※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaaari
妊娠・出産

20週目の健診で臍帯と胎盤の接続部分が小さいと指摘され、心配しています。臍帯機能不全について調べ、1人目の時も同じ症状があったか気になっています。詳しい方いますか?

20週目に入りました!昨日健診があり経過は順調でしたが、先生が小さな声で「臍帯と胎盤の接続部分が小さいなー」といいながら測っていました。
その時は特に危険ですとは、言われなかったので、私もそのまま帰ってきましたが、後々になってから、すごく気になってきました😢
ネットで調べると臍帯機能不全で、20週から臨月の間で誰もが起こる可能性があり、栄養が届かなくなり死産する場合ごあると見ました😢
1人目の時も予定日9日超過の割に大きさが2475㌘と小さく産まれました。
今回と病院は違うけど、その時の先生は臍帯の細さについては何にも言ってなくて、ただ小さく産まれた事に驚きだったのですが、もしかしたら、1人目の時も臍帯が細くて栄養が不十分だったのかなとか、今思ったりしています😢勝手に思っているだけですが…。

詳しい方いらっしゃいますか?

コメント

MilK

詳しいことはわからないので、お役立ち回答になりませんが、私は臍の緒が見たことないくらい太い!と先生が驚愕しており、実際に4262gのビッグベビーを出産しました(><)

臍の緒のサイズと胎児のサイズ、関係あるかもです💦

• kaaari

kaaari

凄い!!自然分娩ですか?
    やはり、へその緒の太さは関係あるのですね(´`:)おなかで今も元気に動いているので動くと安心しますが(´ー`)次の健診まで後1ヶ月あるので、少し不安です…

• 4月6日
  • MilK

MilK

帝王切開はリスクが多いとのことで自然分娩を推す先生だったので自然分娩です(><)

赤ちゃん元気に動くと安心しますよね!私も赤ちゃんが寝てて胎動ないときは心配しまくりました💦

元気に生まれてきますように❤️

• 4月6日