※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

北海道旅行のアドバイスを求める質問です。家族旅行の日程や観光地について悩んでいます。移動や観光プランに関する質問があります。

6月末に北海道旅行に行くのですが、
北海道に詳しい方アドバイスお願いします🙇‍♀️

0歳4ヶ月児と3歳児を含む家族4人で行きます。
格安パックで予約したので、以下3点は変更できません。
★1日目17時代に新千歳空港着
★1日目札幌泊
★4日目11時代に新千歳空港発
北海道での移動はレンタカーです。

1.4日目の観光は諦めており、
2.3日目(木曜、金曜)の観光について悩んでいます。

したいことは小樽観光、動物園(円山or旭山)、北海道らしい景色がみたい(できれば美瑛、富良野方面)です。


《A案》
2日目 8時頃 札幌発→小樽観光
    13時頃 小樽発→15時半ファーム富田
    →フラノマルシェで夕食→富良野泊
3日目 8時ごろ富良野発→
    青い池、白ひげの滝、ジェットコースターの路、
    パッチワークの丘あたりをさらっと見る
    →10時〜11時頃旭山動物園着
    →15時ごろ旭山動物園発
    →17時頃札幌着で夕食、札幌泊

《B案》
2日目 8時ごろ札幌発→小樽観光
    14時〜15時頃小樽発→
    16時〜17時旭川着、夕食、旭川泊
3日目 開園と同時に旭山動物園
    →13時退園で青い池、白ひげの滝
    →四季彩の丘orファーム富田
    →富良野泊

《C案》
2日目 札幌発→小樽ゆっくり観光
    →札幌泊
3日目 円山動物園(ノースサファリも検討中)
    →白い恋人パークか時計台などの札幌観光
    →定山渓泊


①A.B案のように小樽、旭川、美瑛、
富良野を回るのは可能でしょうか?
可能だとしてもかなりバタバタするでしょうか?

②ファーム富田や四季彩の丘は、6月末は
まだ花が少なそうなので行くか悩んでいます。
6月ではあまり見ごたえないですか?
もし行くならどちらの方がおすすめですか?

③円山動物園についていろいろな意見を見ます。
円山動物園と旭山動物園は、見ごたえは結構変わりますか?

④札幌周辺の観光でおすすめの場所はありますか?
正直、時計台やテレビ塔はあまり興味がありません💦
札幌でもラベンダー園あると聞いたのですが毎年7月から
やっているのでしょうか?6月は開園してないですか?

⑤札幌か旭川での食事でトリトンを考えているのですが、
結構待ち時間ありますか?予約などできますか?

⑥えびそば一幻は新千歳空港と札幌店どちらが
並ぶ時間少ないですか?何分くらい並びますか?

長くなってしまいましたがよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

①はいけないことはないけど、
バタバタすると思います。

②私ならファーム富田行きます!

③違いますね!
でも、円山動物園も綺麗になって結構見応えあります😊

④札幌観光だと白い恋人パークとかいいんじゃないですかね?

⑤トリトンは混んでますよー!
夕方16時とかに行けばあまり待たずに入れる印象です。

⑥市内の一幻行かないので分からないんですが、新千歳は大体いつも混んでる気がします😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    バタバタするだろうな〜と夫とも話していますが、せっかくの旅行なので行きたいところが多く諦めきれず悩んでます😂

    ファーム富田は花が早くてもドライフラワーの舎があるようなのでそれが見れたらいいかな?と思ってます😊

    トリトンの空いてる時間の情報ありがたいです🙏

    ちなみに、6月の金曜の旭山動物園は混みますか?
    10時〜11時頃に着いても駐車や入園はすんなり出来るでしょうか?

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    無理はしない方がいいと思います!
    0歳児もいての距離が距離なので😮‍💨オススメはしません💦

    6月の時期の旭山あんまり分かりませんが、夏休み前なのでそこまで混んでないんじゃないかなと思います!

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いろいろとありがとうございます☺️
    小樽を諦めようかと思います🤔
    参考にさせていただきます!

