※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
サプリ・健康

歯の被せ物について質問です。保険適用の白い被せ物をしたけれど耐久性が心配。同じ経験の方、感想を聞きたいです。20代で根管治療、恥ずかしくて涙が止まりません。

歯の被せ物について質問です!!

右下の奥から3番目の歯が虫歯になり神経まで取ることになり根管治療をしました。
次回被せ物をする為に今日歯を削り型をとったところです。

保険適用の白い被せ物を進められたのでそのままそれでお願いしたのですが調べると耐久性が悪いや虫歯になりやすいと見たのですが
同じように白い被せ物をしたことある方、どんな感じでしょうか??

ちなみに20代で、こんな早く根管治療で被せ物することになるなんて恥ずかしくて情けなくて涙が止まりません😭

コメント

mi🤰

歯医者勤務のものです。
保険適用は銀歯か白のプラスチックのものの被せ物が選択できます。
銀歯は金属なので割れにくく丈夫ですが、やはり見た目などを気にされる方が多いです。
白のプラスチックは見た目は白いので銀歯より見た目は気になりませんがプラスチックなので隙間ができやすく虫歯になりやすいです。
歯科医師目線からすると(私は医師ではありませんが)、白のプラスチックよりかは銀歯にするそうです。1番耐久性と虫歯になりにくいことを考えると自費の金歯だと思います。最近はセラミックも医療が進んでかなり精密だと思います。
何にしてもメリットデメリットはあります。
もしやっぱり銀歯にしたいと思われるならお電話にて変更できるか聞いてみてもいいかもしれません。

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

ありがとうございます!
    金属アレルギーなのと銀歯は目立つので嫌かもしれないです😫

白のものでもこまめに検診などしてたら大丈夫でしょうか??

• 6月3日
  • mi🤰

mi🤰

金属アレルギーならなおさら白いものでもいいかもしれないですね!
    もちろん見えないところで進行する虫歯もあるので100%検診に行ってれば虫歯になりません!とは断言できませんが、白いもの入れてる方でも虫歯になってない方はいると思います!

• 6月3日