかったです。
加配の先生にお願いして、ことが起こったら謝って、と何年もやって来ました。
でもセーブできる環境なら、子供と自分の心に一番いいようにすると思います。

• なし

なし

ありがとうございます
    うちの地域、加配制度がなくて...。やっぱり謝っていくしかないですよね。それが親の仕事ですね。

• 6月6日