※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が下の子を噛んだ理由がわからず、幼稚園の友達にも同じことをするのではないかと不安。上の子にどう教えればいいか悩んでいます。

2歳の下の子が4歳の上の子に噛まれたみたいです
喧嘩してて下の子が腕抑えて痛い痛いと泣いてて、その時は叩かれたのかな?と思ってたんですが(言い訳になりますがこの時シンク掃除していて手が離せなくて確認はしませんでした…)
でも今何気なく腕見てみたら画像のように歯型がついてました
上の子になんで噛んだのか聞いたら黙ってました
喧嘩は日常茶飯事ですが噛むのは初めてです
有り得なくて上の子に怒鳴り散らしてしまいました
幼稚園のお友達にも同じことするんじゃないかと不安です
私は上の子にどう教えていけばいいのでしょうか

コメント

なつみかん

噛みつき引っ掻き突き飛ばしって普段の喧嘩でないのでしょうか。
4歳でもそれくらいしますし。

普段ないならびっくりしますが‥
私もついかっとなってしまいますがまずは噛んだ側になぜって聞きたくなりますよね。

ただなんで噛んだの?って聞かれたら噛んだ側からしたら責めてる、怒られてる怖いイメージがあり萎縮し話せなくなります。
まずはどうしたの?
お母さんそばにいなくてごめんね、なにかあったかな?と優しく聞いてあげると娘は話してくれます。
だめならぎゅっと抱きしめたり責めてないよ話聞くよって態度を見せてあげないと話してはくれないと思います。

幼稚園でやるのではないかの不安ですがやった時はやった時でいいのでは
保育園幼稚園なら日常茶飯事なのでいちいち話してくることはないかと。
今はそこを心配するのではなく怒鳴った事を謝り親子関係の修復をした方が今後のためです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    引っ掻き、噛みつきは普段の喧嘩ではないです
    突き飛ばし、叩くはあるあるですが…
    責めてない態度で話聞くのがいいんですね
    やった時はやった時と仰ってますが親同士とのトラブルにも繋がることは成る可く避けたいんです

    • 6月3日
  • なつみかん

    なつみかん

    4歳で噛み付くって相当嫌なことあったのかなと思います。
    まずはそばで見てあげなくてごめんねと謝り、上の子話を聞き、共感してあげないとお子さんがかわいそうです。

    トラブルに繋がるのが心配って親側の意見ですよね、子供の世界の中で自己コントロールを集団生活の中で初めて学ぶのが幼稚園、保育所の役割です。
    もしやったら何かあったのか話して共感してあげお相手のお子さんに謝れそうなら謝ればいいだけです。
    これから子供が大きくなるたびにいじめる側になったりや怪我させる側になることもあるはずです。
    うちだけは大丈夫、そんなことはないです。
    親同士のトラブルになったら先生や職員の方に仲介になってもらい解決していけばいいと思いますよ。

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今聞いたらムカついただけと言ってました
    何がムカついたのか聞いたらもうママうるさい聞かないで!知らない!と怒られました
    発達障害がある子なのでこんな回答しか返ってこないんです
    去年園全体で話し合いが行わるくらいのトラブルがあったので成る可く避けたいです
    勿論これから色んな事があるから全ては避けて通れないのは知っております

    • 6月3日
🫧

なにか歯がゆい思いをしたんでしゃないでしょうか?🥹
特に普段しないならゆっくり話聞いてあげてください☺️

2歳くらいだと上の子の邪魔したりとかよくあると思うので
噛んだことはダメですが何か理由あってのことなんじゃないかなと思いました🥹💦
うちは逆で下の子がよく噛んでましたが
上の子と夫にしかしなかったですよ☺️👌🏻
噛むことはダメだということは教えて
理由聞いてもし下の子にも非があるのならお互いごめんねさせます👍🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子に聞いたらムカついただけと言われ、なんでムカついたのか聞いたら怒られてしまいました…

    • 6月3日