    • 6月4日
たい

①a.b案いけなくもないけど、多分結構バタバタするかと💦
赤ちゃんの授乳まだ頻回だしそこでも時間取られちゃうと思いますので。。

1時間前には空港に着いた方がいいので、3日目富良野泊にすると、空港まで2時間程かかるし、レンタカー返却も時間かかるかもなので、やめた方がいいと思います。
札幌市泊、定山渓泊はいいと思います。
定山渓もほぼ札幌ですよ。

②四季彩の丘が好きです。
時期は覚えておらずすみません。

③どちらも行ったことあります。
4ヶ月と3歳なら、円山で充分楽しめますよ。
シロクマが1番上?奥なので歩きますが、旭山に比べるとこぎんまりとしているので、行きやすいです。
旭山は坂だらけだし広いので、3歳走り回るとへとへとになりそうです。

④ラベンダー園は幌見峠でしょうか?
時期は、わかりかねますが、綺麗ですよ。
時計台やテレビ塔は行かなくて大丈夫です。笑

⑤トリトン予約できないはずです。
でも本当に美味しくておすすめします。
開店1番か、夕方早い時間だと良いと思います。

⑥比較した事なくて分からなくてすみません。
一幻以外もたくさん美味しいラーメンありますよ。


楽しめますように。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨

    おっしゃる通り、授乳もだし、車でうんちしたり何かと不測の事態は起きると思うのでそれが不安です😭

    できれば4日目に新千歳空港で昼ご飯とお土産も少しみたいので、私たちも3日目は富良野泊より札幌泊の方が理想だな〜と話していました💡

    旭山は坂道が多いんですね!
    知りませんでした😭
    たくさんの情報ありがとうございます!

    ちなみに、6月の金曜の旭山動物園は混みますか?
    10時〜11時頃に着いても駐車や入園はすんなり出来るでしょうか?🚗

    一幻の他におすすめのラーメン屋どこでしょうか😊?

    • 6月3日
るな

Aは、小樽から富良野は結構距離があるので0歳児がいるならきついかもと思いました。

Bは、最近は北海道も暑いので、6月末ならラベンダー少し青くなってないかな?と思いました。電話して聞いてみても良いかなと思います💦間違ってたらすみません💦満開ではなさそうですが咲いている気がします!!!!

①体力の個人差があるのでなんとも言えずです、ごめんなさい。

③私は個人的には旭山動物園の方が好きです笑 円山動物園も良い動物園かと思います。神社好きなら近くに北海道神宮もあるので一緒に参拝できます。

④私は青少年科学館が新しくなったので行ってみたいです。近くに水族館もあります。
お花が好きであれば、ロイズのロイズガーデンも薔薇が咲いていたら綺麗です。百合が原公園は、イングリッシュガーデン系です。
展望が綺麗系で遊べる所ですと、水道記念館が良いかもです。

⑤トリトンはテイクアウトでしか食べたことがありません。すみません。

⑥一幻は行ったことないです。

B案が素敵と思ったのですが、4日目最終日の富良野から新千歳空港までの移動が大変かなと思いました。


良いアドバイスができずすみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とんでもないです、たくさんのアドバイスありがとうございます✨

    札幌周辺の観光地についてたくさん教えていただき参考になります☺️
    全部調べてみます!
    皆さんの意見を聞いて、小樽か、旭川〜富良野どちらかを諦めようかと思ってきています😭

    2日目札幌から旭川へ向かう場合、朝食付きホテルのため旭山動物園は開園には間に合わなさそうなんですが、10時ごろ着でも駐車場や入園はすんなり出来るでしょうか?

    • 6月3日
  • るな

    るな


    私は札幌市民なので、旭川の旭山については詳しくないのですが、最近は混んで入れないというような話は聞かないですね💦
    これも動物園に確認した方が良いと思います。

    よかったらネタバレのようになるかもしれませんが数年前の6月末に撮ったラベンダー畑の写真のっけますか?

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    夏休みなどはすごく混むと聞いたので、6月頃はどうなんだろうと気になっていました🤔
    電話するのが確実ですね!

    6月末のファーム富田の写真ということでしょうか?お手数おかけしますが、見せていただけると嬉しいです🪻✨

    • 6月3日
  • るな

    るな

    6月末の写真でこの時は曇りでした!
    ファーム富田にも聞いてみてください♪

    • 6月3日
  • るな

    るな

    札幌のさとらんども楽しそうです。私もこれから札幌にある子供と遊べる施設に行こうと思ってて色々探しています。

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    写真ありがとうございます📷
    やはり咲き始めくらいですかね🪻
    SNSなどでも開花状況確認しようと思います😊
    さとらんども調べてみます!

