※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
雑談・つぶやき

ママ友の訪問頻度に悩んでいます。子供との食事時の問題もあり、正直に伝えるべきか迷っています。

ママ友、子供の友達を招く頻度について。

私自身専業主婦で、
園から家が近い&車も停めれられる点から、
ママさんや未就学児のお友達が
自分の子が登園中のときも結構遊びに来てくれます!

日中暇してるので話し相手にもなってもらえるし
子供に癒されるし、凄く有難く招いてるのですが、
お昼をダイニングテーブルで食べるのですが
手づかみして床に落としたのを放置&
その手でオモチャで遊ばれる&
コストコのウェットティッシュを無限に使われてすぐ無くなってることに気づいて、
ちょっと控えたいなと思い始めました…

ママ友はいつも通り誘ってきます。
週1.2程です。
正直に伝えて良いんですかね?💦

コメント

ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨

次一緒におうちで遊んだ時に
そのお子さんに言えばいいと思います🕺
もちろん優しくというか、
普通のトーンで☝️
「おーい、落ちちゃったら拾って手を洗ってからおもちゃ触ってねー、わかったー?」
ってわたしもよく言ってます☺️
それはうちのルールです!
うちに来るなら守ってねー!
っていう感じで子どもたちに言ってます😊

仮にそれでお母さん側が
ネチネチ言ってくるようなら
それでもう終了です🙋笑

  • ゆか

    ゆか

    コメントありがとうございます✨
    まだ2歳の男の子で言葉がまだあやふやな感じがするので理解は分からないですけど、声に出して言うことが大事ですよね☺️
    きっとママ友の耳にも通ると思いますし!!

    • 6月4日
食パン

それママさんは気にしないんですか?…
自分の子がそれやってたらいくら仲良くても、それはなしです。
床に落としたら拾うし、おもちゃで遊びに行く前に手を洗うか拭くし、使っていいのに!って言われても自分ちのウェットティッシュ机に出してます…💦
正直に伝えるのは言いにくいと思うので、上の方のように言っちゃうと思います。もちろん怒ってではなくいつも通りのトーンで…
家にくるのは別にいいと思ってるならそれが一番平和な気がします…🥲
モヤモヤすることがあるとそこばっかり目がついていやになりましよね💦

  • ゆか

    ゆか

    コメント有難うございます✨
    本当にその通りです…そのママ友の車内もお菓子のゴミカスや米粒(上の子が登園中ににおにぎり食べながらくるみたいです😂)が凄くて、そう言うことを気にする方ではなさそうだなと今はっと気づきました💦

    トータル的にちょっと衛生的にも合わないので少しだけ距離置こうと思います…仲良いので残念ですが😭

    • 6月4日