※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーママ
子育て・グッズ

下の子が産まれてから、上の子が怒りっぽくなり、物を破壊したり暴れたりしています。ストレスが原因かもしれません。

下の子が産まれてから
上の子に対して怒ることが増えました。
怒られる度に、
おもちゃを投げたり、物を噛んだりして「見て見て」と言います。
テーブルやソファー自分の服を噛んだりします。
それも結構強く。
足をドンドンさせたりします。

ストレスでしょうか、、🥲

コメント

めめ

単にぼくを見てほしいのではないでしょうか?
今まで自分ひとりで親の愛情を受けていたのに、急にちっちゃいのが来てずっとママに抱っこされてて、嫉妬とか寂しいとかいう感情なのかなと思います。
悪いことをするとママは怒るために見てくれるし近くにきてくれるので、余計悪いことで気をつけ引こうとしているのかな?
分かりやすく「見て見て」と言ってるので、なんでもない時でもいつもより構ってあげたら良いと思います☺️❤️

ママリ

ストレスだと思います。
うちも上が2歳半で下の子が生まれましたが
下の子が生まれたあとこそ、上のこ中心の生活をしていましたよ!

はじめてのママリ🔰

大きくいえば赤ちゃん返りなんでしょうが、ママの気を引きたいんでしょうね🥲

うちも赤ちゃんのときは下の子はまだわからないし、ほぼ放置して上の子ばっかりでした。
意識的に叱らないようたくさん甘やかしてあげてました。

日曜日はパパに下の子預けて上の子とゆっくりデートしてました。
息子さんも安心できたら驚くくらいもとに戻りますよ😊

ママり

ストレスの可能性はあります🥲
でもワンオペだったりすると構ってあげる余裕なかったりしますよね、、
我が家もワンオペ頻繁で分かってはいるけどなかなか上の子優先出来なくて同じようなことがたまにおきてます😓
改善策としては大人がもう1人いるなら赤ちゃんは任せてママは上の子相手するとかでしょうか😭
あとは私の経験上だと怒ると悪化して叱らずにスキンシップを沢山取ると落ち着いたりします🥲