※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
妊娠・出産

出産まで後2ヶ月、口唇裂やダウン症はエコーでわかるでしょうか?心配です。先生からは何も言われていません。要約の条件を厳守しました。

出産まで後2ヶ月ちょっとになりました!
口唇裂やダウン症はエコーでもわかるのでしょうか?やはりすごく心配になります😭
先生からは特には何も言われてません。

コメント

₂₅

ダウン症は、羊水検査しないとわからないと思いますよー!
口唇裂は、エコーでわかるらしいです!

maaiii

20w頃に心配になり先生に口唇裂のことを相談したらエコーの時に詳しく見てくれて心配ないよと言ってもらえました(´▽`)ノ
いま通っているところは2Dですが里帰り先の病院は4Dで、2つの病院で見てもらえること出来ましたよ\(^o^)/
ダウン症はわからないですが(´._.`)
一度先生に相談してみてはどうですか\(^o^)/?

ペネロペたそ

ダウン症は首のむくみ具合でその可能性に気づいてくれるお医者さんもいるみたいですが、うちの先生は見てる感じしません(´・ω・`;)
また、確実性はないのであくまで可能性です。可能性の時点では言わないお医者さんもいるかもしれません。

口蓋裂とか口唇裂であれば、3Dとか4Dでわかるんではないかと思います。顔がバッチリ見えるならですが。

私のところは最近になって4Dやってくれなくなったので、口唇裂とかわからずちょっと不安です。
もう少ししたら自腹で払ってでも4Dお願いしようかなとか考えてます。

この時期不安ですよね。
私もとても不安です!
最近は周りに気にしすぎだよとは言われるのですが、ダウン症や自閉症、ADHDについて調べたり、生活に不便な点やどのような特性があるのかなど色々調べてます。

最初は障害や病気とか怖くて怖くて考えるだけで勝手に落ち込みましたが、色々調べると悪いことばかりじゃないかもしれないなと思えたり、施設を調べておいたりと少しずつ心の準備や覚悟も出来てきました。

不安ですけど、心配ですけどここまできたらもう生む以外の選択肢はないので、健康な子供が生まれることを望みつつ、お願いしつつ、来るべき日を待っています!

ままり

口唇裂はエコーでほぼわかると思います。
3Dとかではない、普通?のエコーでしたが、エコー中、顔の説明をしてくれたときに、『これが目、ここが口。口唇裂とかではないね』と教えてくれました。

ダウン症は、初期の頃のエコーで首の後ろのむくみが大きいと染色体異常の可能性があるかもしれないとわかるそうです。
うちの子も少しむくみがあり、『次の検診まで様子を見ましょう、むくみがあれば、精査(羊水検査などのこと)を考えましょう』と言われました。

先生たちは正常に成長しているか、妊娠時期ごとにチェックするべきポイントはあると思うので、なにも言われてないようであれば、あまり心配しすぎないほうが赤ちゃんのためにもいいと思いますよ(*^^*)

とか、言いつつ、妊娠中は私もいろいろ調べてかなりマイナス思考でしたが…。
調べて、いろんな可能性を考えて、心配したりしながら、だんだん母として強くなるというか、一人の人間を産み育てる覚悟ができたような気がします。

ゆんゆん

そうなのですね(^^)ありがとうございます!

ゆんゆん

先生に一度思い切って相談してみることにします(^^)ありがとうございます!

ゆんゆん

すごく不安な時期です(>_<)ネットで色々と調べてしまいます…ダメだとわかっているのですが…

思い切って先生に一度聞いてみようかなと思います!お互い元気な赤ちゃん産まれますように☆

ゆんゆん

今はわかるのですね!勉強になります☆
あまり心配しないほうが良いですよね(>_<)前向きに妊娠生活を送るようにしたいです!☆