※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

計画帝王切開予定の38週の妊娠後期、妊婦健診の頻度が気になります。前回は34週で入院、35週で緊急帝王切開だったので、今回はどうなるでしょうか。

計画帝王切開予定で妊娠後期の妊婦健診の頻度って…
通常分娩だと36週〜週1の妊婦健診になるとパンフレットにも記載がありますが、今回計画帝王切開で38週に出産予定なので週一になるのはもう少し早いのでしょうか?
上の子の時は34週で入院、35週で緊急帝王切開だったので週一の妊婦健診にきた覚えがありません。
今回順調にいくとしたらどうなんでしょうか。

コメント

みー

37w5dで次男を計画分娩で出産しましたが、34wの検診までは2週間ごと、36と37wで1週間ごとの妊婦健診でした

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!毎回上の子を預けなければいけない&切迫気味なので週1になったら大変だなと思っていたので安心しました😮‍💨

    • 6月3日
むぅ

病院によるのかもしれませんが、基本は36wから週1なのは変わらないみたいですよ。

私も38wで予定帝王切開ですが週1は2回だけみたいですー!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!安心しました😮‍💨上の子がいる今回の妊娠は毎回預けなければいけないので変わらぬ頻度だと助かります!

    • 6月3日
すよん

計画帝王切開です!里帰り先の病院で診察受けてますが、うちも恐らく36w〜週1ペースかなぁと!
1人目の時も計画でしたが、その時は「出来れば37wでやりたいね、でもスケジュールが合うか分からないから」と看護師さんに言われて、結果38wでの手術となりました💦
今回もたぶん同じくらいかなぁ…

  • ママリ

    ママリ

    皆さん同じですね!うちは37wだとまだ早いので障害が残る可能性も〜とちょっとこわいこと言われたので38wになりました😰うちはそうすると入院までの3回くらい週1で行くことになりそうですね💦

    • 6月3日
  • すよん

    すよん

    私も今朝行ってきたんですが、35wでやらないといけない検査があると言われてしまったので、私も入院まで週一になりそうです😭
    お互い頑張りましょうね🥺

    • 6月3日
moka

計画帝王切開なのですが、35wで検診があって次は36wだと思っていたら、変わらず2週間後の37wに検診予定です😅
ちなみに総合病院です😅