※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義父との関係に悩んでいます。義父の態度に不満があり、両親との違いにもやもやしています。義父の行動に不快感を感じており、今後の関わりに不安を抱いています。義祖母との関係は良好です。

ずっともやもやしてます
義母は早くに亡くなっているので義父しかいません
生まれてからまだ1度も会ってはいません
こちらの都合無視で突然来ようとすることが何度かあり夫が断ってはくれました
今月行く予定はあります
私の両親は来たことありますし、産後実母は手伝いに来てくれてました
両親は何かにつけてお祝いをくれたり、何かするの?って気にかけてくれたりしますし、服やバウンサー買ったり、手伝いに来てくれてたときの食費とか全部出してくれました(生活費渡そうにも拒否)
私側のおじおばたちからも出産祝い送られてきました
両親と義父との差?がすごくてもやもやします
義父からはなにもありません(夫が生まれて連絡したらおめでとうとは言ってたらしい、私にはなにもなし)
なんなら前回また急に来ようとしたのを断ったら「嫁の言いなりか」と返信があり、ピキッときてしまいました(夫仕事で不在だと言ったら帰宅した頃に来ると言われた、夫は23時過ぎに帰宅です、そしたら朝9-11時頃と言われた、仕事だって言ってるよね!?)
別にお祝いしてほしいとか、なんかちょうだいとも思いませんが、なんかうまく言葉にできない気持ちでもやもやです
妊娠報告に行ったとき義父に急にお腹触られたのもすごく嫌でした、他な人たちはちゃんと触っていいか聞いてくれましたが…
義祖母(義母側)はとてもよくしてくれます
夫と私と義母のグループラインがあるくらいです
義祖母は事前に連絡をくれて日程調整して会いにも来てくれました
義父との連絡は夫がしてくれてますが今での言動もあり会いに行くのが憂鬱です
赤ちゃんの生活リズムもできてきているし、それが「今日くらい」ってなろうものなら私嫌な顔しない自信ありません
両家との関わりは平等でありたいと思ってます
でも、どうしても
私の両親はすごくよくしてくれる、でも義父は…とどうしても思ってしまいます
よくない嫁ですよね…
でも、今後も仲良くなれる気はしません

コメント

はじめてのママリ🔰

義母がいない義父、、、に何かを求めるのは無理だと思います☹️ 義父だけだと何をしてあげるべきか、正直わからないと思いますよ。
お腹を触られたことに対してはそこは嫌ですね。思わず、はたいてしまうかも😅

両家を平等に接する必要も仲良くする必要もないと思いますよ。 ただ、義父にとってもお孫さんであって義母を亡くしてらっしゃるので寂しさもありますでしょうし、たまに会いに行ってあげるぐらいでよいのでは?そのたまに、、はちょっとだけ嫌だならの気持ちをグッと抑えれらたらいいかな、と思います😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義父の妹さんが一緒にいて間に入ってくれることもあります
    その方の娘さんに子どもがいて孫同然なのでなにもわからないことは無いはずなんですけど…
    お腹は実父ですらそんなことしないのにって思いました
    息子からおじいちゃんを奪うなんてできないし嫌な気持ち抑えるしかないですよね😣

    • 6月3日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

よくない嫁ですか?
良い嫁をする必要無いと思います٩( 'ω' )و後々、それが大きな負担となってしまいます💦💦

どうしても他人になってしまうので、距離感は大切と思います。
義父さんの考え方や行動含めて猪突猛進な雰囲気がしんどいんだろうなと感じました。なんとも言えない、あのモヤモヤ感😶‍🌫️💦。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫の家族に嫌われるのは夫としてはすごく嫌みたいで…🙃
    相手がいるならちゃんと計画立てて行動するもんだと思っているので思い付きや自分勝手がどうしても…
    大人だけならまだしも赤ちゃんもいるんだからって思ってしまいます😫

    • 6月3日