※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆yu☆
子育て・グッズ

離乳食が進むと授乳量が減り、悩んでいます。吸わせると吐き戻しするため、搾乳して耐えるしかないでしょうか?体験談を教えてください。

生後6ヶ月、離乳食二回食の息子がいます。

完母なのですが離乳食が進むにつれオッパイを飲む量がガクンと減りました。
厳密に言うと離乳食後の授乳を飲まなくなり、それ以外の授乳では今までと同じだけ飲む感じです。

離乳食をパクパク食べてくれるのは嬉しいんですけどオッパイが張ってしまって悩んでます。
授乳と授乳の間が6時間ぐらいで下手したら7時間以上の時も😭

無理に吸わせるとその後大量に吐き戻しするので、やっぱり搾乳して耐えるしかないのでしょうか?

同じ様な経験のある方いらっしゃいましたら体験談教えて下さい🙏🏻💦

コメント

@

離乳食合計どれくらいあげていますか?

• ☆yu☆

☆yu☆

離乳食の本に書いてある量を参考にしています💦なので少な過ぎたり多過ぎたりって訳でもなさそうなのですがやっぱり量に問題があるのでしょうか😱?

• 4月4日
  • @

@

なるほど!それなら量は大丈夫なのかも!
    ただ、今は母乳飲んで栄養とる時期だから母乳飲んでほしいですよね‼︎
    母乳相談室の助産師さんが、母乳あまり飲まないようなら先に3分ずつでも良いからおっぱい飲ませた方が良いと言っていました(^ ^)
    で、離乳食の後またほしがったらあげる感じで!いつまで母乳続けたいかによると思いますが、まだまだ続けたいと思うのであれば、吸わせた方がいいです!
    あげないと、身体はあげなくても良いと判断して母乳量が減るそうですよ💦

• 4月4日
  • ☆yu☆

☆yu☆

なるほどー!
    離乳食の本やネットでは離乳食前の授乳はダメと書いてある物ばっかりだったのでそれに捉われすぎてました💦
    軽く与えるだけでもオッパイもスッキリするかもしれません!
    ありがとうございます☺️✨✨

• 4月4日
まりんぽ

私の子も離乳食たくさん食べ出してから、おっぱいの回数減りました‼︎でも、私自身よく乳腺炎になっていて授乳を減らしたかったので、それを助産師さんに相談したら問題ないと言われました😊ただ、食事のバランスだけ少し考えてあげればと✨そして、おっぱいが張ってしまう時は軽く搾る程度にして慣らしていったほうがいいかもとのことでした🌷それでもたまに食べない時があるので、その時はおっぱいを離乳食の後に飲ませていますが✨
なので☆yu☆さんが授乳を今後どうしていきたいかにもよって、やり方が変わってくるのかもしれないですね😊

• ☆yu☆

☆yu☆

私も元々の母乳の出がかなりいい方で出産直後から乳腺炎を繰り返していてこんなトラブルばっかりなら授乳を早めに終わりにしたいなぁと考えていたところです😢
    乳腺炎でお世話になっていた助産師さんに相談してみようかな😥
    境遇が似ていて参考になりました、ありがとうございます!

• 4月4日
  • まりんぽ

まりんぽ

母乳の出がいいのも一緒です‼︎乳腺炎ってほんと辛いですよね😣
    ぜひ相談してみてください🌷母子ともにいい方法が見つかるといいですね😊

• 4月4日
  • ☆yu☆

☆yu☆

贅沢な悩みかもしれませんが母乳出すぎるのも何かと困りますよね😥
    早速助産師さんに相談したいと思います。ありがとうございます!

• 4月5日