    • 6月4日
我ママママン‼️

こんにちは🥺
分かることだけ解答させていただきますすみません🥲

小樽から富良野は結構キツイと思いました🥲
せっかくの旅行だから行きたいっていうのも分かるんですが
ほんとに遠くて移動で終わっちゃい感じしました🥲

旭山も円山動物園もどちらも行ったことありますが
円山の方が広くて、見応えがあり
いい意味で疲れました(笑)

小樽だったんですが
おたる水族館っていうのがあり
多分道内でいちばんの規模じゃないかなー!って思います✨
海の近くですし小樽ならではの景色も楽しめると思います♡

えびそば一幻おいしいですよね✨
札幌店はいつも混んでますが、回転率良くて
思ったより並ばなくて済んだー!っていう感覚です✨
新千歳空港のラーメン屋
全部めっちゃ混んでて萎えます🥲

定山渓温泉もとってもいいですよ✨
ビューホテルとかは外人多いなぁってイメージですが
小規模?の少しお高めの宿なら
とっても満足できるサービス内容だと思います♡

あと時計台もテレビ塔もガッカリ観光地だと思うので見なくて正解だと思います🤣♡笑

行かれる時期にもよると思いますが
大通公園でイベントがやっています!!!!
是非お時間あれば行ってみてください♡
大通公園から徒歩圏内で、最近出来たAOAOっていうペンギンが象徴となっている水族館も出来まし🦭

長くなりましたが
良い旅にしてください❣️❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小樽から富良野はキツイという意見が多いのでプランもう一度考えようかと思っています😭

    円山の方が見ごたえあるのは初めて聞きました✨(笑)
    どのようなところが円山の方がよかったですか?

    おたる水族館も気になっていました!
    大通公園は行く時期にフラワーカーペットっていうのやってるみたいです💐

    正直なところ札幌があまり絶対に行きたい!と思う場所がなかなかなくて、小樽方面か旭川〜富良野方面かどちらに行くか悩みます😭

    たくさん教えてくださりありがとうございます😆
    頑張って考えます!

    • 6月3日
  • 我ママママン‼️

    我ママママン‼️

    結構きついと思います🤣笑
    また新千歳に戻らないといけないというのを考えると💧って感じですね😭

    円山の方が広くて観るのに時間がかかりました(笑)
    旭山は円山よりコンパクト?で
    短時間で見終わる印象です✨✨
    なにがいいか…といわれると
    見るのが動物なので、なんとも言えません(笑)

    花か〜〜!!!
    もうちょっと時期違えば
    もっとお祭り感強目のイベントとかもやってたんですが😭😭
    おたる水族館おもしろいですよー😊
    小さな遊園地もありますし✨✨

    色々悩まれると思いますが
    是非楽しんでください❣️

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫婦で悩んでなかなかプラン決まらなかったので、事前に皆さんに相談してよかったです😆

    なるほど、広さが違うのでみごたえも変わるんですね💡

    遊園地もあるんですね🎡
    子供喜びそうですね!

    せっかくの旅行なので家族みんなが楽しめるようにもう少し悩みたいと思います♡

    • 6月4日
てんまま

札幌市民ですが、①②は子連れではかなり疲弊しそうです。不可能ではないですが、移動で疲れてどれも楽しめなくなっちゃいそうです。
結構道外からいらっしゃるから新千歳発着選ぶんですが、
旭川空港と新千歳空港使ったほうが移動時間ぐっと減るんですよね😭
格安パックなら仕方ないですが…🥹

小樽か、富良野方面どっちかにしたほうがいいと思います。
6月の富良野、まだラベンダーの見頃じゃないかもしれないです…!四季彩の丘はいいかもしれないです。平日だったら星野リゾート、安く泊まれるかもしれないです。ここだけでも北海道!って感じです。

オリジナル案ですが

②早朝高速で旭川に向かう車中朝ご飯。旭山動物園で遊び、昼すぎからファーム富田と四季彩の丘巡る。ご飯済ませて、夜星野リゾート泊まる。
③昼ごろまで野リゾート楽しむ。千歳に移動。「サーモンパーク」で水族館楽しんで、フードコートで夕飯に海鮮丼食べる。新千歳泊。

子どもたちが車でしっかり休めれば、こんなプランでも頑張れるかもしれないです!
道民ですが、サーモンパークは北海道ならではで、個人的におたる水族館より見応えあります!海鮮がリーズナブルで美味しいので、拾い画載せます。授乳室やボーネルンドの遊び場併設です。

旅行楽しんでくださいね(^^)
荷物はでっかいスーツケース1個がいいですよー♪2個以上になると、子供と手を繋ぐ人がいなくなります🤣
我が家はいつも、
一人完全荷物係、一人抱っこ紐と上の子と手を繋ぐ係になります(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    北海道のこと何も調べずに格安パックに飛びついたので、次から行き帰りで空港変えるようにします😭

    小樽諦めて札幌から旭山動物園〜富良野方面だけだったら余裕を持って行けるでしょうか?
    旭山動物園に10時ごろ着いた場合、駐車場、入園はすんなりできるでしょうか?

