※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

娘が一人っ子で、親戚との関係が薄いことで将来の孤独が心配。血縁者がいなくなる不安もある。

御自身が一人っ子でいとこなど親戚付き合いもない
またはいとこなどいなくて
ご両親亡きあと、天涯孤独になる方いますか?🥲
きょうだいいたほうが良かったとか思いますか?🙌
※お子さんではなく御自身で🙆‍♀️

娘が今のとこ一人っ子予定で、
私には3つ下の弟がいますがずっと独身予定だし
何より姉弟仲がよくないので
もしいとこが生まれても深い関わりはありません💦

旦那には姉が1人いて子供3人いますが離れてるので
お盆正月に会うかな?くらいだし
高1男子、中1女子、小2男子と年齢も離れてるし
こちらも深い関わりは年々なくなります😓

なので娘からするといとこや叔父叔母と繋がりなく
私たち親や祖父母が亡くなったら天涯孤独になりそうで
そこだけがめちゃくちゃ気がかりです🥲🥲

私自身、弟とは仲良くなくても
叔母(母の妹)は母と変わらず良くしてくれるし
いとこ(叔母の子供)と姉弟みたいに仲がいいので
もし両親が亡くなっても天涯孤独とはなりません🥺💦
今のところ旦那もいますし(笑)
また仲良くなくてもいるいないも違うのかな?と🫣

娘が大きくなるまで私たち親も生きてて
結婚なり仕事なり娘が幸せに生きてるのを
見れればいいけど
それでも血の繋がりのある身内で関わりがある人が
居なくなるのは変わりないので気になります🥲

コメント

こだ

一人っ子で両親もういないですが兄弟欲しいと思ってないです☺️

私には私の家族がありますし、仮に結婚してなくても友人がいたと思うと別に寂しいとかないです😳

• ぴぴ

ぴぴ

ずっと思ったことない感じですか?✨️

私も親友はいるので友達がいれば…とは思うんですが
    例えば本気でお金に困ったとか家族、身内にしか頼めないこともあるし
    血の繋がりのある人への信頼?が私は結構あるほうなので
    絶対裏切らないと思える人がいないのは…と思うと🥲

• 6月2日
  • こだ

こだ

小さい頃は一緒に遊んでくれる兄弟が欲しかったです!😂
    でも1人で友達と遊びに行くような年齢になったら思わなくなりました☺️

お金に困っても大人ならどこかしらから借りられるし身内にしか頼めないことってそんなにない気が...私自身がそんなことが今まで1度もないので😂
    兄弟いたとしてもそれが頼めるほどの仲とは限らないし何事もなければいい年になるまで両親は健在なはずですしそんなに難しく考えなくてもいいんじゃないのかな?と思います☺️

• 6月2日
  • ぴぴ

ぴぴ

小さい時は1人だとつまんないなとかやっぱりありましたか?🥲
    私自身も弟と仲良し!ではなくてもやっぱり家に遊び相手いるから楽しかったし
    出かけても子供同士遊べるからまぁ良かったかなと思うのは多くて😂

お金は例えばですが世の中何があるか分からないので
    何か困った時に絶対助けてくれる人がいないのが気がかりって感じです🥲
    私の場合、もし母が亡くなっても母の妹である叔母が助けてくれると思える関係なのもあって
    娘にもそんな人がいたらなぁ…とか
    私に実姉妹がいないのでそこは今更無理なので
    せめてきょうだいがいれば仲良くしてたら助かるのかなぁ?とか😂

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

助け合える兄弟がいたら良いなとは思いますがそれも分かりませんからね😭私の周りにもあまり仲良くない兄弟は沢山いますので💦

私は夫も子供たちも友達も居るので特に寂しいとか先が不安とかはないです!これが独身で友達も居なかったら私の性格的に孤独を感じていたかも?しれないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと親も私に迷惑をかけないよう老後の貯蓄もしっかりしていますし、終活もしているのでそれも気持ち的に大きいですね!

• 6月2日
  • ぴぴ

ぴぴ

私もきょうだい仲良くないので大きくならないと分からない…はもちろんあるんですが😂
    それでも一応この世に存在してると違うのかな?と思ったり😅

結婚して子供に恵まれて…を見れたら安心して旅立てますが
    そうじゃないと天涯孤独かもと思うと心配すぎて😭

• 6月2日
ママリ

一人っ子で従兄弟いません!
正確にはいますが親戚関係が悪くて会ったことが一度もないのでいないのと同じです 笑
自分自身の祖父母とも中学くらいから会わなくなりました。
兄弟いた方がよかったです🥹

• ぴぴ

ぴぴ

やっぱり1人は寂しいなと感じますかね🥲🥲
    大人になって仲良くいるかはその時にならないと分からないけど
    全く血の繋がりのある信頼できる人がいないって困った時にどうなのかなと思うと😥
    私自身、人に支えられないと生きていけないからなのかもですが😅

• 6月2日