※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

精子の死滅原因として、検査結果に問題がない場合は、クロミッド服用が影響している可能性が考えられます。

フーナーテスト2回不良だったため抗精子抗体の検査をしたのですが陰性でした。夫の精液検査も基準値より良く問題はありませんでした。
精子が死んでしまうのは何が原因なのでしょうか?

関係ないかもしれませんが昨年夏からほぼ毎月クロミッド服用しているからか、生理の量がとても少ないです。
(2周期目で妊娠、流産したためそこで2ヶ月はお休みしましたがそれ以外はずっと飲んでます。)

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリさんはフーナーテストの時に頸管粘液の検査はしましたか?
私の通っているクリニックでは、排卵直前期の頸管粘液の量が少なかったり、伸展性が悪かったりすると精子が子宮に入れないとフーナーテストの時に説明を受け、検査しました。
もう検査していたらすみません…😅

あと、フーナーテストは医師によって得意不得意あるらしく、精子が子宮に入れているのに医師の技術不足でフーナーテスト陰性になることはよくあるそうなので、フーナーテスト陰性でも確実に子宮に精子が入れていないとは言えないみたいです。
タイミング法で妊娠したご経験もありそうですし、実は無事に精子が入れていた…とかだと良いなと思ってしまいました😣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    先生からそのワードを聞いてないのでやっていないと思います💦
    フーナー1回目、精子の影は見えるけど動いてないから不合格と言われ、旦那の精液検査をして問題なし
    その後2回目、精子はたくさんいるんだけど動いてないから不合格と言われました🥲
    そして抗精子抗体かもしれないから検査しようとなったけど陰性で頭の中がハテナです😐
    精子がたくさんいる🟰子宮には入り込めてるっていう解釈で合ってますかね??

え〜!そういうパターンもあるんですね😨
    ほんとにそうだといいんですけど、妊娠は1回のみでその後は全くかすりもしないので謎が深まるばかりです…

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フーナーテストでは子宮頸管っていう子宮の手前のゾーンから精子を取るらしいので、フーナーテストで動いてない精子ばかりだったとしたら、子宮の手前でみんな力尽きちゃってる可能性もあると思います…😣

頸管粘液は子宮頸管を満たす粘液で、頸管粘液が少なかったり、伸展性が低い(サラサラしていない)と、精子が子宮頸管の中をうまく進めないまま子宮頸管の中で動けなくなって、子宮にたどり着けなくなってしまうと私の通ってるクリニックでは説明がありました。
    頸管粘液の状態が整っていなかったせいで、他には何も問題がない人がフーナーテストで「精子が動いてないから不良」という結果になることがあると最初のフーナーテストの説明で言われたので、ママリさんの場合、もしかしたらそのケースに当てはまるかもしれないと思ってしまいました💦

頸管粘液の量が多くて伸展性が高い時期はすごく短いらしく、タイミングが1日ずれただけで頸管粘液の質が変わって精子が入りにくくなってしまうこともあるそうです。
    フーナーテストの日が、頸管粘液がちょうど良くなる日とズレてしまったら、それだけで本来自然妊娠できる人も結果が不良になるみたいなので、ママリさんもフーナーテストの日がちょっとだけ頸管粘液の状態が良い日とずれていたという可能性もあるかもしれません。

あと、フーナーテストの得意不得意についてですが、フーナーテストで子宮頸管の手前から精子を取っちゃうと、運動能力が低くて取り残された精子ばかり取れてしまって、そのせいで結果が過剰に悪くなることがあるらしいのですが、奥から取るのは出血させるリスクが高くて難しいらしくて、そのせいで医者の腕がでてしまうそうです😓

最近ママリさんは妊娠しにくくなっているとのことなので、何らかの原因で頸管粘液の量が減ったりしてる可能性もありますが、フーナーテストだけだと妊娠しにくい原因の判断は難しいかもしれませんね…

原因の特定ってほんとに難しいですよね…
    私も今まさになかなか授かれずに色々検査しているところですが、ママリさんも早く原因が見つかって授かれることを願っています😣

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

分かりやすく教えていただき本当にありがとうございます!!
    このコメントを頂いて調べてみたところ、クロミッドの副作用で子宮内膜が薄くなる、頚管粘液が減少するとありました。子宮内膜が薄くなる(生理の量が減る)ことは知っており、実際に2ヶ月服用→2ヶ月お休み→6ヶ月服用と長期に渡ってクロミッドを飲み続けていて、生理の量がかなり減ったのを感じています。
    ですが、頚管粘液が減ることもそれが精子を妨げてしまっていることも知らずにいたため、このコメントをいただいたことで今自分に起きていることと点と点が繋がったようにとっても納得しました!🥲
    今週期からはクロミッドからフェマーラに変更して現在服薬しているので、頚管粘液の量も子宮内膜も元に戻ってくれることを願いつつ他に問題がなければいいなぁ…と思います🥲💦

たくさんたくさん教えていただき、本当にありがとうございました!
    わたしもママリさんのこと願っています🍀
    お互いに赤ちゃんがきてくれますように🕊️✨️

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!!
    クロミッドにそんな作用があったとは私も知らなかったので勉強になりました!
    フェマーラで頸管粘液と子宮内膜が元に戻ると良いですね😊
    お互い赤ちゃんに早く会えますように✨

• 6月7日