    どちらかといえば小樽、札幌より旭川、富良野に行きたいのですが、せっかく行っても花が満開ではないと思うので、今回は小樽、札幌の方がいいかな〜と悩んでしまってます(笑)

    オリジナル案までありがとうございます☺️
    サーモンパークは調べたことあったんですが、隣に水族館があるのは知りませんでした!
    早めに新千歳に行って、水族館とボーネルンド楽しむのもいいですね👏

    スーツケース1個にまとめられるか心配ですが頑張ってみます(笑)
    いろいろとありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月3日
  • てんまま

    てんまま

    北海道、大きすぎて距離感難しいですよね🤣

    小樽は確かに雰囲気あるんですが、子供は全然楽しくないんですよね…水族館いくにはまた遠いし🤣ワインとかビール飲む大人は楽しいんですが。札幌在住ですが札幌はスルーでいいと思います!見る価値なしです!

    6月末でも早咲きのラベンダーとかあると思いますよー(^^)これからの天気次第ですかね。メロンのソフトクリームとかフラッペ美味しいです(^^)

    川の中を覗ける水族館です(^^)
    ボーネルンドは暇つぶし程度の遊具ですが、ご飯とか授乳待っている間とか重宝しますね♪

    全然関係ないんですが
    トマムはオムツ無料で貰えます(笑)レストランは法外な値段ですが…

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おたる水族館距離あるんですね🤔
    甘いもの好きなので小樽は子供も喜ぶかと思いましたが、空港でも札幌でも富良野でも、どこでも食べられますもんね(笑)
    正直札幌は1日かけて観光するほど行きたいところが見つからなかったので、ハッキリ言ってもらってスッキリしました😂
    今回は小樽を諦めて旭川〜富良野方面にしようかと思います!

    トマム今回は無理そうなんですが、いつかは是非行ってみたいです♡

    • 6月4日
はるまま

①はバタバタすると思います!でもせっかくなら色々行きたい気持ちもわかります😂
小樽運河行くのに駐車場探しに私はよく時間がかかってます😅

②その時期だったら私は富田ファーム選びます😊去年7月の頭に富田ファーム行きましたが、その頃には見頃だったので、6月末も大体咲いてるのでは🪻と思います☺️

③円山動物園に行ったことないのですが、旭山動物園は楽しいですよ!行くならメロンパンは絶対食べてください!有名でおいしいです😍ただ、皆さんが言う通り、坂が多いです💦

④札幌民でないのでわからないです🙏

⑤旭川のトリトンは平日でも並んでます!開店30分前くらいから並んでますよ😳予約はできないはずです😖

⑥もわからないです〜💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    小樽の駐車場探しは盲点でした😫
    平日でも混んでてなかなか見つかりにくいのでしょうか?

    私も四季彩のカラフルな花よりはラベンダーの方が咲いてるかな?と思っていました🪻
    貴重な情報ありがとうございます😊

    メロンパン覚えておきます🍞
    トリトン平日でも開店前から並ぶんですか😭
    夕方早めも混みますかね😭
    ただでさえ時間に追われるスケジュールなので行くのは厳しいでしょうか😂

    いろいろとありがとうございます🙏

    • 6月3日
  • はるまま

    はるまま


    私は平日に行きましたが駐車場探しに結構チョロチョロしました😂

    あとはこの時期の気温によると思います🪻ほぼ満開に近いといいですね☺️

    夕方というか、夕方前の変な時間に行けば大丈夫だとは思いますが😂16時半とかで並び始めてるのは見たことあります😨

    ちなみに旭山動物園は平日でも混んでます!アジア人ばかり(笑)でも駐車場は時間やタイミングによっては無料駐車場は満車になってると思いますが、有料駐車場(500円)はスムーズに入れます!

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今後もファーム富田の開花状況確認しようと思います🪻
    16時半から並び始めるんですね😣
    さすが人気店です🍣

    旭山動物園の情報もありがたいです🙏有料になるのはしょうがないと思うので、スムーズに入れそうなら安心しました😊

    • 6月4日
きなこ

限定的な回答で申し訳ないのですが、トリトンは予約はできないですがLINEのマトカという公式アカウントで順番待ちできます!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    とんでもないです、ありがたい情報です!
    絶対ダウンロードします!✨

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

すでにたくさんの情報が溢れているので2点だけ。

・個人的には円山動物園も旭山動物園もどちらも面白いと思います!

・北海道らしい景色が見れてラベンダー畑もあるといえば羊ヶ丘展望台おすすめです。小さなお子さんと行くにはちょうど良いかと!
そのすぐ近くの白樺山荘というラーメン屋も人気店です🍜

はじめてのママリ🔰

動物園なんですが
息子はライオンが大好きで円山動物園にはオスのライオンがいなく旭山動物園にはオスいるのでライオン目的で旭山行きました!
キリンはいませんでした!


円山はこないだゾウが産まれたので赤ちゃんゾウ見たければ円山いいと思います✨